1~3kg減らすのと4kg以上減らすのと、どちらがむずかしいか | 台東区入谷・浅草・三ノ輪のピアノ教室《高島ピアノ塾》とバレエピアニスト高島登美枝のブログ

台東区入谷・浅草・三ノ輪のピアノ教室《高島ピアノ塾》とバレエピアニスト高島登美枝のブログ

歴史と文化の地・台東区(浅草 入谷 上野)の《高島ピアノ塾》。
主宰者は早稲田大学出身の異色のピアニスト。
伴奏業の傍ら、東京藝大大学院で博士学位を取得。
20代から「音楽による経済的自立と社会貢献」を実践し
逆境から夢を叶えた音楽起業家人生のストーリー。

みなさま、こんにちは
-19kg ダイエットに成功した

高島登美枝ですピンク薔薇

…って下↓のご挨拶と

えらい違うやん爆笑
 

みなさま こんにちは

No Music, No Life が人生の合言葉
【ピアニスト×研究者×音楽起業家】の
高島登美枝ですピンク薔薇
はじめましてハートの方へ自己紹介↓

公式プロフィール
https://studio-cannone.com/piano/profile/

非公式プロフィール
(たぶんこれが一番おもしろいと思う…)
https://studio-cannone.com/piano/nomusicnolife1/

高島登美枝の公式HP
https://www.tomietakashima.com/


《高島ピアノ塾》のHP
https://studio-cannone.com/piano/

 

★LINE公式アカウント★
高島登美枝|発信力で輝く人生

https://lin.ee/PYsuC9z
ご登録の方にはPDF
「夢を叶えるためのSNS発信戦略ガイド」
をプレゼント中プレゼント

★FBグループ★
ピアノの先生・音楽家のための
もっと幸せになる仕事術

https://www.facebook.com/groups/pianoteacherssquare
ご登録後
自己紹介コメントをご記入の方には
返信でプチコンサルを実施中プレゼント

 

私のダイエットへの反響にお応えするため
期間限定でダイエット・コーチに転身ですね。

 

ちょうど勤務先大学も春休み中ですしね。

 

 

 4kg以上減らしたい人が8割近く

今週水曜から金曜まで

アンケートを実施させていただきました。

その中の質問項目に…

 

①現在の体重より 4kg 以上減量したい

②現在の体重より1~3kg 減量したい

③現在の体重でほぼ満足している 

 あるいはもっと太りたい

 

…という選択肢を設けたのですが、

有効回答131件中

なんと77.9%の方が①でした目

 

ダイエットに関心のある方が

お答えくださっているわけですから

③が少ないのは当然としても、

②は17.6%。

 

これは驚きでした叫び

 

 

少しだけ痩せる方がむずかしい

しかし、ここで朗報クラッカー

 

私の経験から言えることですが

1~3kg 減量するほうが

4kg 以上減らすよりむずかしいですね。

 

1~3kg の減量でよい、ということは
言い換えれば

ほぼほぼ適正体重なわけです。

カラダはバランスが取れている状態。

 

ホメオスタシスが

うまいこと調和しているんです。

 

ところが、減量するということは

このバランスをいったん崩すこと。

 

もともと不適切な体重の場合は

カラダ的には

ある意味、無理して

バランスを保っている状態。

だから改善のきっかけが与えられれば

わりとすぐに痩せるスイッチが

反応してくれます。

 

カラダ的には、

太っていることで

負荷がかかっているので

痩せたがっているわけです。

 

しかしほぼ適正体重だと

カラダの側には

変わる理由が乏しいんですね。

 

だからなかなか

反応してくれない。

まぁ、減量法にもよりますけどね。

 

ほんとうに1~3kg程度減らして

それが常態として固定化するのは

意外と時間がかかります。

(3か月~半年くらい、かな)

 

目に見えてぐんぐん減ることがないので
モチベーションが下がりやすいダウン

 

だから、たくさん減らしたい方の方が

ダイエット成功の潜在的可能性は

より多く秘めていると言えます。

 

 

1kg程度は日々変動する

多くの場合、適正体重の方でも

1-2日で効果を感じられるダイエットは、

断食系です。

 

しかし実のところ、

減ったのは水分や絶食分だけだった、

ということも。

 

実際のところ、1kg程度は

誰でも日常的に変動しています。

 

たとえば私の場合、

会食や飲み会などで、

膨満感を感じるほど爆食すると

翌朝はだいたい0.6kgぐらい増量します。

 

逆に忙しくて(or 寝落ちして)、

夕食を抜いたりすると

0.4kgぐらいは減ります。

 

つまり1kg の増減というのは

ほとんど誤差の範囲内。

 

体重を考える時は

この振り幅も込みで

考えていくことが必要です。

 


14日間ライブマラソン

春のダイエット祭り

FB&インスタ同時配信で開催中!


アーカイブも残りますが、
ぜひぜひ見に来てねラブラブ
 

ピンク音符台東区入谷 浅草 三ノ輪 上野
《高島ピアノ塾》
東京メトロ日比谷線入谷駅徒歩4分

3歳からプロフェッショナルまで
オンラインレッスン完全対応
遠隔地でもレッスン可能

お問い合わせはこちらから

教室HP 
教室理念、アクセス、レッスン料金等は
こちらからご確認ください

 


教室LINE公式アカウント 
LINE検索は @ivl3272k
1:1トークで気軽にお問合せできます

 


★教室紹介動画

 

ハート高島登美枝について

公式HP
演奏活動・セミナー等の情報

 

ARTS & HEARTS PROJECT HP 
高島が共同代表を務めるオフィス
「スタジオかのん」による
連続演奏会企画のサイト
国連世界食糧計画(WFP)への
募金総額は100万円超!(2018年7月)


X 
基本的にはフォロー返しいたします

Facebook(個人アカウント)
友達申請はお気軽にどうぞ
メッセージ不要です


Threads
猫写真投稿が多いですが…


 旗動画 
★ロッシーニ《フィレンツェの花売り娘》

2018.03.27.
すみだトリフォニー小ホール
ARTS & HEARTS PROJECT #72
 「AHP花の音楽会」より

 

 

 

★東京都「アートにエールを!」

「バレエ伴奏者が語る 音楽から見たバレエ史」

2020.07.25~2023.03.31.都の専用サイトで公開

2023.04.01.以降は専用サイト閉鎖に伴い

高島登美枝Youtubeチャンネルに移行。

 

 

 

★川崎市芸術文化支援財団
2020.09.09.公開

「もっと上手にバレエを踊りたい!」
バレエピアニストがおしえる上達の秘密

(子供向けコンテンツ)