2024年度 道プレ春♡ | 日鋼記念病院 つれづれ研修医ブログ

日鋼記念病院 つれづれ研修医ブログ

いつのまにか焼鳥は豚がスタンダード

初めまして!

この春、新たに日鋼記念病院に仲間入りさせていただきました、研修医1年目の青柳です🌱

よろしくお願いします!

 

今回のブログは、道プレ開催までの珍道中の様子を、研修医の紹介をまじえながら書きたいと思います😊

 

4月はオリエンテーションが多い中、早速私たち研修医1年目だけで出張が入りました👀‼️

それは。。。【道プレ】です

ついこの間まで学生で、説明を受けていた立場だったのに、今回は逆です。

不思議な感覚です🤭

 

21日(日)道プレ@札幌ということは。。。

そうです🎯前日は土曜日です🙌

これは移動日を有効活用するほかありません!!

 

と!いうことで!!まっすぐ札幌に向かうのではなく、手前の北広島駅で降り、エスコンで野球観戦する計画になりました⚾️

 

北広島駅構内はアーチ型の屋根で開放感もあり

 

壁一面にファイターズのタイルもあり

観戦へ向かう人で溢れ、気分が高揚してくるのがわかります😆

 

そんな中、

私と近藤さんは真面目にブログの記事になりそうな写真を撮っていたら、他のメンバーとはぐれてしまいました。

 

しかし。。。

みんなのランドマーカーを買って出てくれる優しい同期のお陰ですぐに集合できました。

そうです、砥堀くんです。

ビビッドなファッションは、みんなが迷子にならないためなのです。利他主義を学びました。

 

強風だったので駅からエスコンまではバスで移動することに🚌

並んでる間も長蛇の列で寒かったなぁ🤧

でも、口では寒い寒い言いながら、道外からきた私は「これが北海道かぁ〜」と北海道の春の寒さの洗礼を受けられたような、嬉しさもありました😁笑

 

そしてエスコン到着🏟️

 

とてもとても広くて大きくて、屋外にもバラエティ溢れるブースがあって驚きました👀‼️

 

写真に収まらなかったのですが、芝生もあって、ドームのつくりとしては珍しいですよね?!

お天気だったらもっと気持ち良いだろうな〜と思いながら入場ゲートへ向かいます🐾

 

あらかじめ砥堀くんがwebチケットを購入してくれて、入場もスムーズに完了☑️

ありがたいです。

ここで早速二手に分かれます。

チーム 腹ごしらえ🍚▶︎青柳・河田

チーム 観戦グッズ⚾️▶︎小坂・砥堀・近藤さん

 

2チームが合流した後は皆んなで楽しく焼肉ランチタイム😋

この時既に13時過ぎ。

プレイボールは14時です。

あまり時間がありません💦

優しい眼差しを向ける河田くん👓

既に疲れ始めてる小坂くん🥱

気持ちが抑えきれない砥堀くん🦊

とにかくお肉を美味しく焼きたい私🥩

個性が渋滞してます。

 

 

 

事務でいつもお世話になっている近藤さん(手前)💕

お話ししてて楽しいので、ついつい近藤さんと話すきっかけを探してしまう私たち。

ほどほどにします!笑

研修医の中で唯一の歯科の河方くん(奥)🦷

河方くんだけ一緒にお昼はできませんでしたが、試合開始までに合流できました📣

しかし河方くん1人だけユニフォームを着ません。

そうです、河方くんはDeNA推し。

義理堅いです。

 

 

背番号無しのユニフォームを選択した河田くん。

彼はなんとこのエスコンが人生初のスポーツ観戦👀‼️

男子たちはそんな河田くんに優しく声をかけます。

「サッカーも見に行こう⚽️」

「バスケも行こうよ🏀」

「それより運動しろよ」

飴と鞭です。同期愛を感じます🫶

 

 

試合の途中にファイターズガールのキツネダンスもあり、可愛いなぁ〜💓と眺めていたら。。。

一部の男子がいません。

見えやすいポジションまでダッシュして鑑賞していたみたいです。

なんて単純🤷‍♀️

 

そんなこんなで試合は見事、ファイターズの勝利で終了👑

なんだか幸先いいです🍀

「ノリでDeNA以外のユニフォームは着ない!」と言っていた河方くんもキツネポーズを一緒にしてくれました🦊

DeNAに筋を通しつつ、ファイターズの勝利を讃えるなんて、素敵な心の持ち主です。

 

 

テレビ観戦では味わえない、球場ならではの楽しみ方がたくさんできました😆

エスコンまた行きたいなぁ〜🥳

 

帰りも人が多く、行き同様に途中ではぐれそうになりますが、、、安心してください。

背中でみんなを誘導し、北広島駅に到着し、札幌へ向かいます🚃

 

札幌に着いてから、協力病院である天使病院の研修医の先生とご飯をご一緒したのですが写真を忘れました。。。

すみません。

 

これからよろしくね会の解散後は、ホテル勢で札幌観光へ👣

 

 

札幌といえば、、、!

