スペルト小麦 | ワクワクと楽しいを詰め込もう!エクリュカラーアイシングクッキー教室nikkco:横浜

ワクワクと楽しいを詰め込もう!エクリュカラーアイシングクッキー教室nikkco:横浜

アレっ子育児中の講師が教える、アレルギーに配慮した材料でつくるアイシングクッキーのお教室ブログです

こんにちはニコニコ

アイシングクッキー教室
nikkco (にっこ) です

 

ブログをご訪問くださいましてありがとうございます

 

 

今日のタイトルの

 

「スペルト小麦」

 

ご存知ですか?

 

私は最近この小麦のことを知ったのですが・・・

けっこうメジャーなものなのでしょうか?

 

Amazonで「スペルト小麦」で検索すると、いっぱい出てきますね~↓

 

 

 

 

 

スペルト小麦とは、今の小麦の原種のものだそうです

 

ここに詳しいことが書いてありました

 

 

小麦アレルギーを引き起こす原因が蛋白質です

その蛋白質のなかに、「オメガ5グリアジン」というのがあります

 

この「オメガ5グリアジン」に対するアレルギー反応が高ければ高い(これは血液検査でわかります)ほど、小麦を食べたときにアレルギー反応が出やすいと、こどものアレルギーの病院で説明を受けました

 

 

このスペルト小麦は、その「グリアジン」が少ないので、アレルギー反応が出にくいというわけなのですね

 

 

普通の小麦に比べて栄養価も高そうだし、風味も豊かなイメージがしますねニコニコ

 

 

それでは、また~ (^-^)/

 

 


ネザーランド・ドワーフ9月はお月見クッキーのレッスンです
  
 おはなのざぶとんに
 おすわりしているうさぎさん
 おだんごも つくりますよラブラブ