ぎゃー勘弁してくれ~!! PCと携帯と…両方同時不調 | 台東区入谷・浅草・三ノ輪のピアノ教室《高島ピアノ塾》とバレエピアニスト高島登美枝のブログ

台東区入谷・浅草・三ノ輪のピアノ教室《高島ピアノ塾》とバレエピアニスト高島登美枝のブログ

歴史と文化の地・台東区(浅草 入谷 上野)の《高島ピアノ塾》。
主宰者は早稲田大学出身の異色のピアニスト。
伴奏業の傍ら、東京藝大大学院で博士学位を取得。
20代から「音楽による経済的自立と社会貢献」を実践し
逆境から夢を叶えた音楽起業家人生のストーリー。

2-3日前にiOSが

「17.2.1.にアプデしたよ」

と知らせてきたので

いつものように夜中に

自動で更新しておいたのね。

 

翌朝起きて、

いつものように携帯を開けたら…

 

FBもXもLINEもアメブロも

Yahoo天気も

とにかくどれもこれも

アプリの立ち上がりが

異常に遅い驚き

 

読み込み中の

くるくる回転マークが2分くらい続く。

 

みなさま こんにちは

No Music, No Life が人生の合言葉
【ピアニスト×研究者×音楽起業家】の
高島登美枝ですピンク薔薇
はじめましてハートの方へ自己紹介↓

公式プロフィール
https://studio-cannone.com/piano/profile/

非公式プロフィール
(たぶんこれが一番おもしろいと思う…)
https://studio-cannone.com/piano/nomusicnolife1/

高島登美枝の公式HP
https://www.tomietakashima.com/


《高島ピアノ塾》のHP
https://studio-cannone.com/piano/

 

★LINE公式アカウント★
高島登美枝|発信力で輝く人生

https://lin.ee/PYsuC9z
ご登録の方にはPDF
「夢を叶えるためのSNS発信戦略ガイド」
をプレゼント中プレゼント

★FBグループ★
ピアノの先生・音楽家のための
もっと幸せになる仕事術

https://www.facebook.com/groups/pianoteacherssquare
ご登録後
自己紹介コメントをご記入の方には
返信でプチコンサルを実施中プレゼント

 

とりあえず再起動をかけたら

改善したけど、

それから毎朝、

携帯を開くたびに同じ症状むかっ

 

ンもーピリピリ

いらつくパンチ!

 

 

更新しなきゃよかった

確かに私のiPhoneは

コロナ初年に買ったiPhone12なので

そろそろ買い替え時ではあります。

電池の持ちも悪くなってきてるし。

 

でも、あと9か月持たせて

今年の秋の新モデル発売で

買い換えようと思ってたんだけど…

 

iOSの更新をまだしていなかった

夫の携帯の動作は平常のままなので、

更新に伴う不具合らしい。

 

ググってみると

更新時には

ネットワーク設定がリセットされ、

Wi-Fi やモバイルデータ接続の不具合が

発生しやすいらしい。

 

あと、携帯本体が発熱しているので

熱暴走の可能性もある。

 

今朝はとりわけひどかったので、

ひとまずVPNを切って

再起動かけたらおさまったけど

明日の朝もまた調子が悪かったら、

買い替えだな、こりゃ汗

 

 

PCも起動しない

…と思いながらPCを開いたら、

今度はPCが立ちあがらない叫び

昨夜スリープモードにしてあったのに、

蓋を開けて画面は真っ暗。

 

電源長押しでも反応しない。

 

携帯不調の上

PCまで頓死かいネガティブガーン

 

まぁね、確かに

PCも携帯と同じくコロナ初年に

文化庁様のありがたい補助金お願い

購入したシロモノですので、

確かに3年半経過。

 

このコ、

私にとっては7代(台)目のPCですが、

私のこれまでの6台は全て

4年以内に重体、

もしくはご昇天してるんですよ。

 

なので、そろそろ危険水域なのは

自覚していましたが、

今のところ危険な兆候がなかったので、

もう少し持つと踏んでたんですよね。

 

読みが甘かったか…ガックリ

 

 

電源タップのせいかとも思ったが…

不調はなかったと上に書きましたが、

確かに、秋ごろからときどき

電源コードで使っているのに

バッテリーモードになっていることが

ありました。


でもその原因は、同時期に買い替えた

電源タップのせいだと思ってたんです。

 

