■つぶやき弐拾壱(富士門流の教本について) | 旧日蓮本門宗・富士門流(日興門流)寺院訪問録

旧日蓮本門宗・富士門流(日興門流)寺院訪問録

旧本門宗の檀信徒です。
基本的に富士門流の寺院等を訪問してます。
研究の為、他門も訪問してます。

立教開宗の日を記念し

富士門流で今現在、手に入る教本(信徒用)を観念文を紹介させて頂きます。

 

■上条大石寺(日蓮正宗)

日蓮正宗 勤行要典

御観念文

初座 諸天供養

(引き題目)(題目三唱)

生身妙覺自行の御利益・大梵天王・帝釋天王・大日天王・大月天王・

大明星天王等惣じて法華守護の諸天善神、諸天晝夜常爲法故而衞護之

の御利益、法味倍增の御爲に

(題目三唱)
二座 本尊供養

(引き題目)(題目三唱)

南無本門壽量品の肝心・文底秘沈の大法・本地難思境地冥合・久遠

元初・自受用報身如来の御當體、十界本有常住・事の一念三千・人

法一箇・獨一本門戒壇の大御本尊、御威光倍增御利益廣大御報恩謝

德の御爲に

(題目三唱)
三座 三師供養

(引き題目)(題目三唱)

南無本因妙の敎主・一身即三身・三身即一身・三世常恒の御利益・

主師親三德・大慈大悲・宗祖日蓮大聖人、御威光倍增御利益廣大御

報恩謝德の御爲に
(題目三唱)
南無法水瀉瓶・唯我與我・本門弘通の大導師・第二祖白蓮阿闍梨日

興上人、御威光倍增御利益廣大御報恩謝德の御爲に
(題目三唱)
南無一閻浮堤の御座主・第三祖新田卿阿闍梨日目上人、御威光倍增

御利益廣大御報恩謝德の御爲に、南無妙法蓮華経、南無妙法蓮華経

南無妙法蓮華経

南無日道上人・日行上人等御歴代の御正師、御威光倍增御利益廣大

御報恩謝德の御爲に

(題目三唱)
四座 廣宣流布祈念

(引き題目)(題目三唱)

祈念し奉る一天四海本因妙、廣宣流布、大願成就御祈禱の御為に

(題目三唱)

某過去遠々劫現在漫々の謗法罪障消滅、現當二世大願成就の爲に

(題目三唱)
五座 回向

(唱題)

某先祖代々竝びに當宗信仰の面々・内得信仰の面々・各先祖代々の

諸精霊、追善供養證大菩提の爲に、南無妙法蓮華経

(題目三唱)
乃至法界平等利益自他俱安同歸寂光

(題目三唱)

 

※昔は、天照大神、八幡大菩薩も初座に記載があったので、参考として記載します。

初座 諸天供養

(引き題目)(題目三唱)

生身妙覺自行の御利益大梵天王帝釋天王大日天王大月天王大明星天

天照太神正八幡大菩薩等惣じて法華守護の諸天善神諸天晝夜常爲

法故而衞護之の御利益法味倍增の御爲に

(題目三唱)

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■創価学会

①昭和50年代に独自に作成した勤行要典。

 宗門より、回収交換された勤行要典である。

日蓮正宗創価学会 勤行要典

御観念文

初座 諸天供養

(引き題目)(題目三唱)

生身妙覺自行の御利益・大梵天王・帝釋天王・大日天王・大月天王・

大明星天王等惣じて法華守護の諸天善神、諸天晝夜常爲法故而衞護之

の御利益、法味倍增の御爲に

(題目三唱)
二座 本尊供養

(引き題目)(題目三唱)

南無本門壽量品の肝心・文底秘沈の大法・本地難思境地冥合・久遠

元初・自受用報身如来の御當體、十界本有常住・事の一念三千・人

法一箇・獨一本門戒壇の大御本尊、御威光倍增御利益廣大御報恩謝

德の御爲に

(題目三唱)
三座 三師供養

(引き題目)(題目三唱)

