いつ帰ってくるのかな・・・ | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中(減薬し始めました❣️)息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️

修理中の車・・・

まだ帰ってきません。

そんなに重傷だったとは思えないんだけど。


で、今日はお絵かきの日。

汗をかきながら自転車で行って来ました。

私って、なんて贅沢なんだ!!

そう思いながらも今月の月謝を払った。(4000円也)


でもでも、心療内科の先生が油絵は「うつ」にいいから

続けなさいって言われたし~。

リハビリ、リハビリ。そう思って開き直る私です。


今描いている絵は、前も言ったけど

あまり有名ではない画家さん「ピーテル・ヤンセンス・エリンハ」の

「オランダの室内」の模写。

マイナーな画家さんだから、結構楽しんで模写しているんだ。

でも、エルミタージュ美術館に展示されている絵だから

それなりに有名なのかな?知っている人は知っているのかも。

http://blogs.yahoo.co.jp/chimaltov/folder/33287.html

「今日の一枚」絵画鑑賞より・・・


全体的に暗く描かなければならないんだけど・・・なかなか難しい。

性格のせいでしょうか。。ついつい明るくなってしまいます。


完成まであと半年ぐらいはかかると思いますが

毎週2時間があっとゆ~間に終わってしまう。時間が足りない!!

それぐらい楽しくてしかたがありません。

1600年代のオランダの絵だから・・・フェルメールの時代です。

油絵でもベタベタ塗りたくる絵ではなく、

水彩画のように薄く塗り重ねていくのが大変で・・・

色の調合も結構、難しいんだけど~

でも似た色が出来たときの喜びがとっても快感なんです~。


で、なんと!近々中日新聞さんが取材に来るんだって!!

ドキドキわくわく。

油絵教室の展覧会の宣伝記事用に撮影にくるらしい。

私は2月に始めて、このとおり、まだまだ途中なので今年は出す物がない・・

さすがに自画像はちょっとね・・・

来年の展覧会には参加予定。そのために頑張らねば!!


楽しみを見つけることができて

本当に幸せです。

パパに感謝感謝。


だから~最近、感謝の気持ちをこめて料理も張り切っています。

先日も、何年ぶり?

「ぶりの煮物」(ギャグじゃないけど・・・)を作りました。

美味しい美味しいってこどもたちもパパも食べてくれて・・

「ママは本当は料理上手なんだよ。」ってパパも言ってくれる。

「ムフッ、そうでしょ、そうでしょ!!」すぐ調子に乗る私・・・


でも確かに・・・舌は母親の味を覚えているから

煮物は作ると好評なんだけどね~。

つくる気力との闘いが私にはあったから

本当にここ数年間、煮物が(簡単なのに)ほとんどつくれなかったな~。


もともとパパは煮物はあまり好きではなかったんだけど・・・

最近、年ですかねぇ~(笑

魚料理、煮物も結構食べるようになりました。

肝臓にはいいから、嬉しいです。


今日は、昨晩から煮込んだ「おでん」。

ニコ太が味がしみこんだ大根が大好きなので

昨晩から作り始めました。


こんなに手間をかけるのは何年ぶり?

ホントに久しぶりです。


ブリブリだらけだけど・・・私が順調に回復している証拠だね。

嬉しいな。

今朝も、意外と料理ってたのしいじゃんって思っちゃった。

ほんと、めずらしい・・・

こんな気持ちになったのも久しぶりだわ!