アイシングクッキーを、冷蔵庫や冷凍庫に入れるとどうなるか?② | ワクワクと楽しいを詰め込もう!エクリュカラーアイシングクッキー教室nikkco:横浜

ワクワクと楽しいを詰め込もう!エクリュカラーアイシングクッキー教室nikkco:横浜

アレっ子育児中の講師が教える、アレルギーに配慮した材料でつくるアイシングクッキーのお教室ブログです

 
●アイシングクッキーを、
冷蔵庫や冷凍庫に入れるとどうなるか?②
 

アレルギー特定原材料28品目不使用!

アレルギーっこも作れる食べられる

エクリュカラーアイシングクッキー教室

nikkco (にっこ) の伊藤美弥子です。

 

 

 

アイシングクッキーを

冷蔵庫にいれてはいけない

 

 

では冷蔵庫にいれたらどうなるの?

 

 

という実験をしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

実験結果は

 

 

冷蔵庫または冷凍庫に入れても

クッキー自体に変化はない

 

 

 

ただし!

 

室温に戻したときに

結露がつく可能性がある

 

image

 

 

ということは?

 

 

冷蔵庫や冷凍庫に入れても

結露が付く前に食べてしまえば

問題はない

 

 

ということになります。

 

 

 

 

問題はないですが。

 

 

 

 

アイシングクッキーを

冷蔵・冷凍保存する必要性はなくて

 

むしろ

 

結露がついてしまう可能性があるので

冷蔵・冷凍しないでください

 

 

 

が、私の結論ですね。

 

 

 

 

 

このクッキーのクリームは

お砂糖とひよこ豆の煮汁で

作っています。

 

image

 

でも、一般的なアイシングクッキー
(お砂糖と卵白のクリーム)も、
同じ結果になると思います(^^)
 
 
 
ちなみに。
 
乾いていないクリームのクッキーは
冷蔵庫に入れては絶対ダメですよ!!
 

 

 

 

 

【レッスンスケジュール】

◆レッスン情報・スケジュール

◆公式LINE@◆
レッスンの優先ご予約・お知らせなどを見逃しません!
ご登録くださいね♡



https://lin.ee/gbHHPvm

@igp5653a