カメラ&レンズのこと(68):超望遠レンズ「ゴーヨンピー」の実力! | 信州:大町・安曇野便り

信州:大町・安曇野便り

北アルプスの写真、信州の風景、近隣のスナップ、B級グルメなど色々です。

昨日の続きです

家のすぐ近くの高瀬川河原も定点撮影場所の一つで、

よくここからも鹿島槍を狙います。

 

 

 

ニコン「D7200」に “ゴーヨンピー”「Ai-S NIKKOR 500mm F4P ED」と、

テレコン「Kenko HD pro 1.4×DG×」を付けると、
35mmフルサイズ換算で1.050mmになります。

 

 

 

 

鹿島槍

 

 

 

南峰

 

 

撮影場所から17km離れていますが、頂上に白い道標とその左に登山者が見えます。

画像をクリックして頂くと大きくなり、判ると思います。

 

 

 

 

 

ここは頂上まで7kmの地点。

 

 

 

鹿島槍東尾根第Ⅰ岩峰と第Ⅱ岩峰、頂上は北峰。

 

 

 

 

垂直の黒い岩壁、第Ⅱ岩峰を登り切った二人。

歩を進めているのが判ります。

 

 

 

 

 

荒沢ノ頭を過ぎ、最後の雪壁を登り稜線に向かう二人。

頂上直下にも一人。

 

 

 

 

 

 

ピッケルを突いていることまで判ります。

これを登り切ると、いよいよビクトリー・ロードです。

 

この5人パーティーは素晴らしく、

手前からずっとカメラで追っていましたが歩調が乱れることなく、

多分大学の体育会山岳部ではないかと推察しています。

 

 

いずれも北峰直下、の部分を撮っています。

「ゴーヨンピー」は本当に良く写るレンズです。

 

**************************

 

山行記録のアプリ、「ヤマレコ」や「ヤマップ」には、

自分たちが登った山の記録を投稿できます。
それには「〇月〇日、鹿島槍ヶ岳東尾根の第Ⅰ岩峰を〇〇時〇〇分通過、

第Ⅱ岩峰を〇〇時〇〇分登頂」などと記載されます。

私がその日時にその尾根を撮っていて、

そこに登攀者が写っていれば、正にその方たちです。

その方の投稿された記事宛にメールで、

“ブログにUPしているのはあなた方だと思う、

時間がある時にでもご覧下さい”と連絡すると、
“間違いなく我々です!麓からこんなによく見えるんですか!”と驚かれます。

そんなことが4,5回ありました。

 


-------------------------------------------------------------------

 

カメラ&レンズのこと(69):超々望遠ニコン「COOLPIX P900」

に続く

 

カメラ&レンズのこと(67):ニコン「D7200バッテリーパックキット」と「ゴーヨンピー」

に戻る