休日 落花生の収穫とご近所BBQなど。 | 日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

東京在住 、2019年3月生まれのムスメと、ワーママの日々あれこれ。春から夫は仕事の拠点が東京から変わり、単身赴任となり、フルでワンオペとなりました…
超早生まれのムスメ、マイペースな母、のんびり成長中。





秋、バタバタながらもいろいろとイベントがあったのだけど、ブログに記録できず、どんどん時間が経っていってます悲しい



日焼けしてしまったくらい暑かった秋の休日。

念願、落花生の収穫へ!






一度、千葉県産落花生オオマサリをいただき塩茹でで食べてから、わが家は大ハマりして、道の駅で買ったり毎シーズン食してますが、今シーズンはぜひ落花生堀りを体験したいなーと。



バレエの発表会や園の行事などバタバタで諦めかけてましたが、まだオオマサリの収穫ができる農家さんがあったので、夫が帰京する休日に早朝より千葉の畑へ行ってきました。





落花生


字の如く花が落ちた土の下になると知ってはいたけど(けっこう大人になってから…)、実際に見られて感動しました爆笑



落花生を地道にかき集める作業にハマる子どもたち。








帰ってきて塩茹でしていただきました!


ほぼ夫が食べましたニコニコ






小松菜は虫さんも美味しくて食べられてしまって、出荷はできないから、好きなだけ持って帰ってー



ってことで、山盛りいただいてきましたひらめき





その他、水菜、大根やサンチュ。






この日、昼間から保育園の何ファミリーかでをバーベキューしたので、採れたてのサンチュを持参。



 



山盛りのサンチュ、あっという間になくなるほど大ヒットでしたラブ


採れたて美味しかった!




ちなみに、この日の午後のバーベキューのメインは、ハンバーガー作りハンバーガー



老舗のパン屋さんで事前予約のみというバンズを保育園のお友達ママさんが用意してくれて、ふわふわバンズと、人気のお肉屋さんのパテも美味しくて、大人も子どもも大喜びのハンバーガーでした。








メガマシュマロも焼きました爆笑





近くのスーパーでも買えるので、マシュマロはいつもコレ。


大きすぎて私は飽きるけど、子どもたちは大好き。






水菜は赤水菜。


サラダにしたりおひたしにしたり飛び出すハート

美味しかったです目がハート







おまけにさつまいも掘り!


紅はるか焼き芋









春から参加してた米作りも先月稲刈りを終えて、秋の収穫はこれで終わりの予定ニコニコ








今日は休日。


久々に遠出もなく、習い事ゼロ!!



ここ1.2年行ってるムスメ同伴で大丈夫なサロンでネイルと、近くに紅葉を観に行ってきます。


夜はいよいよツリーを出さねば泣き笑い

来年11月入ると早めに出していた気がする…




楽天のお買い物はコスメを少し!


毎日10分足らず、ファンデも口紅も年に1.2度程度の簡単メイクになってしまってますが、アイシャドウは数年こちら。







口コミがよかったこちらのコスメ。

シェーディングとアイブローマスカラは使い心地も色味も気に入ったのでリピートウインク











最近よくチェックしてるヴィリーナのアイテム。


楽天でもショップあったので、買い物いけないときはポチッとしてます!




ヴィリーナ VIRINA クレッセントパールイヤリング (ホワイト)



ヴィリーナ VIRINA カーラパールニット (ネイビー)



スーツほどではない仕事や、習い事の参観や送迎のとき、セットアップが便利だったので、色違いも欲しくなってます。



ヴィリーナ VIRINA ローラカーディガン (ネイビー)



ヴィリーナ VIRINA ローラスカート (ブラック)



ヴィリーナ VIRINA ローラスカート (ネイビー)




ヴィリーナ VIRINA 【ヤーキ】VIRINA別注/ スクエアハンドバッグ (ダークネイビー)



短いアウターも欲しいアイテム。



ヴィリーナ VIRINA メイシージャケット (エクリュ)