南無本因妙の敎主・一身即三身・三身即一身・三世常恒の御利益・

主師親三德・大慈大悲・宗祖日蓮大聖人、御威光倍增御利益廣大御

報恩謝德の御爲に
(題目三唱)
南無法水瀉瓶・唯我與我・本門弘通の大導師・第二祖白蓮阿闍梨日

興上人、御威光倍增御利益廣大御報恩謝德の御爲に
(題目三唱)
南無一閻浮堤の御座主・第三祖新田卿阿闍梨日目上人、御威光倍增

御利益廣大御報恩謝德の御爲に、南無妙法蓮華経、南無妙法蓮華経

南無妙法蓮華経

南無日道上人・日行上人等御歴代の御正師、御威光倍增御利益廣大

御報恩謝德の御爲に

(題目三唱)
四座 廣宣流布祈念

(引き題目)(題目三唱)

祈念し奉る一天四海本因妙、廣宣流布、大願成就御祈禱の御為に

(題目三唱)

祈念し奉る創價學會興隆、慈折廣布、大願成就の御為に

(題目三唱)

某過去遠々劫現在漫々の謗法罪障消滅、現當二世大願成就の爲に

(題目三唱)
五座 回向

(唱題)

創價學會初代會長・牧口常三郎先生、二代會長・戸田城聖先生、

死身弘法、御報恩謝徳の御爲に

(題目三唱)

某先祖代々竝びに當宗信仰の面々・内得信仰の面々・各先祖代々の

諸精霊、追善供養證大菩提の爲に、南無妙法蓮華経

(題目三唱)
乃至法界平等利益自他俱安同歸寂光

(題目三唱)

 

②日蓮正宗より破門後の勤行要典

 仏教的が言い回しが現代語に変更される。

勤行要典

御観念文

初座 諸天供養

(引き題目)(題目三唱)

諸天善神の昼夜にわたる守護に感謝し、威光勢力・法味

倍増のために。

(題目三唱)
二座 本尊供養

(引き題目)(題目三唱)

一閻浮提総与、三大秘法の大御本尊に南無し奉り、報恩感

謝申し上げます。

(題目三唱)
三座 三師供養

(引き題目)(題目三唱)

末法の御本仏・日蓮大聖人に南無し奉り、報恩感謝申し上

げます。

(題目三唱)
本門弘通の大導師・日興上人に南無し奉り、報恩感謝申し

上げます。

(題目三唱)
一閻浮堤の御座主・日目上人に報恩感謝申し上げます。

(題目三唱)
四座 広宣流布祈念

(引き題目)(題目三唱)

広宣流布大願成就と、創価学会万代の興隆を御祈念申し上

げます。

(題目三唱)

過去・現在の謗法罪障が消滅し、現当二世にわたる願いが

成就しますよう御祈念申し上げます。

(題目三唱)
五座 歴代会長への報恩感謝および先祖回向

(唱題)

創価学会初代会長牧口常三郎先生、二代会長戸田城聖先生

の死身弘法の御徳に報恩感謝申し上げます。

(題目三唱)

○○家先祖代々ならびに会員・友人の先祖代々諸精霊追

善供養のために。

(題目三唱)

世界の平和と一切衆生の幸福のために。

(題目三唱)

 

③日蓮正宗より破門後の五座三座を一座に改めた勤行要典(平成16年改訂)

勤行要典

御祈念文

諸天善神の守護に感謝し、威光勢力が増すよう、題目の

法味を送ります。

(題目三唱)
一、御本尊への報恩感謝

閻浮提総与、三大秘法の大御本尊に南無し奉り、報恩感

謝申し上げます。

末法の御本仏・日蓮大聖人に南無し奉り、報恩感謝申し上

げます。

日興上人に南無し奉り、報恩感謝申し上げます。

日目上人に報恩感謝申し上げます。

(題目三唱)
一、広宣流布祈念

広宣流布大願成就と、創価学会万代の興隆を御祈念申し上

げます。

創価学会初代、二代、三代の会長を広布の指導者と仰ぎ、

その死身弘法の御徳に報恩感謝申し上げます。

(題目三唱)

