浅草酉の市風景2023 | 台東区入谷・浅草のピアノ教室《高島ピアノ塾》とピアニスト高島登美枝のブログ

台東区入谷・浅草のピアノ教室《高島ピアノ塾》とピアニスト高島登美枝のブログ

歴史と文化の地・台東区(浅草 入谷 上野)の《高島ピアノ塾》。
主宰者は早稲田大学出身の異色のピアニスト。
伴奏業の傍ら、東京藝大大学院で博士学位を取得。
20代から「音楽による経済的自立と社会貢献」を実践し
逆境から夢を叶えた音楽起業家人生のストーリー。

2009年に今の家に越してから
毎年欠かさずお詣りしている
浅草鷲(おおとり)神社の酉の市。
我が家から徒歩5分。

氏神様ではありませんが…。

今年は二の酉まで、
しかも土曜日と勤労感謝の日という

界隈の飲食店が大喜びのカレンダー配列。

一の酉の日は
いきなり冷え込んで寒かったですが

本日はポカポカの好天晴れに恵まれ

予想通り激込みでした。

 

みなさま こんにちは

No Music, No Life が人生の合言葉
【ピアニスト×研究者×音楽起業家】の
高島登美枝ですピンク薔薇
はじめましてハートの方へ自己紹介↓

公式プロフィール
https://studio-cannone.com/piano/profile/

非公式プロフィール
(たぶんこれが一番おもしろいと思う…)
https://studio-cannone.com/piano/nomusicnolife1/

高島登美枝の公式HP
https://www.tomietakashima.com/


《高島ピアノ塾》のHP
https://studio-cannone.com/piano/

 

★LINE公式アカウント★
高島登美枝|発信力で輝く人生

https://lin.ee/PYsuC9z
ご登録の方にはPDF
「夢を叶えるためのSNS発信戦略ガイド」
をプレゼント中プレゼント

★FBグループ★
ピアノの先生・音楽家のための
もっと幸せになる仕事術

https://www.facebook.com/groups/pianoteacherssquare
ご登録後
自己紹介コメントをご記入の方には
返信でプチコンサルを実施中プレゼント
 

酉の市は
酉の月の酉の日に鷲神社にお詣りして

商売繁盛を願うわけですから、

ガチで縁起を担ぐなら

時刻も酉の刻に行くのが推奨。

 

↓2019年の写真

 

さてその酉の刻は何時かというと
現代の時間では17~19時ですが、
東京は日本標準時より

19分先行していますから、

16:41~18:41ということですね。

ちょうど日暮れ時。

 

夜に行くと提灯のライトアップが

実に美しいですよ。

行ったことのない方はぜひビックリマーク

 

↓2019年。夜はこんな感じですキラキラ

 

私はもうさんざん夜のお詣りはしたので、

今年は健康的に昼間に出かけてきました。

 

 

縁起物飾りの熊手を買う勇気がない

酉の市と言えば熊手。
いろいろな縁起物が飾られて、

見るだけでも楽しくなりますね。
 

熊手は毎年同じ大きさか

前年より大きくしなければならない、

と言われているので、

豆腐メンタルの私は

いまだに神社謹製の

オーソドックスな熊手しか

買う度胸がありません。

 

夫からは

「今年はコンサルデビューしたし

熊手、買う?」

と煽られましたが(笑)、

丁重にお断りしました。

 

サラリーマン家庭育ちの身としては

毎年事業を

大きくしなければいけないという

起業家的な発想に

いまだに慣れないでいます。

ま、今のところ

毎年売り上げは伸びてますけどねアップ
(最初が小規模だったとも言うあせる

 

 

酉の市、その真の目的は…

私が毎年欠かさず

酉の市に足を運んでいる

その真の目的は

鷲神社のお札だけではありません。


お札を授かった後に必ず立ち寄る

岡野屋さんのシャーピン(中華おやき)。

 

 

岡野屋さんの屋台は二軒あるので

必ず両方で食べます。

 

ネギ油の味付けが最高よだれラブラブ

 

今年の酉の市は

お昼の12時過ぎにお詣りしたのですが、

それはもちろんシャーピンを

昼食代わりにしようという魂胆。

 

そして浅草の名店・舟和の切り山椒。

酉の市の縁起物のお菓子です。

 

こちらはお持ち帰りで、

おやつにいただきます。   

 

波乱万丈の今年も

無事に二の酉に参詣できました。

来年もがんばって

売上アップを目指しますメラメラ

 

ピンク音符台東区入谷 浅草 三ノ輪 上野
《高島ピアノ塾》
東京メトロ日比谷線入谷駅徒歩4分

3歳からプロフェッショナルまで
オンラインレッスン完全対応
遠隔地でもレッスン可能

お問い合わせはこちらから

教室HP 
教室理念、アクセス、レッスン料金等は
こちらからご確認ください

 


教室LINE公式アカウント 
LINE検索は @ivl3272k
1:1トークで気軽にお問合せできます

 


★教室紹介動画

 

ハート高島登美枝について

公式HP
演奏活動・セミナー等の情報

 

ARTS & HEARTS PROJECT HP 
高島が共同代表を務めるオフィス
「スタジオかのん」による
連続演奏会企画のサイト
国連世界食糧計画(WFP)への
募金総額は100万円超!(2018年7月)


X 
基本的にはフォロー返しいたします

Facebook(個人アカウント)
友達申請はお気軽にどうぞ
メッセージ不要です


Threads
猫写真投稿が多いですが…


 旗動画 
★ロッシーニ《フィレンツェの花売り娘》

2018.03.27.
すみだトリフォニー小ホール
ARTS & HEARTS PROJECT #72
 「AHP花の音楽会」より

 

 

 

★東京都「アートにエールを!」

「バレエ伴奏者が語る 音楽から見たバレエ史」

2020.07.25~2023.03.31.都の専用サイトで公開

2023.04.01.以降は専用サイト閉鎖に伴い

高島登美枝Youtubeチャンネルに移行。

 

 

 

★川崎市芸術文化支援財団
2020.09.09.公開

「もっと上手にバレエを踊りたい!」
バレエピアニストがおしえる上達の秘密

(子供向けコンテンツ)