ハクの優しさのように・・・「食べること」は「自分を大切にすること」 | ワクワクと楽しいを詰め込もう!エクリュカラーアイシングクッキー教室nikkco:横浜

ワクワクと楽しいを詰め込もう!エクリュカラーアイシングクッキー教室nikkco:横浜

アレっ子育児中の講師が教える、アレルギーに配慮した材料でつくるアイシングクッキーのお教室ブログです

 

●ハクの優しさのように・・・「食べること」は「自分を大切にすること」

 
アレルギーっ子も楽しめる!

エクリュカラーアイシングクッキー教室

nikkco (にっこ) の伊藤美弥子です。

 

 

 

ジブリ映画「千と千尋の神隠し」ってご存知ですか?

 

 

神々の住む異界に迷い込んだ主人公の千尋とその両親。

 

そこに置いてあった食べ物を勝手に食べてしまった両親は、豚に変えられてしまいます。

 

途方にくれている千尋に、その世界に住むハクという少年がおにぎりを差し出すのです。

千尋は、そのおにぎりを泣きながら食べて元気を取り戻すのですね。

 

 

ハクの優しさが伝わってくるこのシーン。

私、大好きなんですよね~。

 

 

 

さてさて。

 

来年3月に鶴見駅前にオープンする「つみれカフェ」。

 

つみれプロジェクト

子どもからご高齢の方まで、地域の幅広い世代、外国人など多様な人が集い、様々な活動・イベント等を通じて、人のつながりを作っていく”まちのリビング”のようなカフェ創りを目指しています。
昨年度、「ヨコハマ市民まち普請事業」にエントリーし、提案が採択されました。

・こどもたちの居場所
・ワークショップ
・親子カフェ
・介護予防サロン
・多文化交流

などが出来るスペースを創ります。
 

 


image

つみれプロジェクトFacebook
https://www.facebook.com/tsurumi230cafe/

 

 

 

 

つみれカフェの理念は、

 

「食べたものでからだは出来ている」

 

 

これね。

今ではそんなに新しい言葉ではないとは思うのですが、改めてこの言葉について考えてみました。

 

 

 

「食べたものでからだで出来ている」は、不自然な食品(簡単に言うとジャンキーなもの)をとると健康によくないので、なるべくからだに優しいものをとりましょうね♡ということ。

 

 

 

でも、私はもう一つの意味があるなあと思っています。

 

 

たとえば。

 

 

心になにか痛みを感じているとき。

 

「今日は何を食べようかな♡」

「食欲もりもりーーーー♪」

 

という方は、あんまりいないですよね。

 

 

食べ(られ)ない

あるいは

必要以上に食べ過ぎてしまう。

 

 

「きちんと食べること」は生きていく上で大切なことなのに、それを大切に出来なくなってしまう・・・・。

 

だから、「食べたものでからだは出来ている」は、「自分を大切にする」というメッセージでもあると私は思っています。

 

 

ちょっと写真が季節外れ~

 

 

 

つみれカフェの食事が、「千と千尋の神隠し」のハクが差し出したおにぎりのように、誰かを元気づけるものでありたいなぁと思います。

 

「あなたを大切にしているよ」という気持ちを込めて(^^)

 

 

 


つみれカフェの備品などを購入するため、クラウドファンディングをします。
応援よろしくお願い致します!
 

image

つみれプロジェクトFacebook
https://www.facebook.com/tsurumi230cafe/

 

 

 

 

 


<レッスン情報・スケジュール>

11月・12月は憧れのご褒美ヘクセンハウス!
image
>>レッスン詳細はこちらから

image
 
>>こちらからお教室のレッスン情報・スケジュールをご覧いただけます♡
 

 

 

お教室のline@にご登録いただくと、ブログの更新をお知らせします♡
お友達特典もあります^ ^

 
友だち追加


@igp5653a