山田です

 赤ちゃんの時 親に 抱っこされて   初めて弊店を ご来店されたのは 50年前。

なので 今では 計算上 50歳のおじさん。 (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
そのK様は 親の遺伝?もあり おさかなが だいちゅき(大好き)

そのK様が 先日 かんたん槽ツインをご購入されたのは 先日のブログでご紹介。
その時のブログはこちら

本日は その  続報です

10年ぶりに海水魚を再始動したK様。
かんたん槽NK60ツインを セットアップして約1ケ月。
04200810_5ad921f83d3a7
ご希望の大型ヤッコの幼魚、
サザナミヤッコ・
サザナミヤッコ幼魚4-5cm【(スズ下)(上部4) 

タテジマキンチャクダイの幼魚・ウズマキキンチャクダイ
ウズマキ3-4cm【(段5)
 


を迎えて、かなりご満悦ですが、同じ水槽に2匹は 冒険 です。
なぜなら 一般的には この二匹は 犬猿の仲 だからです。


やはり、 喧嘩を始めました。
しかし かんたん槽ツインは2部屋あるので・・・・
両部屋に分けて入れて 一件落着 
04200810_5ad921f83d3a7
さすか K様  パチパチ
いや  かんたん槽様 にも パチパチ。


上手くいったところで 次に ダムセル(スズメ類)を 新しく水槽に迎えました。


ところが その ダムセルが K様に似て 意地悪です。????

いえいえ
K様とは 真逆の 意地悪の性格、K様は 優しい方です


本来なら 追放・・・・と 購入店に持っていき  返そうか・・・・・という ところ・・・

K様は その 思い を ぐぐっと 飲み込んで 次に 発した言葉は なんと ・・・
「そっか  水槽 もう一つ 買えばいいじゃん。」 と 何と まぁ 神様のような やさしさ 包容力。


白羽の矢は かんたん槽NK-45と その上にセットする かんたんリフジュウムに向けられました。
S__108290058_0

かんたんリフジウムとは 水槽の上に置く別宅水槽です。
詳細はこちら

これで かんたん槽NK-45の上側に もう 1部屋できる・・・という事です。

いや いや 付属の仕切り板を 取り付けると・・・


リフジウム内を さらに 2分割できます。
新型かんたんリフジウム水槽に・・・パチパチ 詳細はこちら


今回 かんたん槽NK-45のセットアップに 恵海プラス(天然ろ過海水)を使用することに決定。


(恵海プラスって 何? というかたは こちらをどうぞ

テストフィッシュ(水槽立ち上げ時に入れる最初の魚)に テールボッツダムセル⇩
テールポッツダムセル3-4cm【(16上1-8) 



と フタオビスズメ ⇩
ヒレナガスズメ幼魚(フタオビスズメ)【163) [
そして 
どうしても入れたい ローランドダムセル ⇩
ローランドダムセル【(ソ上)(イ上) [
でスタート。




照明は新しくなったゼンスイLEDⅡ300マルチカラー。


リフジウム用はスリムタイプ水陸両用水中LED300ファインホワイトです。
ゼンスイ アンダーウォーターLEDシリーズ (海水魚・熱帯魚用品)
K様はこのスリムタイプの水陸両用タイプが気に入った様です。
「この照明 俺みたいに 細くて スマートで かっこいいね。」ヽ(TдT)ノ ですって

 

「そ そうですね ((=゜エ゜=)) ほんと K様みたいに オーラが出ている・・・(笑)」

 




マイクロナノバブラーもセット。 マイクロバブラーとは?



今回は 御家族さまの 雑音も少なく、 いや 雑音はあるけれど 聞こえない?のか
K様は のびのび るんるん とセットです。

次は 水質チェックですね。 
るんるん スキップで ご来店? 
楽しみです   

50歳でスキップするかなぁ