一、諸願祈念ならびに回向

自身の人間革命と宿命転換を祈り、種々の願いが成就しま

すよう御祈念申し上げます。

先祖代々ならびに会員・友人の諸精霊追善供養のために。

(題目三唱)
世界の平和と一切衆生の幸福のために。

(題目三唱)

 

④日蓮正宗より破門後の一座の大御本尊と日目上人を削除した勤行要典(平成27年改訂)

創価学会勤行要典

御祈念文

一、御本尊への報恩感謝

法華経の肝心・南無妙法蓮華経の御本尊に南無し、報恩感謝

申し上げます。

末法の御本仏・日蓮大聖人に南無し、報恩感謝申し上げます。

日興上人に南無し、報恩感謝申し上げます。

(題目三唱)
一、三代会長への報恩感謝

創価学会初代会長牧口常三郎先生、第二代会長戸田城聖

先生、第三代会長池田大作先生を広宣流布の永遠の師匠と

仰ぎ、その死身弘法の御徳に報恩感謝申し上げます。

(題目三唱)

一、世界広宣流布の祈念と回向

世界広宣流布大願成就と、創価学会万代の興隆を御祈念

申し上げます。

自身の人間革命と宿命転換を祈り、種々の願いが成就し

ますよう御祈念申し上げます。

 

先祖代々並びに亡くなられた会員・友人の追善供養のために。

(題目三唱)
世界の平和と一切衆生の幸福のために。

(題目三唱)

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■顕正会

1998年(平成10年)6月15日、「御観念文の改正」
冨士大石寺勤行要典 

「諸天供養」
生身妙覚自行の御利益、大梵天王・帝釈天王・大日天
王・大月天王・大明星天王・天照太神・正八幡大菩薩
等・総じて三大秘法守護の諸天善神、諸天昼夜常為法故
而衛護之の御利益、法味倍増の御為に
(題目三唱)
「戒壇大御本尊御報恩」
南無本門寿量品の観心・文底秘沈の大法・本地難思境地
冥合・久遠元初自受用報身如来の御当体、事の一念三
千・無作本有、人法体一、南無本門戒壇の大御本尊、御
威光倍増御利益広大御報恩謝徳の御為に
(題目三唱)
「日蓮大聖人御報恩」
南無久遠元初の自受用報身・無作の三身・本因妙の教主、
末法下種の主師親・大慈大悲、南無日蓮大聖人、御威光
倍増御利益広大御報恩謝徳の御為に
(題目三唱)
「日興上人御報恩」
南無法水瀉瓶・唯我輿我・本門弘通の大導師、末法万年
の総貫首、第二祖、南無日興上人、御威光倍増御利益広
大御報恩謝徳の御為に
(題目三唱)
日目上人および歴代正師御報恩
南無一閻浮堤の御座主、第三祖・新田卿阿闍梨日目上人、
御威光倍増御利益広大御報恩謝徳の御為に、南無妙法蓮
華経
日道上人、日行上人、日時上人、乃至日寛上人、日霑上
人等、富士大石寺歴代血脈付法の御正師、御威光倍増
御利益広大御報恩謝徳の御為に
(題目三唱)
「広宣流布祈念」
祈念し奉る、爾前迹門の謗法退治、本門の三大秘法日本乃
至一閻浮提広宣流布・戒壇建立の御遺命、大願成就御祈禱
の御為に
(題目三唱)
祈念し奉る、無始以来の謗法罪障消滅、現当二世大願成就
の為に
(題目三唱)
「回向」
○○家先祖代々の諸精霊、追善供養、證大菩提の為に
(題目三唱)
乃至法界平等利益、六道四生、草木国土、悉皆成仏、大
慈大悲の御内証へ同一帰入なさしめ給え
(題目三唱)

