ムスメのいちゃもん、最近の絵本など。 | 日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

東京在住 、2019年3月生まれのムスメと、ワーママの日々あれこれ。春から夫は仕事の拠点が東京から変わり、単身赴任となり、フルでワンオペとなりました…
超早生まれのムスメ、マイペースな母、のんびり成長中。




連日暑くてヘロヘロですが、仕事が落ち着き、平穏な感じに戻りつつありますニコニコ



平日、18時から18時半くらいの帰宅時間は、フルタイムのワーママとしては決して遅くはないとは思うのですが…

あれこれやったり付き合ったりして、最近は就寝時間が22時ごろになる日もあるわが家は、帰宅後の時間は毎日時間との闘い悲しい

子はマイペースですが、母はのんびーりとは過ごせない感じです。



数日前、仕事で出先から直帰したのでいつもより30分、40分くらい早くお迎えに行けて、わたしも調子に乗って、


ご飯なにがいい?

平日だけど好きなものできるよーウインク


なんて言ったら、


エビとかイカが入ったグラタンかなー


って言われて。



ムスメはエビが好き!

パスタやピラフ、パエリアなんかにも入れてあげるとすごく喜ぶのですが…


なぜかエビフライNG。


わたしは子ども時代、母がお弁当にいれてくれるエビフライ、大好きだったけどなぁ…


なぜだろ??




10日に一度くらいグラタン系リクエストされますびっくり

あと餃子も毎週…


私も昔からグラタンやドリア、餃子も好きなのでホワイトソースやミートソース、餃子は土日にたくさんつくって冷凍しておきますアセアセ



マカロニ茹でたり意外とバタバタで、エビやイカは冷凍のシーフードミックスの力を借りることにチーン




そして、結局いつもと同じくらいのご飯時間になりヨレヨレだったところ、



ママー、なんかさー、エビが小さいなー無気力

あとさ、〇〇ちゃんのにイカあまり入ってないんだよねー凝視


ってゲロー



まったく悪気ないのだろうけど…


4歳児のいちゃもんにプチっとなりそうになった、余裕ない母でした





最近買った絵本やよく選んでくる絵本にっこり












これは母は初めての絵本でした!

文字は少なめだけど、なんだかムスメと一緒にあれこれ想像ふくらませられて、ステキな絵本でした。





持っていなかったこちらは先日購入しました。






絵といえば、わたしもムスメもいもとようこさんの絵が好きで、寝る前に読む絵本にお互いかなりよく選んでます。






なので、グリムやアンデルセン、むかしばなしなどはほとんど金の星社のこのシリーズです。






ムスメが欲しがってた、ヘンゼルとグレーテルも。

ストーリーは知らなかったみたいだけど、おかしの家に惹かれたようです泣き笑い



5.6歳の頃、魔女は少し怖かったけど、小石を撒きながら遠くまで試しに行ってみたいと思っていたことを思い出しましたニコニコ















そして絵本の絵、といえばこの絵本。



絵を眺めるだけでもステキなヨゼフ・パレチェクさんのシリーズ。


日本では絶版らしく楽天で検索したけど出てこなかったです。



もう手に入らないのかな…







毎晩の絵本タイム。


年明けに体操に通い出してからは、家での課題を出していただけるためにそちらを10.15分でも取り組むようにしたところ、ほんとーに時間がなくてえーん



冊数はだいぶ減りました不安不安




でも、細く長く…と、

ムスメが厳選した絵本を2冊くらいは読んでから寝ています。


もっと読みたいだろうなぁとおもうのだけど…なかなか。

代わりに朝の身支度がおわったあとに少し読んだりしています。





母の読書。



最近読んだ本。


育休中なんかに読んだ本を読み返しました。











佐々木正美先生の著書はけっこう読み返します。