こぐまちゃん 世田谷美術館など。 | 日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

東京在住 、2019年3月生まれのムスメと、ワーママの日々あれこれ。春から夫は仕事の拠点が東京から変わり、単身赴任となり、フルでワンオペとなりました…
超早生まれのムスメ、マイペースな母、のんびり成長中。


週末。


保育園児なので夏休みの感覚はあまりないけど、幼児教室は9月上旬までお休みに突入ひまわり


バレエの教室も少し長めの休みに入るので、その前の最後のレッスンでした。


先日、Chacottで発表会に向けて細々としたものを買い物した際に、可愛くてつい購入してしまったトゥシューズのキーホルダーバレエ






先日レッスンバッグにつけてあげたら、もうその後は自分でずっと荷物も持ちたがって、車乗ってからも離さず。

大事そうに抱えてます。

 


憧れのトゥシューズのようですお願い






ランチ後にそのまま世田谷美術館へ車





開催中の展覧会、


こぐまちゃんとしろくまちゃん
        絵本作家・わかやまけんの世界





親子で大好きなこぐまちゃんラブ

先に開催された地方の展示会に行ったらしい知人から聞いて、楽しみにしてた東京での展示会。

今月2日からスタートしました。





館内に入ってすぐのフォトスポット。


誰もいなかったので、ムスメ、スタスタと向かってポーズしてました。


帰りには順番待ちの列が少し出来てたかな。





こぐまちゃんシリーズの絵本は、黒、グレー、黄、オレンジ、青、黄緑のオリジナルの6色で表現されてるけど、これらの色は、作り手の方々が選び抜いたこだわりの中間色で、日本ならではの色だそう。


6色のインクを、1色ずつ刷り重ねる方法で鮮やかな色彩が生まれる様子など、絵本の制作工程も覗けました。



6色分の「描き分け原画」や「リトグラフ」などの展示、こぐまちゃんのフォルムのこだわりや秘密?、ファンが多い『しろくまちゃんのほっとけーき』の初版から変更されている箇所とその理由など…


わが家にもある、『ちびっこ ちびおに』や『きつねやまのよめいり』などの、若山さんの他の作品も。



もう母のほうがワクワクでした。




外のフォトスポット。

これら全部と撮影ひらめき





あ!!右差し
もっかして(もしかして、って意味みたい。笑)こぐまちゃんうんてんしゅ、とまだお写真撮ってないよね!
早くしなきゃ!

とか、走ってました爆笑







あ、こぐまちゃん、うんちしてるじゃーん!


とか。


大好きなこぐまちゃん絵本の世界を満喫でした目がハート





小さな子連れた家族や、若い女性グループなど、老若男女たくさん訪れていて、ミュージアムショップでは少しだけグッズや本を買ったけどすごいヒトだったので、もう一度くらい今度は平日にでも行きたいなー。







砧公園、久しぶりでした。
暑かったけど木陰で少しだけ公園遊びひらめき






行きの車でウトウトしただけのムスメは、帰り道に少しまたお昼寝したのみ。


休日はほとんど寝なくなり、早寝しますニヤニヤ







今回も、グッズなど見たりはするものの欲しがることもなかったムスメ。


絵本のコーナー見て、


こぐまちゃんとふうせん は。おうちに持ってないの

これ、買ってくれる??赤ちゃん泣き


と絵本を手に。





絵本は全部持ってるはず…


買ったり頂いたり、姪っ子甥っ子のおさがりなど、コンプリートしてると思ったのだけど。


夫が、珍しく欲しがってるから家にあったらあったで…と買って帰ったら、ホントに持ってませんでした驚き







夜は早速、『こぐまちゃんとふうせん』。



購入時に挟んであるリーフレットまで、隅々まで読んで?ましたよだれ






近場や車移動のみだったけど、けっこう週末日焼けしたなー煽り