美術教室製作、ナン作りと成長。 | 日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

東京在住 、2019年3月生まれのムスメと、ワーママの日々あれこれ。春から夫は仕事の拠点が東京から変わり、単身赴任となり、フルでワンオペとなりました…
超早生まれのムスメ、マイペースな母、のんびり成長中。



年少さんになり参加しだした美術教室カラーパレット



相変わらず手が汚れるのは少し苦手みたいだけど、お絵描きや折り紙、ぬり絵にハマり中のムスメは、
早めにいくとお絵描きさせてもらったりできるのも楽しいみたいで、
今日、〇〇せんせーのおえかきのオキョウシツだよねー!
って楽しみに参加してます。



まだ少しモジモジ、友達のところに自分からは行けないかなーという感じだけど、自由にあれこれとやらせてもらえるのも楽しいみたい。家だと新聞紙の上でもつい眼を光らせちゃうからな泣き笑い



粘土や絵の具でカレーライス製作カレー



人参とジャガイモのほかに、パパが好きなブロッコリーとオクラを入れたそう。




夏野菜のカレーにニヤニヤ



ママはランチョンマット作ってねぐすん

〇〇ちゃん、フォーク描けないから。


って指令不安





絵の具とボンドと少し粘土入れて、カレーのルー作り。


お友達たちもいろんなカラーのカレーを制作。

グリーンカレーみたいだったり、これはフルーツのカレーなのー!なんていうステキなピンクのカレーを作る女の子もラブ





ムスメはまーぜーまーぜールンルンが楽しかったみたいで、あれこれ色を混ぜ…もやもや



先生やママさんがたに、

無印のバターチキンカレー?みたい飛び出すハート って言われるような、奇跡的にカレーっぽい色になってました。





正解のない製作活動、楽しいんだろうなぁニコニコ



先日お教室のテストで、色塗りの課題。


この時は見本と同じ色で色を塗る…って問題、自分の好きな色で塗りたかったみたい。


ブルーベリーのアイスにしたかったの…

とか、しょんぼり。


美術教室では、思う存分楽しんでもらいたいものですカラーパレット



粘土に絵の具コネコネするの、何回も手を洗いに行ってたな笑





創作熱が入ったまま帰宅よだれ



少し前に、インド系のかたがやってる小さなカレー屋さんにはじめて行ったムスメ。

カレー大好き飛び出すハート

自分もナンを食べたいとアセアセ


子ども用の辛くないカレーをオーダーしましたが、初めてのナン、パクパク食べてました!



そして、


今日もナンでカレー食べたいー

今日は時間ある? ない?赤ちゃん泣き


って。


カレーはムスメ用のものは、子ども用のルーなどで少し多めに作ったものを冷凍しておくので、平日の夜にリクエストされても対応出来るのですが、

ナンは厳しくて無気力



今日は時間無いから、ゴハンのカレーでもよい??



って言ってるから、時間ある?なんて聞いてきて、いつもより早い時間に帰宅したから、一緒にナン作りしました。


ホームベーカリー使えば楽なんだけどなぁ…と思いながらも、夕方なのにバタバタしていない、珍しい平日。



いっしょにコネコネルンルン






〇〇ちゃんが作ってくれた(作ってあげた?)ナン、おいしそー飛び出すハート


って言いながら作ってました。





生地すこし寝かせるよー


と言ったら、


ナン、おやすみー。あとで朝になったら起きてねー!


とか話しかけてたキューン


母はキュンとしてましたデレデレ






自分でエプロンだして、付けて、蝶結びはまだ習得できてないからママのところにきて。


踏み台もってくるね!

テーブルだから小さい(低い?)ほうにするー!


って言って、洗面台や自分の部屋の本棚の前からステップを担いできて


なんだかここのところ急に成長感じます。




トイレもいつのまにか自分で補助便座や踏み台セットして、座ってニヤニヤ


歯磨きも自分で踏み台で歯ブラシとジェル取って、磨いたら、

おしあげ、してくーだーさい!

ってフロス選んできてゴロンして。

ぶくぶくしてコップと歯ブラシを片付けて、踏み台も片付けてダッシュ


とか。


ホント日々慌ただしくて、気づいたら短期間に2度もきたひどいイヤイヤ期?が少し収まって、急激にあれこれ自分でできることが増えてた1ヶ月びっくり




これ↓、安定感あるけど大きすぎず重すぎないから、ムスメでも引きずらないでリビングやキッチンまで持ってきますニヤニヤ




ブロ友さんも皆さん選んでるかた多いステップ。







洗面台ではコレ使用。


結構場所とるけど…

もう少し成長したら2段→1段にして使えそう。







このあと幼児クラスや小学生クラスのお兄さんお姉さんになると、つなぎの作業着?になるみたいだけど、ムスメはまだスモック持参。



美術教室ではこちらのスモック着用。


白ベースだけど、素材が汚れにくいし乾燥機かけてしまってもシワにもならず楽ちん。






こぐまちゃんのスモック、かわいいなー。







幼児教室のスモックは前ボタンの指定ありだったので、種類あまりなかったです。



でもお陰で、ボタンの練習を家でもとても頑張りました。








この日また持ち帰ってきた先日の作品。





自分で持って帰りたいと先生に懇願目がハート


丸めてビニール袋に入れてもらって、大事そうに抱えて帰宅しましたラブ