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■保田妙本寺(単立)

中谷山妙本寺勤行要典

初座 諸天供養

南無妙法蓮華経日蓮大聖人

本法守護の諸天善神・梵天帝釋・四大天王・三光天子、殊に

は生身妙覚事行の御利益、大日天子、諸天昼夜常為法故

而衞護之の御利益、法味倍增の御為めに(題目三唱)

二座 法本尊供養

南無妙法蓮華経日蓮大聖人

久遠元初・本因・本果・本國土・三妙圓具、末法萬年救護の

御本尊、御威光倍増、御利益広大御報恩謝徳の御為めに

(題目三唱)

三座 人本尊及僧宝供養

南無妙法蓮華経日蓮大聖人

本門弘通の主師親、末法事行の御本尊、久遠眞因萬法能

生の根本種子妙法蓮華経の主、三世常恒の御利益広大、

御報恩謝徳の御為めに(題目三唱)
殊には唯我一人の信心、血脈代々因果同躰の師弟、第二

祖日興上人・第三祖日目上人・第四祖本寺開山日郷上人

乃至當代迄嫡々相承の御正師、御報恩謝徳の御為めに
(題目三唱)
四座 廣宣流布祈念

南無妙法蓮華経日蓮大聖人

爾前迹門の謗法を対治し、法華本門の正法を建立し、一

天四海・本因妙・広宣流布・令法久住の大願成就、更には

末世初心信行の我等謗法罪障消滅、現當二世の所願皆令

満足(題目三唱)

五座 回向

某、先祖代々(又は何々の霊)佛果菩提、並びに有縁無縁、

十方法界の諸精霊等證大菩提の為めに(題目三唱)

乃至法界平等利益、自他俱安同歸寂光(題目三唱)

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■京都要法寺(日蓮本宗)

平成新版信行正軌

回向
一、南無本門寿量文底直達正観不渡余行、
 事の一念三千本有無作三身、妙法蓮華経
 の大御本尊御報恩謝徳。
           南無妙法蓮華経
一、南無大恩教主本師釈迦牟尼仏。玄宗の
 極地、本時上行垂迹応現、末法救護の大
 導師、高祖日蓮大聖人。血脈付法正統日
 興上人。日目上人。王城御開山日尊上人
 並びに、御歴代々の先上師。○○寺開基
 以来歴代の先師御報恩謝徳。
           南無妙法蓮華経
一、仰ぎ祈くは、本門三大秘法、長照閻浮
 の誓願を持ち、あまねく人類同帰、世界
 平和、本門の大戒壇建立成就なさしめ給
 え。
(例) 願わくは、某、無始以来の謗法懺悔、
    罪障消滅、信心堅固、家内安全、息災
    延命、家運長久、所願成就なさしめ給
    え。       南無妙法蓮華経
一、余慶の功徳を以ては、○○家先祖代々
 の諸精霊、殊には本日(命日、年忌、逮夜)
 に相値う○○霊位、追善供養仏果増進菩
 提。          南無妙法蓮華経
一、有縁無縁十方法界万霊平等利益、自他
 俱に常寂光土に帰せしめ給え。

 