ニッカウィスキー前で🥃

私たち同期5人中のうち、道産子はたった1人という構成です。

日鋼記念病院は道外出身の私たちでも快く受け入れてくれるのが、本当に心地が良いです🍃

 

そんな道外出身のメンバーは夜の札幌にテンションが上がります😎

このままホテルで早めに就寝するのもいいけど。。。

なんだかそれは違う❗️ということで、

すすきの発祥のシメパフェを食べに🍨

パフェを味わいながら、、、

だべりながら、、、

朝の道プレ集合時間までどうすごすか話を煮詰めます。

美味しい海鮮丼を食べたいという話になり、開店時間と同時に入店するプランを立てました。

 

※❶私たちは基本的に食べ物の話をよくします。

※❷河田くんは生クリームのオプションを追加してました。

 

翌朝待ち合わせまでは予定通りだったのですが、、、ここで事件。

前日に目星を付けていた海鮮丼のお店は、二条市場にあると私が勘違いしており、2人を寒い中遠回りさせてしまいました。。。ごめんなさい😓

 

それなのに咎めることなく、中央卸売市場へ進路変更します。優しいです。

途中でテレビ塔前を通りで📸

私が伏し目がちなのはきっと反省してるからでしょう。。。

きっと、です。

河田くんは生クリーム追加しちゃったので、構造上、手を合わせられていません。笑

 

 

 

そして札幌中央卸売市場へ到着❗️

豊富なメニューに迷いましたが。。。

せっかくなので奮発💸

 

でもその甲斐がありました‼️

 

美味でした。。。🤤

幸せでした。。。🤤

思わず笑顔が溢れました🌈✨

 

食べ終わり急いで道プレ会場である札幌パークホテルへ💨

前夜帰省してた小坂くんと、近藤さん・横山先生とも合流し、ブース内の準備を始めます。

色々配置を決めるのは、文化祭のような感覚もあり、懐かしくもあり楽しかったです♪

 

横山先生から飲み物の差し入れも頂き、あとは学生さんが来てくれるのを待つのみ!

数多くの参加病院の中から、日鋼記念病院のブースに来てくださった方・名刺カードを受け取って下さった方ありがとうございます😊

とても嬉しいです☺️

 

・道プレで話をもっと聞きたかった方

・マッチング先は感覚重視で、病院や寮の雰囲気を実際に知りたい方

・道外出身で北海道に来てみたいけど不安な方

 

などなど一度是非病院見学に来て下さい(^^)!

 

道内外問わず、遠方からでも、来てくれる学生さんに日鋼記念病院はホスピタリティが手厚いです。

 

初期研修をどのように過ごしたいかは人それぞれです。

そして同期の人数や、出身大学のバランス、男女比など大切にしたい条件はたくさんあると思いますし、なかなか自大学の病院実習だけでは市中病院のイメージは掴みにくいかもしれません。

 

なので、資料やWebサイトも便利ですが、実際に来てみて感じとった感覚はとても大事だと思います。

 

直に指導医・研修医と話せる機会をフル活用して、自分に合いそうな研修先を絞っていって下さい(^^)!

お待ちしてます♪

 

横山先生・近藤さんありがとうございました。

今回の道プレ出張で同期との仲を深める機会になりました。

 

 

【番外編】

道プレを終え、帰りのバスまで札幌観光再会👣

前夜は夜遅く飲食しかできなかったので、

春夏物の服を見たいと提案🙋‍♀️

 

快諾してくれた男性陣と共にお店へ向かいます。

 

男性フロアもあるので、館内のエントランスで一旦解散→再集合になるかと思いきや。。。

全くファッションに興味がない3人衆。

何階にいってもレディースフロアの踊り場から離れません。

「あ!男性は◯階だ😳!」

「そろそろ衣替えの時期じゃない😄?」

「待ってるだけじゃ退屈でしょ🙄?」

いくら促しても全くファッションに興味を示しません。

あまりにも移動しないのでオシャレなマネキンと彼らのコントラストをお楽しみ下さい。

記念写真(?)

 

 

最後までブログを読んでいただきありがとうございました🎀