小さな旅(85):生まれ育った横浜と、後年住んだ湘南・平塚に小旅行(4):二日目:港の見える丘 | 信州:大町・安曇野便り

信州:大町・安曇野便り

北アルプスの写真、信州の風景、近隣のスナップ、B級グルメなど色々です。

二日目:5月17日(金)

山下公園を歩いた後、「港の見える丘公園」へ。

 

 

 

 

 

 

外国人居留地の面影が残り、異国情緒あふれる街並みの横浜山手には、

7つの西洋館があり、ここは通称「イギリス館(旧英国総領事公邸)」

 

 

7つのいわゆる「山手西洋館」には、よく通って写真を撮りました。

 

 

 

横浜生まれの文豪:「大佛 次郞(おさらぎ じろう)記念館」

 

 

 

「港の見える丘公園」からの眺めだけれど、

左側の樹々が成長しすぎてマリンタワーまでしか見えなくなりました。

 

 

 

昔は「外人墓地」と呼んでいましたが、

今は「外国人墓地」と言われています。

 

 

 

途中で折れている円柱の墓石。

一家の大黒柱が倒れた!

 

つまり主人の(大黒柱の)墓だとばかり思っていましたが、

これは成人する前に、人生の途中で亡くなった幼児の墓だそうです。

 

 

 

富士山が見える!

 

 

 

見えました。

 

 

 

港の近くの「日本大通り」

 

 

 

「いちょう並木通り」

 

 

ちょっと雰囲気の良い店がありました。

 

 

「Gooz」です。

ここで遅めの朝食のサンドイッチでも食べようと・・・、

 

 

 

近くのコインパーキングに。

えっ!

 

 

 

12分 330円!

こんなの初めて

 

 

 

店内、客は若い女性ばかり。

 

 

 

すぐ鳩がやって来ました。

 

 

続いて雀も。

でも、野鳥にエサをやってはいけません。

 

(この後、伊勢佐木町に続きます)