歩こう、歩こう、私は元気~♪ | 台東区入谷・浅草・三ノ輪のピアノ教室《高島ピアノ塾》とバレエピアニスト高島登美枝のブログ

台東区入谷・浅草・三ノ輪のピアノ教室《高島ピアノ塾》とバレエピアニスト高島登美枝のブログ

歴史と文化の地・台東区(浅草 入谷 上野)の《高島ピアノ塾》。
主宰者は早稲田大学出身の異色のピアニスト。
伴奏業の傍ら、東京藝大大学院で博士学位を取得。
20代から「音楽による経済的自立と社会貢献」を実践し
逆境から夢を叶えた音楽起業家人生のストーリー。

発見! 

 

我が家から日本橋まで

約一時間のお散歩で

行けちゃうんですね凝視ビックリマーク

 

↓日本橋・翼のある麒麟の装飾

みなさま こんにちは

No Music, No Life が人生の合言葉
【ピアニスト×研究者×音楽起業家】の
高島登美枝ですピンク薔薇
はじめましてハートの方へ自己紹介↓

公式プロフィール
https://studio-cannone.com/piano/profile/

非公式プロフィール
(たぶんこれが一番おもしろいと思う…)
https://studio-cannone.com/piano/nomusicnolife1/

高島登美枝の公式HP
https://www.tomietakashima.com/


《高島ピアノ塾》のHP
https://studio-cannone.com/piano/

 

★LINE公式アカウント★
高島登美枝|発信力で輝く人生

https://lin.ee/PYsuC9z
ご登録の方にはPDF
「夢を叶えるためのSNS発信戦略ガイド」
をプレゼント中プレゼント

★FBグループ★
ピアノの先生・音楽家のための
もっと幸せになる仕事術

https://www.facebook.com/groups/pianoteacherssquare
ご登録後
自己紹介コメントをご記入の方には
返信でプチコンサルを実施中プレゼント

 

確かに、うちから10mぐらいの
昭和通り沿いには

「日本橋から5km」の標識があるので、

歩ける距離だとは認識してましたが。

 

実際に歩いてみたことは

ここに越して15年、

一度もありませんでした。

 

あらためて、

「う~ん、ここに越してよかったラブラブ

と夫とうなずき合いましたよ。

 

 

東京の中では周囲に史跡や寺が多いエリア

うちのすぐ近所、

つまり日比谷線入谷駅周辺は

古い街なので寺は多いですが、

繁華街ではありません。

フツーに住宅地。

 

かつて長く住んでいた江古田や

実家のある大阪の豊中と

よく似てます。

戸建てより

マンションとビルが多いのは

違っているけどね。

 

ただ、江古田や豊中と違って、

寺や史跡が、

家の周りに点在しているのが

ここを選んだポイントになりました。

 

つまり、東京の中では

「京都に住んでる風」な気分を

味わえる地域だったんですよ。

 

そのくせメトロが最寄り駅で

交通至便のくせに

交通費は安上がりOK

 

 

ウォーキングだけで3kg痩せた経験

私は運動が超・嫌いで苦手ですガックリ
 

しかし高校を卒業すると

自分で作らないと

定期的な運動の機会はないのだ、

…と、30代になってから悟りました。

(おせーよ爆笑

 

運動しないうちに

「動かない人」じゃなくて

「動けない人」になるのは

ちょっと悔しかったので、

自分にできる運動を...

と思って始めたのが、
勤務先大学への出勤時に

池袋までウォーキングすること。

 

だいたい50分、

平均週3~4回を3か月続けたら

それ以外は何もしなかったのに

3kg痩せました乙女のトキメキ

 

ただ、江古田周辺は

どこもかしこも同じような住宅街。

史跡などはほとんどなし、

繁華街も池袋の他はなし。

(一応、練馬も繁華街だけどしょぼい)

おいしい店も乏しい。

 

散歩コースの選択肢は

まったく乏しい状態。

 

だからいくら身体によいとわかっていても

当時は、オフ日にわざわざ

散歩をしようという気は

皆目、起こりませんでした。

 

 

東西南北、どちらに行っても散歩が楽しい今の家

今の家を買ったとき、

別に散歩のしやすさを

念頭に置いていたわけではありません。

 

しかし、越してみてわかったのですが、

うちから15分ほどで

上野・浅草・日暮里に行けますし、

30~40分歩くと

秋葉原やスカイツリーにも。

 

逆方向に行けば千住や本郷も。

 

さらに今回のように

ちょっと気合いを入れて

1時間以上歩けば、

日本橋や靖国神社ぐらいまでは

行けるんですよね。

 

こちらは我が家のすぐ斜め前、昭和通りの標識

image

 

行きはウォーキングをして

目的地でお茶をして

帰りは電車で

帰ってくることもできるし。

その逆もOK

 

散歩コースが豊富で

史跡や繁華街にも恵まれているって

本当に幸せハート

 

どこに行っても楽しいし音譜

地形的にアップダウンも少ないので、

歩きやすいですしチョキ
 

この春は
去年までほどは忙しくないし、
時間を作って
いろいろな街を歩いてみようと
今からワクワクしていますドキドキ

 

ピンク音符台東区入谷 浅草 三ノ輪 上野
《高島ピアノ塾》
東京メトロ日比谷線入谷駅徒歩4分

3歳からプロフェッショナルまで
オンラインレッスン完全対応
遠隔地でもレッスン可能

お問い合わせはこちらから

教室HP 
教室理念、アクセス、レッスン料金等は
こちらからご確認ください

 


教室LINE公式アカウント 
LINE検索は @ivl3272k
1:1トークで気軽にお問合せできます

 


★教室紹介動画

 

ハート高島登美枝について

公式HP
演奏活動・セミナー等の情報

 

ARTS & HEARTS PROJECT HP 
高島が共同代表を務めるオフィス
「スタジオかのん」による
連続演奏会企画のサイト
国連世界食糧計画(WFP)への
募金総額は100万円超!(2018年7月)


X 
基本的にはフォロー返しいたします

Facebook(個人アカウント)
友達申請はお気軽にどうぞ
メッセージ不要です


Threads
猫写真投稿が多いですが…


 旗動画 
★ロッシーニ《フィレンツェの花売り娘》

2018.03.27.
すみだトリフォニー小ホール
ARTS & HEARTS PROJECT #72
 「AHP花の音楽会」より

 

 

 

★東京都「アートにエールを!」

「バレエ伴奏者が語る 音楽から見たバレエ史」

2020.07.25~2023.03.31.都の専用サイトで公開

2023.04.01.以降は専用サイト閉鎖に伴い

高島登美枝Youtubeチャンネルに移行。

 

 

 

★川崎市芸術文化支援財団
2020.09.09.公開

「もっと上手にバレエを踊りたい!」
バレエピアニストがおしえる上達の秘密

(子供向けコンテンツ)