漫画家志望 | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中(減薬し始めました❣️)息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️

ニコラは将来パティシエになり、趣味でマンガを描くそうだ。

で、1000円持って本屋へ行きました。

(雨の中、修理中で車もなく・・・2人でとぼとぼ歩いていきました)


その1000円・・・・

実は、先日パパの実家へ行った時に

祖母に「来月、修学旅行でしょ。はい!お小遣い」と言って

もらったお金だった。

修学旅行でお土産を買うようにってことなのに・・・

おいおい!それを使っちまうのか?


ニコ 「ちょっと~そのお金修学旅行用に

    とっておかないの~?」

ニコラ「だって、私のお金これしかないもん。」

ニコ 「あんたがすぐに使っちゃうからでしょ~が。」

ニコラ「どうしても欲しいものがあるの!」

ニコ 「どうせ4000円(お土産代)は私が出せばいいんでしょ~。

    まったくぅ~」(甘い親です・・・いや親だから当たり前か・・・)


で、本屋で1時間ほど立ち読み(私は)

ニコラは一生懸命文房具コーナーにいた。

ニコラ「ママ~、これとこれが絶対欲しいんだ。」

見ると、マンガを描くための万年筆(安いもの)と定規とノート(線なしのルーズリーフ)だった。

ニコ 「それでいくらになるの?」

ニコラ「う~んとね~。そうだ!!売場の電卓で計算してくる!!」

ニコ 「・・・・」(苦笑


ニコラ「ママ~800円ちょっとだったから買えるよ!!」

ニコ 「よかったね~、大事に使うんだよ。」

ニコラ「うん!!」


それから家に帰ると2時間以上マンガを描くことに没頭。

その集中力、少し勉強にまわしてくれんかの~・・・


夕食の時間になり、ようやく部屋から出てきて

ニコ太に一言。

ニコラ「お兄ちゃん!今日私ね~この前おばぁちゃんにもらったお金で

    ノースリーブ買ったよ!!」

ニコ・ニコ太「・・・・・」

ニコ 「そ・それを言うならルーズリーフでしょ~(爆」


天然や~私より上回っているかも・・・

おまけに・・

ニコラ「この前算数のテストがあったんだけど・・・たぶん0点かも。

     あっ、でも一問答え書けたからアレがあっていれば0点じゃないかも」

ニコ 「どっちにしても・・・パパの補習決定だね。

    パパに勉強みてもらいなよ!」

ニコラ「パパすぐに怒るから嫌だなぁ~。」

ニコ 「じゃぁ頑張るしかないじゃん。」


そんなちょっと母親としては複雑な会話なのでした。

夢中になれるものがあるだけ、ニコラは幸せだけどね。

あまり多くは望まないから・・・

なんとか無事社会人になってくれればいいよ。


でも・・・親って欲張り。つい「勉強しろ!!」って言ってしまう。

自分が出来なかったから・・・つい言っちゃうんだ。


私はいまだに恥ずかしくて卒業した高校名を言いたくない。

自分に自信があればどんな高校だって、

胸をはって言えるんだけど。

勝手に変な劣等感を自分自身にもっている。


結婚してから、義母に会うたびに義兄がいい高校を出て大卒だ、とか

義姉は国公立の大学を出て、今は内職も通信教育の採点をしてるだとか

そんなことを毎回聞かされているからだろうか・・・

いつも会うたびに言われる。先日行ったときもそうだった。


でもね、義姉は人とコミュニケーションができない人。

だから「一番困るのは生徒からの手紙の返事」と言っていた。

そんな人が添削先生をしていて

それを知らずに一生懸命手紙を書くこどもたちを想像すると

可哀想になるんだけど・・・


彼女とは義父の49日以来一度も会っていないし

彼女は月命日の法要も一度も来ていない。

それなのに頭がいいって義母は私に言う。


それが何?って思いながらもその時は笑って

「ふ~ん」って聞き流す。

でも・・・やっぱり悔しい。

だからかな~義兄の子たちよりは「賢くなって!」って

意地になっている私がいる。


バカみたい。

義兄の子たちはやっぱり賢いらしい。(義母曰く・・)

それも会うたびにちょこちょこ言われる。

だから行きたくない。

月命日の法要でも行きたくないのだ。


今はできるだけ毎日義父の写真の前で手をあわせ、ろうそくに火を灯し

線香をあげている。

それで勘弁してほしい。

でも・・・

行かなきゃ行けないんだよね・・・

「先月は親戚がみんな来たんだよ!」その一言に弱い私。

はぁ~っ。パパも一緒ならいいんだけど・・私一人じゃ行きたくないよ。


なんか愚痴ってしまいました。すみません。

ニコラの楽しい話題が台無しだ・・・


うちの子はうちの子だ。わかっているけど・・・

相変わらず振り回されやすい、私です。

今度、勇気を出して親戚の前で怒ってみようかしら・・・

でも・・・あとが恐い人だからね~相手にしない方がいいんだけど。


人間関係は本当に難しいですね。