アイシングクッキーを、冷蔵庫や冷凍庫に入れるとどうなるか?① | ワクワクと楽しいを詰め込もう!エクリュカラーアイシングクッキー教室nikkco:横浜

ワクワクと楽しいを詰め込もう!エクリュカラーアイシングクッキー教室nikkco:横浜

アレっ子育児中の講師が教える、アレルギーに配慮した材料でつくるアイシングクッキーのお教室ブログです

 
●アイシングクッキーを、
冷蔵庫や冷凍庫に入れるとどうなるか?①
 

アレルギー特定原材料28品目不使用!

アレルギーっこも作れる食べられる

エクリュカラーアイシングクッキー教室

nikkco (にっこ) の伊藤美弥子です。

 

 

 

アイシングクッキーを

冷蔵庫にいれてはいけない

 

 

というのが、

ネットで検索すると出てきますし

私もそうブログにも書いてます。

 

 

 

じゃあ、入れたらどうなるの?

 

 

というの、知りたいですよね!

 

知りたいですよね!

 

 

ね!

 

ね!

 

 

 

 

 

ということで、またまた実験してみました。

 

 

実験にエントリーしたのは

この3枚のハートのクッキー。

 

 

 

左から

 

ココアのクリーム

ラズベリーのクリーム

なにも入れないクリーム

 

 

比較実験だから使うクリームも

本当は同じの方がいいですね。

 

まあ、いいことにしましょう。

 

 

 

 

これを、袋に入れて

シーラーで口を閉じて

 

 

 

常温

冷蔵庫

冷凍庫

 

で、それぞれ保管しました。


image

 

 

 

そしてちょうど1週間後。

 

また並べて写真を撮りました。

 

 

 

見た目は特に変化ないですね~。

 

 

冷蔵庫に入っていたピンクを

押してみます。

 

 

 

 

柔らかいとか

そういうことは何もありません。

 

 

 

 

 

冷凍庫に入っていたのは・・・

 

 

 

 

冷凍庫から出してすぐは

ついていなかった結露が

袋の内側につきましたね~!!

 

 

 

 

では!!

 

食べてみます。

 

 

もぐもぐ。

もぐもぐ。

もぐもぐ。

 

 

 

味・食感

特に差は感じられません。

 

 

 

結露が付いた冷凍保存のですが

クリームが柔らかいとか

そういうこともありません。

 

 

 
 

でも、もしかしたら

クリームが溶けてきちゃったりして~

 

という心配もあるので

このまま20分放置。

 

 

 

 

 

また食べてみます。

 

 

もぐもぐ。

もぐもぐ。

もぐもぐ。

 

 

 

今回も味・食感

特に差は感じられません。

 

 

 

 

 

 

なるほどねー!!

 

 

 

 

前回の冷蔵庫実験と合わせて

次の②で結果をまとめてみます。

 

 

 

 

 

【レッスンスケジュール】

◆レッスン情報・スケジュール

◆公式LINE@◆
レッスンの優先ご予約・お知らせなどを見逃しません!
ご登録くださいね♡



https://lin.ee/gbHHPvm

@igp5653a