区民農園9/1から | nikkoのブログ  日興防水工業㈱ http://www.nwp-k.com/pc/

nikkoのブログ  日興防水工業㈱ http://www.nwp-k.com/pc/

私の仕事である防水工事の出来事や趣味である野菜作りの紹介(^^)
雨漏り診断士(特定非営利活動法人 雨漏り診断士協会認定)

9/15

あの台風15号の強風に耐えたゴーヤ。

まだまだいくらでも実が付きそうな勢いではあるが

次の栽培もあるために撤去することにした。グラサン

最後のゴーヤの収穫。

配るのも疲れるくらいによく取れた。

先の台風でキュウリが駄目になったので

ぬか漬けの具材で活躍してもらう。

台風15号の強風から守り切った白菜の苗はポット分け完了。

台風で駄目になったナスの片付け。

ゴミ集積所も山積み。ガーン

9/16

耕運機の修理が終わったので週一農園に持って行く前に

2畝耕した。やっぱり機械は楽チン。音譜

昨日ポット分けした白菜に水やり。グラサン

9/17

昨日、耕耘機で畝った茄子の跡地にマルチ張りしました。

これで白菜の植え付け準備は完了。

苗がもう少し大きくなりましたら植え付けします。チョキ

もう一つの畝にもマルチ張りしました。

今の所此方には遅蒔きで大根の種を蒔こうかと思っています。グラサン

9/18

玉ねぎの種蒔きしました。

北側にフォーカス南側に貝塚早生黄。

どちらも早生種。

苗が成長したら今葉物を栽培しているお隣で栽培予定。

以前に種蒔きした春菊。

不織布捲って目ると全然発芽していない。

発芽率が悪いにしてもほどがある。ガーン

再度種を蒔きなおして様子を目る。爆  笑

菊次郎頼むヨ。叫び

9/19

晩生種の玉ねぎ二種の種蒔きは箱蒔きにした。

一つはいつも通りのネオアース。

もう一つはアイドルももえ。

何だかよくわかんねーネーミング。

つい、買ってしまった。あせる

という事で今年は玉ねぎ4種も栽培することになりました。グラサン

9/20

久しぶりにたくあん大根の様子を目に行きますとびっくり

ありゃービックリマーク

ネキリムシかなーゲッソリ

再度種蒔きし直すことにした。あせる

中々うまくいかない。爆  笑