もうどく展、制作など。 | 日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

東京在住 、2019年3月生まれのムスメと、ワーママの日々あれこれ。春から夫は仕事の拠点が東京から変わり、単身赴任となり、フルでワンオペとなりました…
超早生まれのムスメ、マイペースな母、のんびり成長中。



最近ファッション、美容への無頓着に拍車がかかってるワーママ…

たまには自分の服もひらめき



制服などもないので、普段は好きな服装で出勤してます。

通勤は電車ほぼ乗らないし自転車や徒歩なので90%パンツ派ですが、たまにはスカートも。


これ↓↓スカート


お借りした画像。





シルエットと濃紺が好みで、
でもたまに着るスカート…にしてはお値段が!
と思ってたら、先日セールで半額になってたので、楽天で購入しました。




パンツやスカートは特に、ネットで買うのドキドキします。

購入したところ、てろてろすぎない素材感も、クロにも見えるくらいの濃紺も気に入りました。



ムスメから、

ママ、きょうのお洋服、ステキだねーニコニコ

って言ってもらえたけど…

心の中で、
いつもテキトーだもんねー爆笑
ってなりました




けっこう使えそうルンルン


子どもの頃から今に至るまで、クローゼットのほとんどが紺色です




先日、もうどく展へ。

国立科学博物館の時は予約制だったかな、行けずだったので、リバイバル版をサンシャインでやってると聞いて池袋まで行ってきましたダッシュ






4歳児でも楽しめました!




昨年、今年とやった磯遊びで注意喚起があって、ムスメもしっかりと覚えたガンガゼやハオコゼ、図鑑なんかでよく見るスベスベマンジュウガニなどもいて、4歳児も食い入るように見てました注意注意





恐る恐る見てたり不安





せっかくなのでサンシャインの水族館も!


けっこう混んでましたー。











水族館にも行った理由はコレ

ペリカン流れ星








ワークなどで何度出てきても、


これなんだっけー?

ツルじゃなくてー、シラサギじゃなくてー…


みたくなることが多いペリカンもやもや




百聞は一見にしかず!?



お花も動物も、実物観るとしっかりと覚えますねー電球




天空のペンギンも。






しばしボーッと上を眺め、ペンギンたちに癒されましたキラキラ







最近の制作ハサミハサミ




秋めいてきたので、コスモス爆笑

折り紙のコスモス、たくさんできちゃったのでリースにしました。


ばぁばのお誕生日カードにもコスモスを!







折り紙は大好きだけど、まだまだ丁寧ではないし、手先を使う作業はちっちゃな手に苦戦してる様子なので、折り紙やモールなどおうちで遊びに取り入れて一緒に制作楽しんでますアセアセ






わたし(ばぁば)の制作。


夏、夜な夜なチクチクとミモザのリースを刺繍した布とムスメが選んだリバティ柄?のキルティングをばぁばに託して、ポーチへと仕立ててもらいました!



レッスンバッグに入れるお道具ポーチが完成。



クレヨンよりも少し横幅?のあるクーピーを入れてもファスナーしたらサイズ感でオーダー!





ファスナーつけ、できないんですよねー。 


ミシンも苦手です。







制作+お店屋さんごっこが最近のブームニヤニヤ


三角巾までして店員さん役。



タコ焼き屋さん↓





お月見の飾りにタコ焼きまで供えてましたダッシュ





 

中秋の名月月見



ムスメがすごーく楽しみにしているので、今夜は一緒にお団子つくって、お月様を眺めようと思います