私がアレルギー特定原材料28品目不使用にこだわる二つの理由 | ワクワクと楽しいを詰め込もう!エクリュカラーアイシングクッキー教室nikkco:横浜

ワクワクと楽しいを詰め込もう!エクリュカラーアイシングクッキー教室nikkco:横浜

アレっ子育児中の講師が教える、アレルギーに配慮した材料でつくるアイシングクッキーのお教室ブログです

 

●私がアレルギー特定原材料28品目にこだわる二つの理由

 

アレルギー特定原材料28品目不使用!

エクリュカラーアイシングクッキー教室

nikkco (にっこ) の伊藤美弥子です。

 

 

私のレッスン・お教室では、

「アレルギー特定原材料28品目不使用」

ということにこだわっています。

 

 

 

なぜならば、こんな二つの理由があるからです。

 

 

【こだわる理由1】
コンタミネーションの危険を減らしたい!!

 

 

コンタミネーション=混入ですね(^^)

 

 

販売時に使用するキッチンや私の家では、

アレルギー特定原材料28品目のものも使っています。

道具も一部共通のものも使っています。

 

 

もちろんきちんと洗浄していますが

そこでのコンタミネーションの危険はあります。

 

 

 

でも。

 

 

たとえば風味の良い胡麻。

クッキーに入れると、格段に味がよくなります。

 

 

 

ただ、胡麻って、小さい。

そして、粉末・・・・。

 

どこかに紛れていたら、

とてもとても探しにくいです。

 


「胡麻クッキーを作っている側にある米粉」

を使う・使わないという違いは

 

共有のキッチンで作るということより

リスクの度合いが全く異なります。

 

 

だから、そのリスクを減らすために

特定原材料28品目を使わないようにしているのです。

 

 

 

 

【こだわる理由2】
がっかりを減らしたい!!

 

 

これは、過去記事でも書いたことがあるのですが。

 

 

アレルギーの子が食べられる

レシピや市販品のものを探していたとき

 

「アレルギー対応」

 

というものに、ぴっと反応して原材料を確認します。

 

 

 

そうすると、実は「卵」だけ使っていないとか

ナッツが入っていたり

 

「なんだ・・食べられない」

 

という経験を何度もしています。

 

 

食べられると思ったのに食べられない

 

って、一瞬期待した分

がっかり感が半端ないのですよねー。

 

 

 

そのがっかり感を減らす為に

「特定原材料7品目不使用」

ではなく

「特定原材料28品目不使用」

にこだわっていいます。

 

 

 

私のレッスン・お教室で

「アレルギー特定原材料28品目不使用」

にこだわっている理由を二つお伝えしました。

 

 

 

【レッスンスケジュール】

2月6日バレンタイン親子レッスン

◆レッスン情報・スケジュール

◆公式LINE@◆
レッスンの優先ご予約・お知らせなどを見逃しません!
ご登録くださいね♡



https://lin.ee/gbHHPvm

@igp5653a