バニラビーンズグラインダー ~クッキーの材料~ | ワクワクと楽しいを詰め込もう!エクリュカラーアイシングクッキー教室nikkco:横浜

ワクワクと楽しいを詰め込もう!エクリュカラーアイシングクッキー教室nikkco:横浜

アレっ子育児中の講師が教える、アレルギーに配慮した材料でつくるアイシングクッキーのお教室ブログです

 

●バニラビーンズグラインダー ~クッキーの材料~

 
こんにちは!

 

わくわくと楽しいを詰め込もう!

エクリュカラーアイシングクッキー教室

nikkco (にっこ) の伊藤美弥子です。

 

アレルギーっ子の育児中ママです。

 

ブログをご訪問くださいましてありがとうございます。

 

 

 

お教室で作るクッキーは、バニラオイルではなくバニラビーンズを使っています。

 

 

黒いつぶつぶ・・・・

うーん、ちょっと見えづらいかな?

 

image

 

 

バニラビーンズって、こういうふうに鞘で売っています。

 

 

この鞘の中にある黒いつぶつぶ(種子)をこそげて使い、鞘は使いません。

 

 

鞘の再利用法としては

 

・乾燥させてお砂糖の中に入れてバニラ風味のシュガーを作る

・牛乳に入れてバニラ風味を移して飲む

 

というのがあります。

 

 

でも

 

バニラシュガー→使わない

牛乳に入れて→これも特には・・(汗)

 

ということで、もったいないけど鞘は使っていませんでした。

 

 

そこで!

こちらを購入してみました!

 

 

バニラビーンズグラインダー

 

 

image

 

フタを回すと、バニラビーンズが鞘ごとゴリゴリ挽かれて出てきます。

こしょう挽きと同じ原理ですね(^^)

 

 

 

 

これ、めちゃくちゃ便利!

 

・バニラビーンズが乾燥しているのでカビる心配がない

・鞘をこそげて・・・という手間がいらない

・鞘を捨てなくてもヨイ!

・ゴリゴリ挽くのが楽しい(笑)

 

 

以前からこの商品は知っていたのですが、ずっと「バニラを挽く容器」で、バニラは入っていないと思っていたのです(汗)

 

もっと早く買えば良かったー!!

 

 

ただ、どのくらいゴリゴリしたらバニラビーンズ1本分になるのかがわからず、今は量を試しながら使っています。

 

 

鞘付きのバニラビーンズって、すごい値段が高騰しているんです。

使う量がまだ不透明なので確定は出来ませんが、グラインダー付きのほうがお得なのでは・・?という気がしてます(^^)

 

 

 

それから。

 

なめらかに仕上げたいプリンやカスタードクリームにはどうかなぁ・・という口コミを見かけました。

 

確かにちょっと粗めの挽き加減なので、お菓子の種類によっては不向きかな~。

 

 

バニラビーンズグラインダーはこちらで購入できます

>>cotta

>>富澤商店

 

今日は、お菓子の材料について書いてみました♡

 

 


<現在募集中のレッスン>

◆リクエストレッスン(随時開催)
>>初めてさんでも「可愛い♡」と褒められちゃう!ベビー服レッスン

>>お菓子作りが苦手でも失敗しない!3種類の焼きたてクッキーを食べようレッスン

<開講準備中のレッスン>
ワンデーレッスン
>>ラズベリー香るヘクセンハウス
ヘクセンハウス
◆おうちでアイシングクッキーが作れるようになるレッスン
>>アイシングクッキー基礎レッスン
 
アイシングクッキー基礎レッスン

<イベント出店>
>>11月25日おとな女子文化祭

 

 

お教室のLINE@にご登録いただくと、ブログの更新をお知らせします♡
お友達特典もあります^ ^


友だち追加

@igp5653a