48-51/88 | かんくら88

かんくら88

■あるきへんろにちょうせんの巻/ 四国遍路編 *小豆島遍路編
■くるまへんろにちょうせんの巻/秩父遍路編
■ボランティアできるかなの巻

五時起床
六時朝めし

昨晩は団体二組(ちびっ子の合宿)、個人7人といつもよりかなり宿泊者が多かった
夜めしで時間が同じだったのは個人客4人
ヲレと福島のおじさん、兵庫のUさんと色が白いお兄さんだ
兵庫のUさんは会うのは初めてだが久百々の打戻の時にヲレの一日前にヲレと同じ日程で回っていたのでお互いに名前だけとこんな人というのは知っていた
あーやっと会えましたね
どこかで会えると思ってました
と言われる
どこかの宿で沖縄の男の子とも一緒で沖縄の男の子からはUさんというおもしろいおじさんがいるよと言われていた
しばらく遍路話しに花がさくが色が白いお兄さんは乗らない
何か事情があるのかと思っていたら色が白いお兄さんはお遍路ではなく近くにスノーボードに来ていただけだった
なっとく

夜めしの後、ロビーで地図を見ながら勉強会と今までにあった話しなどで遅くまで盛り上がる

二人は明日も同じ宿
年齢は同じ
二人とも足の爪は剥がれかかりマメがひどい

六時半出発
モッチーに電話
寝てた
ごめんごめん

4.3キロ歩く
町だから朝から暑い

48番 西林寺
国道沿いにあるお寺
先に出た福島のおじさんと兵庫のUさんと一緒になる
孝行竹と池の中の一言地蔵にお願いする

途中、衛門三郎の屋敷跡のに寄り納経する

49番 浄土寺
ここでも福島のおじさんと兵庫のUさんと一緒になる
鐘の下に地蜂がたくさんいる
兵庫のUさんと一服後、納経
お寺の奥さんに声を掛けてもらう
納経場の横のベンチでマッサージしていると徳島から来たお兄さんに話しかけられる
徳島だけは歩き後は車で休みの度に来ているとの事
納め札を交換

ファミリーマートでポカリスエットガブ飲み

50番 繁多寺
少し高台にある
兵庫のUさんが藤棚のしたで一休み
涼しい
お経し納経場へ
お寺の住職さんと話す
大滝秀治みたいな人
納経場の前に桜の木があるので春にはきれいでしょうね
と言うと
我は花なり 花は我なり
という話しをしてくれた
桜吹雪がスゴくキレイで自分が花なのか花が自分なのかわからなくなる
これが自然と一体化になる事だという話
是非、桜の季節にいらっしゃいと言う

夏はあまり花や紅葉が見られないけど木陰がこんなに涼しいとは思わなくありがたい
と言うと
それが自然の良さをわかる事
と言われた

門をでると自転車のおじさんが団扇を接待してくれ、門前のアイスクリン屋のおじさんがヤクルトを接待してくれた

51番 石手寺
衛門三郎の生まれ変わりが石を握っていた石があるお寺
ずいぶん見どころ盛りだくさん
洞窟に入るが真っ暗で怖いので途中で引き返す
ベンチに兵庫のUさんがいる
少し話し道後温泉駅に向かう

石手寺の前に石手餅なるものがある
従兄弟の奥さんが松山出身との事でおいしいと聞いていた
従兄弟の奥さんのお父さんと今日会う事になっているのとオカマティ、モッチー用に10個づつ買う
石手餅は餅にこしあんを入れ石の上でぺっちゃんこにして焼いてある
餅を焼いているおばあさんがお腹空いただろと2つ接待してくれる

道後温泉駅まえでオカマティとモッチーを待つ
いるはずなのにいない
と思っていたら電話
近くにいたのに気がつかなかった

東京駅で見送ってくれた以来、一ヶ月ぶりの再開
少し恥ずかしい

近くの郷土料理の店で鯛飯を食う
二人は朝から坂の上の雲博物館と松山城に行ったとの事
やればできるじゃん
ヲレの事より鯛飯に夢中

三時にかんぽの宿で従兄弟の奥さんのお父さんと待ち合わせしているのでヲレは先に歩いて向かう

かんぽの宿に着き
あの人かな
この人かな
と待っていたら
フロントでヲレの名前を言っているおじいちゃん発見
従兄弟の姪っ子さんと来た
お互い初対面だが話が弾む
従兄弟と奥さんは京都の大学で知り合った
2人娘なので婿養子をとるつもりだったので長男の従兄弟との結婚に初めは大反対で大学の教授にどんな人か聞きにいったら勧められミイラとりがミイラになったと言っていた

従兄弟は今や5000人を部下に持つ上場企業のお偉いさんだ
だけどそんな感じは全然せず心やさしい兄ちゃんだ
奥さんも子供も気さくでいい人達

おじいちゃんは跡継ぎの件はまだ諦めてなく孫に期待しているらしい
孫が今度、結婚してこちらに来るので期待と言っていた

暑くて歩くの大変だから塩分取るために珍味とみかんをたくさんくれた
ヲレも石手餅と納め札渡す
最後に記念撮影して別れる

本当にありがとうございました

その後、オカマティとモッチーと部屋でまったり
早速、オカマティに珍味取られた
ぁぅ

みんなからの預かり物をもらう
よしこ 足のジップと足のむくみ防止サポーター
ちゃま ヲレががんばれる曲のオルゴールとバッチ
あっこさん 爪切りと靴下とスポーツブラ

助かります
ありがとうございます

早速、オカマティがよしこのジップを自分の足に貼る
ぁぅ

風呂はいる
風呂に入るとスッピンのモッチーがわからなくなる
オカマティはじーさんみたいだ

よる飯では
食堂の人が三人の写真をとってくれた
モッチーがこの日のために買ったデジカメで

部屋で
ヲレ オカマティが買ってきた坊ちゃんだんご2つと石手餅1つ
モッチー 石手餅2つ
オカマティ 坊ちゃんだんご1つ
食いながら
右はライトで左はレフトか
つー話しやら
500キロを30キロで割ると何日か
つー話しをするが
答えが見つからない
つか
道後温泉まできてするはなしじゃない
まーいつも通りたわいもない話





これがいちばん楽しいね