諦めたこと、お手伝い、お出汁など。 | 日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

東京在住 、2019年3月生まれのムスメと、ワーママの日々あれこれ。春から夫は仕事の拠点が東京から変わり、単身赴任となり、フルでワンオペとなりました…
超早生まれのムスメ、マイペースな母、のんびり成長中。





4歳8か月!


今月も気づいたら過ぎてました… 





クリスマスツリーだしました。
クリスマス前になんとか泣き笑い


早朝に飾り付け。


出してすぐ片付けるのはもっと面倒だし、なんとか11月中に!



癒しのヨガサンタサンタ






大好きなシーズン、イベントなのにほんとに年々腰が重くて不安


めんどくさい病ですか??
って己に問うほど、いろいろなことがめんどくさくなってしまってて。


Dr.実母に思わず相談してしまった不安


疲れてるのよ。
いろいろと手抜きしたらよいのよ!


っていう診断がくだりましたネガティブ



家事や育児に手抜きをしていたことを見たことない実母見てたので、自分もそんな風にしたいと少し思っていたし、手抜きというか、いい塩梅にやるのは得意だと思っていたのだけど。

やはり思った以上に余裕なしです無気力




健康第一でひとまず年末駆け抜けるぞー。






先日、ムスメが、利きお出汁?の体験をする機会があったそう。


ムスメちゃんとお友達のチーム、なんとすべて当てたんですーとのこと。
 

しいたけ、昆布、鰹節、煮干し、鶏?

などだったかな。


それ以来、お出汁にハマり中です。


お野菜はまだ好んでは食べないものもけっこう多いのですが、お味噌汁やスープ系に入れると、気持ち良いくらいモリモリ食べるので、
(平日夜かなり面倒に感じるものの不安)毎日汁物は出していたのですが…

お味噌汁はお出汁とるんだよねー!?
お味噌汁作りをお手伝いをしたいの。

もやもや


正直、一番だしって最高に好きだけど…
平日は茅乃舎のだしにお世話になりまくってる毎日です

ですが、そんな出汁ハマり中の娘に喜んでもらおうと、早く帰れた日やお休みの日など、かつおぶしや昆布でお出汁とって、おうどんやお味噌汁にしたり、お手伝いをお願いしてご機嫌になってもらってますちゅー



危ないかなーとか思ったりもするけど思ったよりもお手伝いができるようになってて、食育や調理実習みたいな取り組みをよくしてくれる保育園に感謝した次第です。





18時半前後に帰宅し、とにかく時間がなくあっという間に就寝時間を迎える我が家は、
ムスメがお手伝いやりたがっても、ランチョンマットや箸置きをセットしたり、配膳、洗濯物畳みなんかの大惨事にはならなそう?なもの、フォローがいらないものばかり…

なんとも私都合です真顔


包丁使ったり、洗い物したい!なんて申し出は丁重に断ってて悲しい

いつもいつも、

あーごめん
成長の芽、摘んでるなぁ…

って心の中で思ってました赤ちゃん泣き



形から入るのか、わざわざエプロンと三角巾をしてやってくるし、正直フォローしながら晩御飯のお手伝いなんかをしてもらう余裕、平日はまったくないのが正直なところです。



が、超早生まれなムスメ、やっぱりできないこと、苦手なことばかり。

保育園でもお教室でも、低月齢でもきちんとこなせてるお友達はけっこういるので、これは早生まれのせいではない!
母であるわたしの日々の取り組み不足でしょう…
と。


なので、もう時間ない!早く寝なきゃ!
はあきらめて、最近はあれこれやってもらってます泣き笑い



寝るのはホントーに遅くなってます


が、まだ暗い6時前後に起きてきて、朝からもりもり朝食も食べ、おさるのジョージタイムテレビ、お教室のペーパーや絵本や折り紙など元気に取り組んでるし、とりあえず睡眠不足感はそんなに無さげで、園での2時間くらいのお昼寝のおかげかな…と。


面談なんかで相談したところ、規則正しい生活ではあるし、今すぐに気にしなくても…と言われましたが、年長さんになったら徐々にお昼寝を減らして行き、小学校入学に向けて無くなるようなので、もう少し早寝したり生活サイクルは考えていきたいとは感じてます。



テーブル拭き係に任命したところ、ふきんを絞る手つきも少しずつサマになってきたひらめき





お味噌を溶いてもらったり。






いろいろと悩み多きワンオペ、ワーママ生活ですが、娘のペースだけに合わせたらよい夫無し(単身赴任)の生活は、こんなドタバタの今は少し有難くもあります㊙︎



ブラックフライデー。


フライパン、古びてきたサイズの買い替えしました。



ムスメはなんか重くなったーとクレーム?言ってきましたが…母は使いやすかったです。







ボダム のダブルウォールグラスはもう10数年で何個割っては買ったかわかりません。



夫に割られまくり、最近はムスメも…
ガラス系、割れるとけっこう怖い…
片付けも大変。
ケガもなくよかった


夫と違い、ムスメはゴメンナサイってけっこう泣きそうになってたので…

2セット買い足します!



強化ガラスみたいなものがよいのだろうけど、水滴もつかないし、毎日飲むコーヒー、家ではアイスコーヒーやラテ系が多いのでこの250mlもサイズちょうどなのです。





ロックグラスのようなこの丸みのある形が好きだけど、これは特に、かなりの個数割ってきました(夫が。)


男の人の手でも握りにくいのか、滑ってシンクに落として割るパターンが多いです煽り




でも来客時などダブルウォールグラス、喜ばれます。








11月もまもなく終わり!


街中もクリスマス一色でしたニコニコ