お魚大好き君だよ。今回はね、以前ご紹介させてもらったウミキノコを、上手に飼育するためのお勧めの商品をご紹介させてもらうね。

DSC_2066
DSC_2058
これは、ウミキノコの好む硝酸塩濃度の低い、綺麗な飼育水を維持するための商品だよ‼️
水かえに頼らずに硝酸塩を綺麗に維持してくれる優れものだ‼️日海のお客様には、お馴染みだよね🎵どなたでも、どんな水槽でも、基本的におつかいいただけるので宜しくね。
DSC_2060
DSC_2061
これは、ウミキノコの成長を助ける添加剤
達だよ。光合成に必要な鉄分を補給する光合成アップ、カルシウムを供給するリキッドリーフとミネラミン、総合的にミネラルバランスを整えるためのミネリッチ等お揃えしていますのでね、是非スタッフにご相談くださいね🎵お魚大好き君でした。■日海センター:オンラインショップは こちら

昨夜 インドネシア直便から入荷したお魚たちは・・・・今朝・・・・

と 写真で どどっと ご紹介
今まで海にいた魚たち どの魚も 皆 日本に来るのは 初めてのことだ。

「おお くまぱぱさん」 と 両手いっぱいに手を広げて ハグ? 
のハナミノカサゴ

IMG_6469
下はブラックタイプの ハナミノカサゴ
IMG_6470


どれが主人公かわからない写真だけど・・・・
IMG_6471

そう このセンターに映った、コロダイ。
IMG_6472



みんな 再開して リラックスしている アケボノチョウ トゲチョウ コラリス
IMG_6475


そんな中でも コラリスは 紅茶色の渋いチョウチョだ。
IMG_6476

結構大きい シテンヤッコ
IMG_6477


このニシキヤッコも大きい15cmくらいはあるだろうか?
IMG_6478


赤紫の パープルクィーン ハナダイだ。
IMG_6479


こちらは 背びれが赤い アカネハナゴイ

IMG_6482



ひたすら 底砂のお掃除に徹する オトメハゼ。
オレンジの点が おしゃれでしょ。
IMG_6484

しましまが かわいいシマヤッコ。 人気種だよね。

IMG_6486


これ ブルーフェイスエンゼルの幼魚だ。 ちいちゃいねぇ。
IMG_6487


こちらは 大きい コンゴーフグ。 まるで、気球のようなゆっくりな動きがかわいい。
IMG_6488

こちらは 背中が黒い セグロチョウ。
そのまんまの名前。 これがいいよね 分かりやすくて、庶民がわかる名前。
IMG_6490


ナンヨウハギのLサイズ。 新しい住居と その住人に これから ご挨拶しがてら 散歩開始・・。

IMG_6491


ひっそり 底に姿を現したのが、ブルースポットエイ。 いやぁ 貫禄あるよね。
全身にちりばめられた ブルースポットが まるで 星空みたい・・・・
でも 底に 星空があっても どうなの?
IMG_6492


■日海センター:オンラインショップは こちら

飼育歴 10年超え いろんな水槽を使ってきた ベテランお客様が  次に手にしたのは・・・・


IMG_6461

じゃじゃ~~ん
弊店オリジナル水槽 特注かんたん槽 900×450×400H
しかも背面ろ過タイプ。

IMG_6464
正面から見ても すべて水槽 90cm幅



濾過砂 は背面の ろ過BOX(下記の写真の箱)に入れるので・・・
IMG_6460

ろ材の出し入れが 簡単。
だって ろ過BOXを取り出すだけで ろ材が取り出せるのだから・・・

そうなんだよね。 かんたん槽は とにかく かんたん。
お魚の飼育も メンテナンスも かんたんなのだ。

IMG_6466

魚や イソギンチャク サンゴの飼育を さらに かんたん にしているのが 背面に 収納してある
硝酸塩還元筒(写真中央の丸いフタのもの) これで 飼育水の硝酸塩値 ゼロ を実現できる。

IMG_6467



配管関係は すべて こちらでくみ立ててお渡し・・・

だから 家に帰ってからすることは・・
■ろ材を 入れる事
■海水を入れる事 
■ヒータを入れる事

IMG_6463

かんたん槽は これから海水魚を飼育する初心者の方 だけではなく ベテラン様からも 支持される水槽になっているようだ。


■その他 かんたん槽シリーズは こちら■