クリスマス2022 | 日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

東京在住 、2019年3月生まれのムスメと、ワーママの日々あれこれ。春から夫は仕事の拠点が東京から変わり、単身赴任となり、フルでワンオペとなりました…
超早生まれのムスメ、マイペースな母、のんびり成長中。






先週保育園で作ってきたサンタ帽。
気づくとかぶってますニコニコ







久々に休日のクリスマスだったけど、週末からムスメは一コマだけ取ったお教室の冬期講習もあり、昼間はわが家は大きなイベントもなく過ごしました。



わたしの仕事の都合で、終盤のクールになってしまったため、クリスマスになんだかなーって感じかなーとも母は思ったけど…




好きな電車に乗れて、車掌さんたちに手をたくさん振って、バスも乗って、ムスメにとってはいつもの楽しいお出かけ。

ウキウキだったので、よかったニヤニヤ



お気に入り(らしい)の、地下鉄の階段!

左側を歩かなきゃなんだよね!

ってなんかココはいつも張り切りますニヤニヤ







サンタさんにおてがみ書かないとー!


とイブの夕方に言い出し、クリスマスっぽいはがきを買ってきましたニコニコ



めずらしく

コレもほしいの…

ってひらがなのシールをカゴに!

字が書けないので、お手紙に貼ろうとしたようです。



読むのは50音や、ようやく濁点や半濁点も読めるようになったけど、書けません笑い泣き


自分の氏名のうち、3.4文字くらいだけかな、書けるひらがな爆笑

小学校あがるまえには書けるようになるだろーなーなんて思って特に練習ってしてなかったので、こんなとき、書けるようになったらうれしいだろうなー!


こんなの買ってみようかなニコニコ




きてくれたサンタさんにお礼ではなく、

プレゼントくださいニコニコ

だったので夫と笑ったけど、寝る前に頑張ってカード作りました。

 






スーパーで自分で選んだクッキーと、ミルクを並べて、寝ないとサンタが来ないと言いながらも窓からジーッとトナカイのひくソリを探し、ベルの音が聴こえてくるのを待ってましたデレデレ



保育園にサンタが来た時は、遠くからベルの音が聴こえてきたそうですクリスマスベル







寝る前になり、


トナカイさんにお水あげるの忘れちゃった!ガーン


って。

 



マグカップ渡してあげたら、トナカイには水道水を汲んでましたびっくり







寝る前の絵本はふたりともクリスマスらしいもの選びましたニコニコ











ムスメと一緒に寝落ちしてて、夫も起こしてくれず…

飛び起きて、大慌てで最後のサンタ業を。


牛乳のグラスを空っぽにして、クッキーを食べて、手紙を置いて、スリコで買った風船を膨らましたりプレゼント並べて、寝ましたプレゼントサンタ






サンタさん来たか見にいきたいから、もう起きようよー!! 


って起こされました。





朝は毎日早起きですが…


ここ何ヶ月か、起きても機嫌はあまり良くない日が多いのだけど、クリスマスの朝はハイテンションでした。





プレゼント開封のとき!


この顔見たさに、パパママサンタサンタは頑張れます。






サンタさんからのプレゼントとして、メインのプレゼント、マグ・フォーマーのセットに!



わが家は初マグフォーマーですクリスマスベル












そして、本人希望してたシルバニアファミリー。




これもデビュー!


わたしも子どもの頃、サンタさんにシルバニアの大きなオウチをお願いしました目がハート



指定されたカンガルー爆笑







それと、今回お家ではなく、キャンピングカーを選びました! 


まず、サイズ重視で…













ファミリーカーも、早くも欲しくなってます

(母が。)











その他に図鑑2冊、

サイズアウトしたスニーカーを新調。






コンバースのオールスター、もう4足くらい履いたかな。



少し前に買ってしまったネイビー。


あと、一番気に入ってたベージュがサイズアウトしたので、ベージュの15センチに!




黒やホワイトの13.5や14センチも履けてるムスメには少し大きめな気もするけど、むしろはきやすいらしく、ハイカットだから大きくないと本人言いはってますひらめき



ベビーからチャイルドになり、靴のフォルムがぐんと大人っぽくなりました。









イブはムスメが最近好きなシーフードのグラタンに。

クリスマス当日は、帰り道にギリギリ調達したチキンと、朝下ごしらえしたパエリアやマリネで、おうちごはんでしたナイフとフォーク







どこかでクリスマスディナーキラキラという感じにはいかなかったけど、夫が昼間買っておいてくれたシャンパンと、ケーキボトルでだいぶクリスマスっぽくなりました泣き笑い




家族三人今年も元気でクリスマスを過ごせましたクリスマスベル