平日オフ 美術教室、予防接種など。 | 日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

東京在住 、2019年3月生まれのムスメと、ワーママの日々あれこれ。春から夫は仕事の拠点が東京から変わり、単身赴任となり、フルでワンオペとなりました…
超早生まれのムスメ、マイペースな母、のんびり成長中。


家族3名、インフルエンザの予防接種終了。
ムスメはあともう一回か泣き笑い


クリニック予約後、ムスメにも注射打つことを伝えたところ、

赤ちゃん泣きあした、オチュウシャ!?予防接種


って、数日間で何度も聞かれましたもやもや



いたいかなぁ?

パパ痛かったけど泣かなかったんだってぐすん

ママもオチュウシャする?


って。



でももう騙して連れて行っても、今後不審がられるだろうなぁと伝えてしまったけど、数日間ドキドキさせることになってしまい悪かったな泣き笑い



before

クリニック向かうときから言葉少なく、カチカチに緊張

思わず笑ってしまった。





聴診器、お口あーん、

までは淡々とこなしてたけど、


さぁちょっとチクッとするねー

っていわれたかタイミングでふぇーんと泣いてました爆笑




after


終了し、やたらハイになってたチュー



ばんがったーびっくりマーク

でも少し泣いちゃったキメてる


なかなか泣いてたけど!






朝イチのクリニック、一度帰るには時間も中途半端だったので、美術教室まで少しお茶コーヒー



牛乳のむー


というから、ガラガラだったマック入ったのに、


おやさいのジュースください!


って言ってた…


普段は保育園なのもあるけど、家でもジュースって飲まないので、お店で飲むオレンジジュースなど、すごくうれしそう



マクドナルド、前は野菜ジュースってミルクみたいにパックのものだった記憶があったのだけど…


このタイプのジュースなんですねー。



お姉さんが氷なしにするか聞いてくれてお願いしましたスター







そのまま美術教室へカラーパレット




今回はビーズや針金でツリー作り🎄

針金なので、ベース作りは母がサポート。





1歳の時に通ってた幼児教室で使ったスモック。


いよいよサイズアウトしそうで、今回こちらを着ましたニコニコ



プチプラだけど日本製だったので選んだけど、

パパはコレのほうがお気に入りでした。









未就園児クラスなので2歳代〜3歳前後のお友達が多くてムスメは今回も最年長でした。



動き回ったり、他に興味が行ってワイワイ遊び出す小さなお友達たちが気になるようだけど、なんかモジモジしてしまってて加われないみたい笑い泣き


作業に没頭してました。





このあと、ワタで雪降らせたり、大変個性的なツリーができました。






雨がポツポツ降ったり止んだりしてたから、車で来た時か近く来たときに改めて持ち帰ろうとした先日の作品、


大きい絵いま持って帰るー!

パパに見せるのぐすん



と言うので…

悩んでたところ、先生がビニールかけてくれましたもやもや


丸めても大きくて持ち帰るの大変だった…




無事に持ち帰った、芸術大爆発の特大作品炎





これ飾ってーニコニコ


って言われたけど、大きすぎてリビングの壁面に貼るのは厳しい…


しばらくしたらムスメの部屋に移動しよう。





来年度からは美術教室はスケジュール的にこうやって定期的に通えないので、残す期間も少ないけど、絵を描くことはあまり好きでなかったムスメが、絵を描きたがるようになったのは、こちらの女性の先生のおかげ!
先生もねー、お絵描き大好きなんだー
って、ムスメの作品を毎回たくさん褒めてくれます飛び出すハート

なので、家で描いた絵も先生に見せたくて、
これクルクルって丸めてー!持ってくからゴムとめてーびっくりマーク
って。

お絵描きしてる姿を見るのはなかなか嬉しいですニコニコ







夕方、また先日のお芋掘りのお芋のスイートポテト、残りを焼くことに焼き芋


ムスメがアルミカップに詰めて、卵ぬりぬり。

うまくいかずイライラしだすけど、だいぶ手を貸す回数が減ってました泣き笑い






ランチして、雨降りそうだから公園は無理かなーって話してたら、


〇〇ちゃん、行きたいスーパーあるんだよねー。

大きいスーパー。


ってニヒヒ


大きいスーパー?!

どこだっけー。


ほら、〇〇色と〇〇色のお店注意

オキョウシツいくとき通るスーパーだよ。



こんなやりとりができるようになったのねキメてる



たまに休日に行くワンフロアだけど大きめのスーパーのことだったみたい。



平日は、帰宅が遅くなるなぁと、なるべくスーパーには寄らないのだけど、たまに足りないものを買いに寄る時は保育園から近いオフィスなど入るビルの中や駅直結などの小さなスーパーでバタバタと最低限のお買い物を済ませて帰るくらい。


大きなスーパー、やたらいろいろ買ってしまうし笑い泣き




仕事帰りでなく余裕もあったので、希望のスーパーへニコニコ


仕事復帰後は夜間指定でネットスーパーも多いので、そこで買ってるヨーグルトやウィンナーなど、小さなスーパーでは置いて無いことも多くて。




大きめのスーパーで、


あ、パパが食べるヨーグルト!

ゼロのやつー!(無脂肪?みたいなやつ)



あ、〇〇ちゃんのウシさんいる⁈ヨーグルト

小岩井乳業のマーク、よーくみたら牛さん牛

これも買ってこー!



って、嬉しそうに吟味して、かごに入れてました泣き笑い






にっこりキャベツ買うー?

うさぎ今日は買わないー。


にっこり これ、買いたいの。

って、なぜか乾燥パスタのコーナーから、ペンネを持ってきましたパスタ


うさぎたべたいの!?

にっこりうん、パパ好きなんだってキメてる



にっこり〇〇ちゃんが牛乳取ってきたい!青のやつ?

うさぎ走らないで行けるならいいよー


とか。


昼間の空いてるスーパーでのお買い物、楽しいひとときだったなニコニコ




お店入る前に、

スーパーの中で走り回ったり、買わない商品を触れたりしないことをお約束してから入りましたが…


いつのまにかそんなお約束も聞いてくれるようになってました。




まだ、卵とか、ジブンで!って棚から取りたがる時はヒヤヒヤだけどもやもや


ベビーカー乗らなくなってから一年くらい、ようやくムスメ連れの買い物もあまりドキドキせずにできるようになりましたひらめき