※昔は、釈迦牟尼仏ではなく、本因妙の教主日蓮大聖人となっており、他の富士門流と同様な回向だった。

参考として記載します。

●初版(大正版)
回向
一。南無本門壽量文底直達正觀不渡餘行事
之一念三千本有無作三身妙法蓮華經之大御
本尊御報恩謝德
           南無妙法蓮華経
一。南無久遠本地自受用報身如來の垂迹上
行感応末法主師親三徳有縁深厚本因妙の教主
日蓮大聖人御報恩謝徳。
           南無妙法蓮華経
一。南無血脈付法正統本門弘通之大導師日
興上人日目上人王城御開山日尊上人並
御歴代々の先上師等御報恩謝徳。
           南無妙法蓮華経
一。爾前迹門謗法対治本門三箇之大法日本
国中乃至一閻浮提広宣流布君臣上下異体同
心閻浮同帰之大戒壇建立成就なさしめ給へ
           南無妙法蓮華経
一。有縁無縁十方法界万霊平等利益自他俱
安同帰常寂光なさしめ給へ

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■北山本門寺(日蓮宗)

富士山法華本門寺根源本門要軌

回向

南無本門寿量文底 深秘直達 正観不渡

余行事の一念三千 本有常住の大曼荼

羅御本尊大慈大悲 御法楽 御供養御報恩謝徳

南無妙法蓮華経

 

南無本化上行垂迹応現 末法下種の唱

導師法主日蓮大聖人 大慈大悲 御供養

御報恩謝徳

南無妙法蓮華経

 

南無本門弘通の大導師 富士山法華本

門寺根源御開山白蓮阿闍梨日興上人

以来血脈付法正統歴代々の先師上人

御報恩謝徳

南無妙法蓮華経

 

仰ぎ願わくば爾前迹門謗法対治 本門

三箇の大法 日本国中乃至一閻浮提広

宣流布なさしめ給え

南無妙法蓮華経

 

伏して志すところ「  」家先祖代々

之諸精霊位 追善菩提の為に

南無妙法蓮華経

 

有縁無縁十方法界萬霊無差平等利益

自他俱安同帰常寂光なさしめ給え

南無妙法蓮華経

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西山本門寺(単立)

興門流西山勤行要典

回向文

南無本門寿量文底深秘直達正観不

渡余行事之一念三千本有常住十界

互具未曽有之大曼荼羅御本尊御法

楽御供養御報恩謝徳

南無妙法蓮華経

 

南無久遠本地自受用報身如来之感

応末法主師親三徳兼備有縁深厚本

因妙之教主高祖日蓮大聖人大慈大

悲大恩御供養御報恩謝徳

南無妙法蓮華経

 

南無血脈之法将本門御弘通之大導

師正付法白蓮阿闍梨日興上人。正

伝統本山本門寺御開山蔵人阿闍梨

日代上人御歴代々之先師(当山寺坊)

開基 上人以来代々之先師等(今

日命日)  上人御供養御報恩謝

徳之為

南無妙法蓮華経

一天四海皆帰妙法万年令法久

住。当(山寺坊)繁栄。寺檀和合。

檀信徒各家々運隆昌信心倍増なさ

しめ給え。

南無妙法蓮華経

 

当(山寺坊)総檀信徒中先祖代々之

精霊、今日命日今晩逮夜、今月祥

月、今年年回、納骨納祠納牌の諸

霊追善供養坐法蓮華成等正覚。

南無妙法蓮華経

別しては  霊位(何

月何日第何回忌)

 

有縁無縁十方法界万霊平等利益自

他俱安同帰常寂光度

南無妙法蓮華経

 

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本因妙の教主(法主)と記載のある教本は富士門流の特徴ではないでしょうか。

日蓮門下富士門流がかなりバラバラとなっている。

日興上人が厳格な方だったこともあり、弟子もその傾向が強いのかもしれない。

富士門流の中で日蓮宗に属している寺院は身延門流化が深刻である。

修行の場が身延門流であるからそうなってしまうのは仕方ない。

本来、三派合同時に各門流を維持することが基本だったはずだが、中々厳しい状況だ。

現在宗派は別だが、富士門流の八本山で年に何回か勉強会などを行って行くべきではないだろうか。

日興上人の時代の教学を中心として行けば、大きなずれはないかと思う。

 

旧・本門宗檀信徒としては、富士門流の門下統合を強く願う限りである。