このタップ、某有名ブロガーさんが
使いやすいと絶賛していたタワー型↓

 

確かに従来の横長型より

場所をとらなくてよいのですが…
C国製なんですよねあせる

 

私が購入したものは

一部のコンセント差込口が

ぐらぐらしていて

電源を差しても

通電しない箇所があるんです。

 

C国製品は同じ会社の同型商品でも

当たりハズレがあることが多いので、

「有名ブロガーさんのは

当たり品だったけど

私のはハズレ品をだったんだわ」

と自分を慰めていました。

※アキバのバッタ屋(アキバオー)で
格安のC国製USBメモリーを買ったら

全く使えないことがあった(笑)。

一緒に買った夫のヤツは無事。
 

ま、差込口が全部

アウトなわけではないので

使えるところだけで

使っておりました。

 

私はライブやZoom会議の際は

PCを持って

ピアノ部屋に移動するので、

電源を差し直すことが多いんです。

 

だからPCが起動しないのは、

間違えてアウトの差込口に差していて、

就寝中にバッテリーもゼロに

なったせいかとも思って、

電源コードを別の差込口に

指してみましたが…

 

あいかわらず黒画面のまま真顔

 

 

なんとか復帰したけど…

結局、諦めきれず、
あちこち差込口を変えてみたり、
旧機種(同じASUS製で同じ電源形状)の
電源コードに入れ替えたり、
じたばたしていたら、
突然、通電しました。
 
理由は不明。
もしかしたら電源コードの
接触不良があったのかもしれません。
 
こりゃ、近日中に
PCも買い替えかい汗
 
携帯と同時だと
さすがに出費が…泣
 
 

星回りから考えて納得

今日1/20と明日21日は
西洋占星術で見ると
特殊な星の配置なんですよね。
 
どーゆーことかというと
1/20に山羊座29度で
冥王星と太陽が合になり、
1/21に両方揃って水瓶座へと
星座の境界を超えるという…
非常にレアな星回りなんです。
 
そしてこの山羊座29度というのが
私の出生ホロスコープの
重要な感受点にあたってましてね。
 
これ、
「自分自身の刷新」
を意味しています。
 
携帯もPCも
いわば自分の脳の一部みたいな
「電脳」ですからね。
 
それを新機種に
チェンジすることになろうとは
まさしく星のお告げ通り。
 
逆らうのはやめよう汗うさぎ
 
 
ピンク音符台東区入谷 浅草 三ノ輪 上野
《高島ピアノ塾》
東京メトロ日比谷線入谷駅徒歩4分

3歳からプロフェッショナルまで
オンラインレッスン完全対応
遠隔地でもレッスン可能

お問い合わせはこちらから

教室HP 
教室理念、アクセス、レッスン料金等は
こちらからご確認ください

 


教室LINE公式アカウント 
LINE検索は @ivl3272k
1:1トークで気軽にお問合せできます

 


★教室紹介動画

 

ハート高島登美枝について

公式HP
演奏活動・セミナー等の情報

 

ARTS & HEARTS PROJECT HP 
高島が共同代表を務めるオフィス
「スタジオかのん」による
連続演奏会企画のサイト
国連世界食糧計画(WFP)への
募金総額は100万円超!(2018年7月)


X 
基本的にはフォロー返しいたします

Facebook(個人アカウント)
友達申請はお気軽にどうぞ
メッセージ不要です


Threads
猫写真投稿が多いですが…


 旗動画 
★ロッシーニ《フィレンツェの花売り娘》

2018.03.27.
すみだトリフォニー小ホール
ARTS & HEARTS PROJECT #72
 「AHP花の音楽会」より

 

 

 

★東京都「アートにエールを!」

「バレエ伴奏者が語る 音楽から見たバレエ史」

2020.07.25~2023.03.31.都の専用サイトで公開

2023.04.01.以降は専用サイト閉鎖に伴い

高島登美枝Youtubeチャンネルに移行。

 

 

 

★川崎市芸術文化支援財団
2020.09.09.公開

「もっと上手にバレエを踊りたい!」
バレエピアニストがおしえる上達の秘密

(子供向けコンテンツ)