今年最後のパパのエピソード | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中(減薬し始めました❣️)息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️

先日主人の実家から帰宅する途中、前の車があきらかに
おかしい動きをしていた。(大通りを蛇行していたので)
案の定私たちの車の前にきて突然左折。
ブレーキをかけてかろうじて難は逃れたけど
ハンドルを握ると人格が変わるパパはやっぱり「キレ」ました。
「アホ相手に怒ってもしょうがないから相手にせずに帰ろうよ~!」
横でそう言っても全然聞こえていない。
ピッタリ車をよせて追いかけるパパ。後ろで怯える子供たち。
(もぉ~やめてくれ~!!)「私は死にたくないよ~」って叫んでいた。
突然前の車が停車した。旦那も急ブレーキ。
「降りてくるからカギ閉めてよ!」そう言ってドアロックする。
そして数分間ミラー越しで睨み合い、前の車は動き出した。
ひとまずホッとしたんだけど、腹が立ってきた私は
「いい加減にしてよ、子供も乗っているんだから。」そう言ったとたん
彼はまたまた逆ギレして突然道の真ん中で車を止め
シートベルトをはずして「歩いて帰る!」と言い降りていって
しまった。ボー然とする私と子供たち。
結局私が運転席に乗り換えて帰ってきたけど
その夜子供たちとこっそり話し合ったよ。
「お母さんおばあちゃんのとこに帰ってもいいかな。
もう疲れちゃったよ~」って。
子供曰く「遊んでくれて楽しいのはお父さんの方(パパ実家)だけど
いい物食べさせてくれるのは婆ちゃん家(ママ実家)だもんな~。悩むなぁ~」だって。
思わず笑ってしまった。
そんな私たちの会話があったなんて知らない彼は
買ったばかりのゲーム(PSのグランツーリスモ4)に夢中。
そんなんやるからハンドル握ると人格変わるんだよ!!
で、横に座った私にすまなそうな顔をして
「怒ったでしょ~?」とか言いながら
それでもゲームをやり続ける。
「ほんとにもう、私実家に帰ろうかと思ったよ!
 今度道ばたに私たちを置き去りにしたら帰るからね!」
「ごめんなさい」
それで無事解決。しかし先が思いやられます。
彼は肝炎のことも心配だけど交通事故の方がもっと心配だから。
ちなみに交通事故は(接触事故含め)これまでに5回以上。
うち1回は結婚前だけどペシャンコにされ救急車に運ばれた経験もあるし
恐そうなの人に人身事故で訴えられたり、任意保険の等級がなかなか
下がらないから家計はいつまでたっても苦しい。
なんでこんな人好きになっちゃったのかな~。
正直自分でもわからない。
冬ソナでも言っていたけど
「好きになるのに理由なんてない」ってことかしら。
彼が私を大事にしてくれるってそれでも思うのは
日々弱音を吐かずに前向きに生きてくれているからだと思う。
私はいつも弱音、泣き言だらけの人間だから。
自然と支えになってくれているって感じるんだ。錯覚かもしれないけど(笑)
来年も交通事故にあいませんように・・・