姜暁艶北海道二胡コンサートツアー第4弾〜in横超山〜安楽寺(札幌市) | 二胡奏者 姜 暁艶(ジャン ショウイェン)のブログ
北海道二胡コンサートツアー第四弾🌹
安楽寺〜宗祖降誕会 記念コンサート

札幌市厚別区の安楽寺本堂で開催された「二胡記念コンサート」は、たくさんのお客様で大盛会でした。

17日〜24日までの、北海道二胡コンサートツアーは、安楽寺の横湯通子さま(ピアノ伴奏)と横湯千重子さま(付き人)2人姉妹に、大変お世話になりました。
心からお礼申し上げます❤️

三姉妹(通子〜みち、千重子〜ちえ、ジャンジャン)は、毎日一緒に行動を共にして、本当に楽しい良い思い出となりました❣️

櫻子お母様は、ずっとニコニコされて、包容力のある母の愛が心の底まで伝わってきました〜

安楽寺の本堂の床は、ピアノの🎹🎹🎹🎹鍵盤みたいなデザインです。
コンサートのためのステージ台に、幻想的な照明を取り入れて、とても素敵なステージに出来上がりました。
横湯誓之住職様の芸術的なセンスは、本当に素晴らしいです。

コンサートの中では、ご法話をされた桃井信之先生と対談したり、笙の上山知現先生、龍笛の西村大介先生と雅楽演奏したり、ボーカルの横湯誓之住職と一緒に歌ったり、とても楽しいコンサートになりました。

また、「情熱大陸」を演奏中、着物の姉妹が、急遽、ステージに上がられ、踊りだしたので、92歳のおばあさまも、負けじと踊りだしました❣️

そして、演奏が始まると、子供たちが会場に入ってきたので、びっくり‼️ 
子供たちに喜んでいただきたいので、急遽、「さんぽ」を演奏しました。 
子供たちは、嬉しくて、ジャンの音楽に合わせて、一緒に歌いながら、会場を歩き回りました〜
とても楽しかったです❣️❣️

2時間のコンサート、最後の最後まで、会場は大盛り上がりでした。

「賽馬」演奏の時、子供たちは、音楽と合わせて、可愛い馬ちゃんを真似て会場を走り回りました❣️

社本さんの音響も素晴らしい‼️
安楽寺の皆様、演奏メンバー、スタッフの皆様、お客様、子供たちと一日ご一緒できて本当に楽しかったです。皆さん、ありがとうございました〜

とても幸せな一日で、忘れられないコンサートになりました〜❣️皆さんに感謝です‼️

iPhoneで、本堂を撮影しました
youtubeに公開してます〜〜
是非一度観てくださいね⇒
https://youtu.be/YEP4lnQ0KXE?si=aQkGZM03dUZLGZ3F

安楽寺は、明治18年(1885年)に本山命により、蝦夷のこの地に開教の礎を築きました。
開基住職横湯僧潮法師は、新潟県高田市光勝寺第十三代住職、横湯真海師の次男として文久2年3月に誕生。明治28年に厚別説教所を、そして明治32年に寺号「安楽寺」認許となり、新寺建立に心血をそそぎ、昭和6年に往生の素懐を遂げました。
そして
第二世住職横湯通之法師
第三世住職横湯徹之法師
第四世住職横湯誓之法師

安楽寺HPをご覧ください⇒
https://anrakuji.org