ママがバレンタインで美味しく自宅でクッキーを焼くコツ ~ 生地の混ぜ方① ~ | ワクワクと楽しいを詰め込もう!エクリュカラーアイシングクッキー教室nikkco:横浜

ワクワクと楽しいを詰め込もう!エクリュカラーアイシングクッキー教室nikkco:横浜

アレっ子育児中の講師が教える、アレルギーに配慮した材料でつくるアイシングクッキーのお教室ブログです

●ママがバレンタインで美味しく自宅でクッキーを焼くコツ

~ 生地の混ぜ方① ~

 

こんにちはニコニコ

 

わくわくと楽しいを詰め込もう!

エクリュカラーアイシングクッキー教室

nikkco (にっこ) の伊藤美弥子です。

 

アレルギーっ子の育児中ママです。

 

ブログをご訪問くださいましてありがとうございます。

 

 

昨日から始まった、「ママがバレンタインで美味しく自宅でクッキーを焼くコツ」。

 

 

第2回目の今日は、生地の混ぜ方について。

 

 

これ、私が試してみて、劇的にクッキーが変化した方法なんですよ!

 

 

「せっかく頑張って作ったのに、焼いて食べてみたらクッキーが固い」

 

がっかりですよね。

 

バレンタインクッキー米粉卵なしアイシング

 

特に、米粉クッキーは、

 

「アレルギーのある子どものために作ったのに、固すぎて食べられない!!」

 

というお悩みをよく見かけます。

 

 

 

クッキーをさくさくにするポイントの一つは、生地の混ぜ方!!

 

 

「切るように」混ぜます。

 

 

文章だとちょっとわかりづらいので、動画を撮ってみました!

 

>>切るように混ぜるとは?

 

 

カメラの中心から、ボウルがずれちゃってますがー!!

 

ゴムべらをたてて、「切る」ように混ぜてるのが見えたかしら?

 

 

このやり方で混ぜたら、固くて食べにくかったクッキーがサクサクになって、感動でしたよ~!!

 

 

でも、この動画を見ていると、

 

「え?ほんとに混ざっているの?」

 

と、ちょっと不安になりませんか?

 

 

明日は、なぜこれで大丈夫なのか、絵を描いて説明する予定です!

 

 


お教室のLINE@にご登録いただくと、ブログの更新をお知らせします♡
お友達特典もあります^ ^


友だち追加

 
{CD7192DC-D20B-4AAD-99AB-66A2D7C5FFDA}

 

 

 
【募集中・バレンタインレッスン】

一針一針想いをこめて♡ちょっと差がつく!バレンタインクッキー

image

>>レッスンの詳細はこちらから