海、磯遊び。 | 日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

東京在住 、2019年3月生まれのムスメと、ワーママの日々あれこれ。春から夫は仕事の拠点が東京から変わり、単身赴任となり、フルでワンオペとなりました…
超早生まれのムスメ、マイペースな母、のんびり成長中。




日帰りで海へ波



サクッと2時間くらい。



磯遊びの何組かと、波待ちのサーファーさん、地元の家族くらいで、すごく静かでしたニコニコ






GWの沖縄でも、遊んだのはホテルのプールばかりだったので、ムスメは初めての海遊びにっこり







膨らませてもらった浮き輪や、届いたライフジャケットなど、毎朝毎晩引っ張り出してきて、イメトレ?ニコニコ





波も怖がらず、ぷかぷかしてました浮き輪

  


7月中、海もきれいでしたスター






2時間ほどの滞在予定で、森の下の木陰があったのでテントなども張らず。


お着替えなども車でニコニコ






車を替えてしばらくしてから、ブロ友さんが愛車に敷かれてて、あったほうがよいかも…とラゲッジマットをオーダーしました。



わたしは夫と逆で、家とちがい車の汚れなどはさほど気にならずニヤニヤ

愛車も、掃除や洗車をほぼしないので…

そんなにアウトドア派でもないけどやっぱりあって正解。



帰ったら、乾いたアレコレから落ちてくる砂で車がものすごかった驚き


 

海遊びはこれが大変ですねチーン





今回の目的、磯遊びデビューうお座

 





ムスメ、フル装備びっくりマーク







地元のかたから、

カツオノエボシが出だしてる注意

と聞いていたので、いちおームスメも一緒に、危険生物を確認したり、図鑑などで予習ニヤニヤ







危険生物注意注意注意


カツオノエボシ

ヒョウモンダコ

ガンガゼ 

ゴンズイ


など凝視




岩をひっくり返すとウニたくさん。






ガンガゼが危険注意


とインプットされたムスメ、バフンウニやムラサキウニをなどを見ても、


パパ、それはさわっちゃダメー

チクンってさされるよー!

こわいー笑い泣き


ってビビってましたニヤニヤ





海上保安庁のかたたちが巡回に。


そのときはもう、プカプカ浮き輪で浮いたり浜辺で貝殻拾ってた私たちのところには、

お子さん目を離さないよう気をつけてくださいねー

というお声がけでしたが、


磯遊びしてたチームには、

海に返して帰るのでも、ウニやナマコなどは、密猟の関係?で、バケツに入れることがもうダメなんです…

とお話があったそう


観察していた小学生の子たちは少し残念そうでした不安






ムスメははじめての体験だったけど、図鑑でみるようないろんな生物を見ることができました波







タコノマクラやウミウシなど母も初めて。



エビ、カニ、ウニ、なまこ、ヤドカリ、小さなお魚など、網で一生懸命すくって、パパの助けでバケツ入れて、観察したらバイバーイバイバイしました。



ちいさなカニさんもたくさんいて、大喜び。




なかなか捕まえられない素早さに、


カニさん、速く動くんだねー


ってビックリしてましたチュー






貝殻拾ったよーチュー


タカラガイの貝殻も拾えました。






楽しい夏の思い出になりました飛び出すハート







自分の荷物なども少し持ってくれるようになり、大荷物のときは少しだけ戦力になってますニヒヒ




本人が寝ちゃって起きない時がいちばん大変だけどチーン







今シーズンもう一回くらい海にも行きたいけど、もう8月も中旬くらいになるとクラゲもでてくるかなーと。


昨シーズンは9月もなぜかクラゲ大丈夫だったそう。





次は川遊びも楽しみニコニコ