みなさまの応援に支えられて、
昨夜、無事に14日間の
インスタライブマラソンを
完走いたしました
ありがとうございました
No Music, No Life が人生の合言葉
【ピアニスト×研究者×音楽起業家】の
高島登美枝です
はじめましての方へ自己紹介↓
公式プロフィール
https://studio-cannone.com/piano/profile/
非公式プロフィール
(たぶんこれが一番おもしろいと思う…)
https://studio-cannone.com/piano/nomusicnolife1/
お仕事関係のHP
https://www.tomietakashima.com/
《高島ピアノ塾》のHP
https://studio-cannone.com/piano/
★LINE公式アカウント★
高島登美枝【音楽起業アカデミー】
LINE検索は @jyj1848t
ご登録の方には
「Youtube動画著作権申立撃退法」
動画(約7分をプレゼント中
★FBグループ★
ピアノの先生・音楽家のための
もっと幸せになる仕事術
https://www.facebook.com/groups/pianoteacherssquare
ご登録後
自己紹介コメントをご記入の方には
返信でプチコンサルを実施中
今日は勤務先大学の出勤日でしたが、
夕方に帰宅後は完全オフなので、
ひさびさにのんびりとした
夜の時間を過ごしております。
やっと読書タイムも持てましたので
今日のブログは、
シリーズ「高島の本棚」で
書いてみようと思います。
博論執筆中は
博論と関係のない本を
読みたくて読みたくて、
やっと無罪放免となった今年は
「ひと月8冊(週2冊)読むぞ~」
と目標を立てたんですけどね。
3が日明けに、
突然、14日間の
インスタライブマラソンを
ビジネスメンターから
申し渡されたので、
読書どころではなくなってしまった
長倉顕太さんのご著書から
さて、本日の「課題図書」ですが…
ちょうど昨日、
ビジネス・メンター主催の
クロージングな集まりで
長倉顕太さんをお迎えして
お話をお伺いする機会を得ましたので、
以前、読んでいた長倉さんの本
『Debut
ゼロからミリオネアを創る方法』
を取り上げます。
長倉顕太さんは
ご自身も作家・編集者で
著者・作家のプロデューサーも
なさっています。
出版社勤務時代に手掛けられた
書籍の売上合計は1100万部
驚異的な「ベストセラー請負人」
実は、私の中高時代の同級生で
大学時代もインカレ的に
同じサークルに入っていて
すごく仲良しだった友人が
超有名出版社勤務なんですよ。
ただ、彼女は純文学担当なんですよね。
入社当時は
某歴史小説作家のお付きとか、
その後は文芸誌の編集長を
やってました。
年1回くらい飲んだときに
いろいろ話も聞きましたが、
彼女が手掛ける「プロデュース」は
純文学の新人作家を育てるものなので、
長倉さんとは全然スタンスが違う。
「編集者」という肩書の方も
誰をどうプロデュースするかで、
お仕事の仕方、ひいては世界観まで
全く違っているんですよね
もちろん、営業的な部分というか、
ベストセラー戦略という意味では
共通点もあると思いますが…。
まぁ、我々ピアニストだって、
ソロのコンサート・ピアニストと
私のような伴奏屋では、
芸術に真摯に対峙するという点では
共通してますけど、
仕事人としての世界観は
かなり違っていますものね。
それと同じですね。
出版不況なのでリアル本を出すのは大変
この本は、
歯科医師で
潜在意識研究の第一人者である
井上裕之さんとの
対談形式で進んでいきます。
井上さんは当時すでに
歯科医師として
成功しておられたのですが、
本を出版したいと思われて
様々な出版社に
アプローチされていました。
しかし、色よい返事がない、
という状態だったそうです。
(Kindle版7頁)
ちょっと話がそれますが
実はこの話、
なかなか身に沁みるものがあります。
というのは実は私も、
舞踊学の師匠が企画した
《ジゼル》に関する論考集に
1本原稿を書いているのですが、
この本の出版話がもう5年くらい
二転三転しておりまして…
私の原稿のもとネタは
修論なのですが、
本が世に出るのを待っている間に、
博論が出来上がってしまったという
なかなか笑える展開になっております。
ただ、今はそもそも出版不況ですし、
おまけに学術書ですから
益々難しいのは重々承知しています。
それに私自身は
子どもの頃から
出版というものに全く興味がないので
別に原稿が塩漬けになっても
まったく気にしておりません。
これ、研究者としては、
褒められた姿勢ではないのでしょうけれど。
引かない強い気持ち
Amazonで146時間1位というレジェンド
私の注目箇所
(他の受講生から抜きん出て)
婚活にも通じる?
女性音楽家のための
音楽起業アカデミー
No Music, No Lifeを座右の銘に
20代から音楽のみで
経済的自立を実現してきた
音楽起業家・高島登美枝が、
人生後半のミッションとして掲げた
経済的自立の実現を通じて
ピアノの先生・女性音楽家を
社会的地位を向上させること
…を実現するべく立ち上げた
ビジネス・アカデミーです。
2023年春より順次募集開始予定
Starlight Program
音楽家として
もっと音楽に専念できる環境を
みずからの力で作り上げるために
ビジネス力を強化するプログラム
★Rising Star Couse
音楽教室で年収420万を稼ぐための
プログラム。
生徒募集と運営を通して
マーケティングと経済、経営の
基本原則を身に付けます。
★Brilliant Star Couse
満室/年収400万を達成された先生方の
ネクスト・ステージのための
上級プログラム。
戦略的セルフ=プロデュースと
オンライン発信力の強化によって
次の夢を現実に変えていきます。
★Royal Star Course
個人事業主である音楽家にとっては
運も味方に付ける必要があります。
開運とスピリチュアルの基本を学び、
セルフ鑑定と開運行動によって
自分の運を自分で育てる力を身に付けます。
《高島ピアノ塾》
東京メトロ日比谷線入谷駅徒歩4分
3歳からプロフェッショナルまで
オンラインレッスン完全対応
遠隔地でもレッスン可能
お問い合わせはこちらから
★教室HP
教室理念、アクセス、レッスン料金等は
こちらからご確認ください
★教室LINE公式アカウント
LINE検索は @ivl3272k
1:1トークで気軽にお問合せできます
★教室紹介動画
★公式HP
演奏活動・セミナー等の情報
★ARTS & HEARTS PROJECT HP
高島が共同代表を務めるオフィス
「スタジオかのん」による
連続演奏会企画のサイト
国連世界食糧計画(WFP)への
募金総額は100万円超!(2018年7月)
基本的にはフォロー返しいたします
★Facebook(個人アカウント)
友達申請はお気軽にどうぞ
メッセージ不要です
★Instagram(バレエ史)
研究途上で出会った
19世紀バレエを彩る絵画や写真を
ご紹介しております
動画
★ロッシーニ《フィレンツェの花売り娘》
2018.03.27.
すみだトリフォニー小ホール
ARTS & HEARTS PROJECT #72
「AHP花の音楽会」より
★東京都「アートにエールを!」
2020.07.25.公開
「バレエ伴奏者が語る 音楽から見たバレエ史」
https://cheerforart.jp/detail/1328
★川崎市芸術文化支援財団
2020.09.09.公開
「もっと上手にバレエを踊りたい!」
バレエピアニストがおしえる上達の秘密
(子供向けコンテンツ)