ゴミを回収しますと

感じのいい人が来た

 

PCモニターなんかも回収しますよ

 

とのことだったので

思わずお願いしそうになった

けどなんか怪しかったので

 

どこで営業してるんですか?と聞いてみた

 

車で一時間くらいの地域を言われたが

具体的な場所は教えてくれなかった

 

店舗での引き取りはしてないので

伺った時のみの回収になるとのこと

 

3件に一件は必ずお願いしてくる人がいるので

直ぐに決めないと回収しませんよとのこと

 

今日もこんなに依頼がありましてねと

依頼名簿を見せられた

びっしりと名前と住所が書かれた名簿だったけど

 

筆跡が同じ・・

 

たたみかけるように

今日お伺いしたら次はいつ来るかわからない

と強調

 

こんなお得な話、逃がすのはもったいないでしょ!?

と言わんばかり

 

その割に

引き取りの日を決めてもらえば

その日に来ますよとなぜか押しこむような圧力

 

適当に、ここにはないので

とか言ってやり過ごすことにした

 

PCモニターは処分したいものがあるんだけど

処分量2000円のために変なリスクは抱えたくないと思って

お断りした

 

詐欺と断定することはできないけど

怪しいと思ったなら断るほうがいい