10年に一度咲く花が、咲きました♪ | ☆これからの暮らし方を丁寧に穏やかにエレガントに整えるお稽古 大阪の自宅サロン。ハウスハピネス&スタイルハピネス

☆これからの暮らし方を丁寧に穏やかにエレガントに整えるお稽古 大阪の自宅サロン。ハウスハピネス&スタイルハピネス

にこ流お家の性格診断で、お家の性格を知り、「お家の気」を整えて、幸せを呼ぶお家にしませんか?お家が整うと、お家がもっと好きになり、人生も楽しくなりますよ!

House  happiness


こんにちは〜おねがい


ニコ流   お家の性格診断で、

あなたのお家をパワースポットにする

ハウスハピネスのニコです。




今年は、お庭の花が例年になく

早く咲いたり、異例なくらい

たくさん綺麗に咲いたりしていますドキドキ



家も、そうそう!と、うなづかれる人も

多いのでは⁈ウインク

今年はいつもよりよく花が咲いた!との

お声を耳にします。



私はとても嬉しい反面、

植物の世界(妖精さん)では、

何か起きてるのかなぁ〜?とか、

全力で人間を喜ばせてくれて

いるのかなぁ?なんて、不思議に

思うことがあります。

(単なる異常気象のせいと思いたくない⁉︎)



そんなとき。またしても、

驚きがありました!



変わった芽が出ているなぁ〜って

思っていたら、あっという間に蕾が

出来ていましたびっくり 

初めて見る光景に、どんな花が咲くのか

ワクワクしていました。




ドラセナの仲間でドラセナ.フラグランス
という、観葉植物です。


6年前に、買った時は30センチぐらい
でしたが、植え替えをしながら
育てて、今は140センチ以上はあります。

購入した頃の写真がありました。

2015年5月

寄植えでした。



2日後の夕方。
カサブランカのような、いや、もっと
むせるほどの甘い香りが部屋中に
漂ってきました!

香りがする方へ行くと、これだ!わー!
花が咲いてる〜びっくり 白くて可憐です!



ドラセナ、フラグランスという

名前だけあって、香りが強烈です!爆笑




調べてみると、

10年に1度咲く花の中に載っていました。

(正確には6年〜10年の間らしい)


滅多に咲かない花だから、

花が咲いたら、幸福が訪れる

と、言わているそうですラブ 

今年は、何かとラッキーな年だわ〜ドキドキ



気温が下がる、冷んやりとした

夕方になると、香りを出して咲きだします。

夜から咲く花は、なんだか神秘的ですね。



幸福が訪れる花と言われていますが、

植物にとっては、葉の成育の負担になるので

早目に切り離したほうがよいとのこと。びっくり


確かに葉に元気がないあせる


残念〜やっと咲いたのにねーあせる
次に花をつけるのは、数年後です。
また、会えると良いな〜ドキドキ


切り離して、水に挿しました。
香りは、強烈なままでした!笑い泣き



今年はツツジも、この後満開になりました。

一方で、残念なこともありました。

青紅葉、大きくなり喜んでいたのに、
ある朝見たら、風に倒されたのか、
鉢が割れていましたガーン

同じ日、ねむの木も倒れていましたショボーン


今年こそお花が咲くかも!と、成長を
楽しみにしていたのに、
倒れた翌日の朝、バッサリと葉が
落ちて茎だけになっていました汗
かなりショックでしたえーん

この時すでに左側は、弱ってますね。

倒れていたのを起こした時の写真です。


どちらも、鉢が小さくてバランスが
悪いから倒れたのかもしれませんねあせる
そろそろ植え替えて!〜の
サインだと思いました。
新しい鉢を、探しに行こう〜っと!


こちらは一度、咲き終わり、
お休みしていましたが、
再び、花が咲いている、鉢花です。



嬉しいのは、昨年植えた一年草を
植えっぱなしのまま、冬越しさせたら
今年も咲いたことです!ラブ


白いペチニア、紫色のイソトマ、


可憐なピンクに癒されます。


金運アップ!黄色のミリオンベル


毎年、一年草と書いてある花は、
花が終わったら、季節ごとに新しい花に
植え替えていたので、気づかなかった
のですが、案外翌年も咲くものも
あるってことなんですねーあせる


植物の生命力には、驚かされます。


昨年は咲かなかった、紫陽花も、
今年は咲きましたドキドキ



お家時間が長くなった今、
お花に、目がいくようになった
のかも、しれませんが、
お家の中だけでなく、外回りも
点検してね。と、
お花達が気づかせてくれて
いるようです
園芸用品の整理をしました。


ドラセナ.フラグランスと、同じ時に
購入した、シマトネリコは、
外で成長しています。



6年も経っていたなんてね〜照れ

初心を思い出させてくれてありがとうドキドキ


改めて、これからも長く側に居てねドキドキ
大事に育てていきたいと思いました。



それでは、

今日もハピネスな1日を*\(^o^)/*

ニコでしたおねがい





「今週 手放した物」

小さくなった鉢を
手放すことにしました。


植え替えをしていたら、いつの間にか
増えていましたねあせる