ダイエット大作戦? | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中(減薬し始めました❣️)息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️

ニコのダイエット大作戦!!


パソコンで昨日作った私の作戦メニュー。


その1、脱・アイスクリーム(毎日食べたい欲求を抑えましょう!)

その2、脱・運動不足   (毎日歩きましょう!)

その3、脱・ダラダラ    (早寝早起き!!)

その4、脱・クヨクヨ     (いろんな事を考えすぎない!)

その5、脱・パソコンオタク(時間を決めてPCの前に座ること!!)


なんのこっちゃ・・・って感じのメニューですが

私にとっては大きな一歩。


ちなみに週間スケジュールも決めたよ。

月 洗濯

火 燃えるゴミ出し

水 不燃ゴミ出し・洗濯

木 ダラダラOK・気が向いたら洗濯

金 燃えるゴミ、資源ゴミ出し

土 洗濯

日 ダラダラOK・気が向いたら洗濯


朝一番の仕事をとりあえず決めて生活リズムづくりに励みます。

お部屋の掃除は、気がついたときにちょこちょことやることに・・・


最近立ち読みした本の中に、三日坊主でいいんだよ!!ってゆ~のがあった。

掃除、洗濯、毎日やらなきゃ!!ってストレス感じるよりも

週3回やれば合格って思えばいいんだって。

それが習慣として続けるにはいいらしい。(あくまでも私の解釈だけどね)

掃除嫌いな私も週3回どこか見つけて掃除すれば合格!!

洗濯だって一度に4回くらいまわすけど(まとめ洗い)着る物があれば

いいや~ってすっごくアバウトな私の日常です。


それでもパパはなんにも言いません。怒りません。

私が朝布団の中から「いってらっしゃ~い」と言っても

頭をなでなでしてチュッってしてくれます。でへへっ(///∇//)


私は私のままでいいんだけれど

こどもたちにとっては、もう少し頼もしい母親にならないと

いけないのかなって・・・最近の悩みでもある。

まずこの甘ったれな精神面をきたえなきゃねぇ~。


うちは子供が4人で共同生活している状態だから・・・

規則もあいまい、適当すぎるし・・・・

いまさら遅いけどね。


でも最近そんな私たちにニコ太が早く孫を見せたいと言う。

おいおい!子供がこれ以上増えたらどうするんじゃい。

「ちゃんと勉強して~人生もうちょっと楽しんでからでもいいんじゃないの?

うちでは面倒みれないからしっかり稼ぐようになってから考えや~」って

忠告しておいたけど・・・

結婚願望が強いニコ太。私は何歳でおばあちゃんになるのかな?

まぁ~この不安定なご時世だから結婚してもしなくても

子供がいてもいなくても、私は彼らが毎日楽しく

過ごしてくれればいいって思っています。


ニコ太は子供の頃から身体が本当に弱かったから

今元気でいてくれることが本当に嬉しい。

幼稚園は年3分の1以上お休みしていたし・・・

小学校に行き始めてもすぐ学校から電話で

鼻血・フラフラ頭痛(自家中毒)なんてしょっちゅう。

目の下にはクマがいつもあり

ホームドクターには「肝臓が弱いからしかたがないかな。

大人になるまでにはよくなるから大丈夫だよ」

とずっと励まされてきました。

そのとおり今は卓球部に明け暮れる毎日。

ハードな練習後はさすがに顔色が悪いからドキッと

するけどね。そんなときは甘いものを食べさせて復活させます。


ついでに私も食べているから太るんだけど・・・・

これから私も負けないようにもっと健康になりたいから

10年かかっても頑張って理想体重にならなきゃ。


ちなみに結婚当時は45㎏でした。今は20㎏増です(TT)

マジやばいです。いつ心筋梗塞になるかもわからないので

(ときどきキュ~ンって胸が痛いときがあるから・・・)

早急に体重を落とさなければ。

ニコ太の孫の顔を見てやらないとねっ!!な~んちゃって。