正社員になるための試練?? | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中(減薬し始めました❣️)息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️

今朝、会社で上司にいきなり「ニコさんは来月から嘱託勤務になるそうよ」って言われた。


正直嬉しい半面複雑な心境。

だって3月って言ったら、卒業式もあってドタバタするじゃない。

4月じゃないのぉ~っとちょっと引いてしまいました。


で、「すみません、勤務場所は変更なしなんでしょうか?」と聞いてみた。

「そうね~ちょっと聞いてみるわ」

そう言って本部人事課に電話する。

すると返事は「そのまま現職場だって」

「えええ~っ!それはちょっと・・・」

上司「そうよね~、いきなりここじゃぁちょっとキツイよね~。」(子供さんたちが・・・と言う意味もある)

「はい、ここだと帰宅時間が9時を過ぎてしまうんです。困ったな~」

「とにかくもう一度家族と相談して決めてくれだって。」

「はい、そうします・・・」


私はもっと子持ちを優先してくれると思っていた・・・(まだ小学生だし)

甘かった。

でも入社当初からその事をしっかり希望して入社しているんだけどな~。

私の職場は女性にしてはかなりキツイ職場です。

朝は8時から夜は7時まで。

その勤務が週3日はある。他2日は午前で帰れる日と午後から出勤。


夜7時までならなんとか・・・って思っていたけれど

この春から大きく就業時間が改定されて夜は8時まで勤務となるらしい。

交代勤務だから朝は少し遅く出かけることになるかもしれないけどね。


夜自宅まで40分はかかる。

私は9時に帰宅してから夕食(子供たちの食事はどうする?準備はだれが・・・)

はぁ~っ。いきなり煮詰まってしまった。


でもパパは何とかなると言う。

誰が何とかしてくれるのか・・・パパ、君にかかっているんだよ~。

早く帰ってきても、筋トレとかで時間がかかり

土日以外はほとんど夕食は別。プールに行く日なんて帰宅が9時過ぎだよね~。

どうすりゃいいんだ?いったい。


実母には先日「料理だけは準備していってね、私はもう65だからあまりあてにされても

困るから」ってスッパリ切り捨てられた。


朝6時家を出て夜9時近くに帰宅する私にいつ料理をつくれって言うんだろう。

私はこれ以上頑張れるのかな。

一気に不安になった。

だから・・・


今日の会社の帰り道、いつものように母の顔だけ見るために実家をのぞいたら

その影響か・・・ポロポロ涙が出てきてしまった。

「私、頑張れるかな。自信ないよ・・でもお金も必要だし。自分で決められないよ。」

その時母は言葉に困ってしまっていた。

きっとどう言って私を励ますべきか悩んでいたんだろうな。


家に帰ってしばらくしたら気持ちが落ち着いた。

母に心配かけたかも・・って思って電話することに。

「さっきはごめん。もう大丈夫だから。」

「少しは落ち着いた?あなたが頑張ってやってみるわ!って言う状態なら

後押ししたかったけど、不安だったり自信がなさそうだったから私は何もいえない。

ただ、あなたが倒れては元も子もないからね。自分は大切にしなさいよ。」

「うん」


母にしてはめずらしく丁寧な言葉だった。きっと頑張って慎重に言葉を選んだに違いない。

以前の母だったら「頑張りなさいよ!」って言い放つだけだと思うから。


私の病気が再発するのがやっぱり心配なんだよね。

私も心配だもん。


でも今の仕事は好きなんだ。休憩時間も2回もらえるし。

だから時間だけがネックになっている。

働く駅を自宅に近いところに変えてもらえたら一番いいんだけど。

そうしたら少しは早く家に帰れるもんね。


とにかく正社員の壁は高いのであった。


今は、一度トライしてみてダメだったら、転職すればいいかな~って

考えているけれど、正社員になれるところが極端に少ない年齢なんだよね~。(悩むな~)


子供たちはメガネを買い換える時期だし、パパの車も中古で10年目(あちこち壊れ始めた)。

おまけに炊飯器は壊れかけている。


やれやれ、いつになったら経済的に豊かになれるのだろうか。


昨日の私とはうって変わり、とってもネガティブなニコさんでした。

もう寝よ~っと。おやすみなさい。