一桁、ぞろ目…我が家付近における自動車のナンバープレートにまつわる謎 | 台東区入谷・浅草・三ノ輪のピアノ教室《高島ピアノ塾》とバレエピアニスト高島登美枝のブログ

台東区入谷・浅草・三ノ輪のピアノ教室《高島ピアノ塾》とバレエピアニスト高島登美枝のブログ

歴史と文化の地・台東区(浅草 入谷 上野)の《高島ピアノ塾》。
主宰者は早稲田大学出身の異色のピアニスト。
伴奏業の傍ら、東京藝大大学院で博士学位を取得。
20代から「音楽による経済的自立と社会貢献」を実践し
逆境から夢を叶えた音楽起業家人生のストーリー。

今日は

音楽ともバレエとも

全く関係のない与太話で

ひと記事書いてみようと思います。

 

みなさま こんにちは

No Music, No Life が人生の合言葉
【ピアニスト×研究者×音楽起業家】の
高島登美枝ですピンク薔薇

はじめましてハートの方へ自己紹介↓

公式プロフィール

 

非公式プロフィール
(たぶんこれが一番おもしろいと思う…)

 

お仕事関係のHP


《高島ピアノ塾》のHP

 

でも、これ、

前からすごく気になっていて、

一度ブログで全国のみなさまに

お尋ねしてみたいと思っていた件です。

 

 

ナンバープレートの数字がきれい

私が住む東京都台東区というエリアは、
浅草や上野のある、
いわゆる「下町」です。
 
うちは浅草からも上野からも
少しはずれた
東京メトロ日比谷線の「入谷」
というところなのです。
しかし台東区という区は

東京23区の中で最も狭い区なので、

浅草にも上野にも徒歩20分程度です。

 

振り返ると、うちの実家は

阪急宝塚線の豊中駅から

徒歩20分でしたからね。

まぁ、

地方出身者の生活実感としては

浅草も上野もうちからは

最寄り駅ではないけど

利用可能駅という感じです。

(かかりつけ医も雷門前ですし)

 

で、2009年に

東京23区の中では

北西部にあたる練馬区から

ここに越してきたある日、

私の目の前を「8888」という

ナンバープレートの車が

通り過ぎていきました。

 

「お 目

末広がりで無限大の

8のゾロ目なんて、

今日はいいことありそう音譜

 

私は免許を持ってないし、

親も夫も持ってないので、

車への関心が著しく低いので、

ナンバープレートなど

あまり関心を

払ったことがないのですが、

さすがにぞろ目は珍しいな、と。

 

以来、なんとなく気になって

散歩のときなどに

ナンバープレートに

目をやるようになると、

明らかに

実家や練馬方面に住んでた時より

うちの付近は

スペシャルナンバーが多いんです。

 

ぞろ目、それも四桁だけでなく

二けた「11」「77」とか…

「1234」とか「1515」とか…

「1」とか「7」とかの一桁とか…

 

タクシーでさえ、

スペシャルナンバーのものが凝視汗

 

↓逆にうちの近所では、この種の車は少ないんですよ。
色も形も普通の車で、ナンバープレートだけスペシャル。

 
たぶん、これって
台東区ならではじゃないかと…。
 
みなさまのお近くは
いかがでしょうかはてなマーク
(港区辺りもあるかもしれないな…)
 
 
 

江戸時代から職人の街

台東区は江戸時代から

市街地ととして栄えたエリアです。

 

我が家の辺りは日光街道沿いで、

昔は市街地のはずれ、

植木屋や金魚屋のある農地も

入り混じっていたあたりでした。

 

台東区エリアは

もと武家屋敷街だった

千代田区とか港区と違って

江戸市街地とは言っても

指物師や大工さんのような

職人さんの街だったのです。

 

明治期になっても

その傾向は続き、

自営業の多い土地柄となりました。

 

車のナンバーに

こだわる人が多いのは

自営業率が高いせいじゃないかと

私は推理しています。

 

近年、大規模都市開発が入った

ミッドタウンエリアとは違い、

台東区は代々続いているお宅が多く、

特にうちの近所(根岸付近)は

東京大空襲からも

ぎりぎり免れています。

 

これに対して

これまで私の住んだ地域は、

実家の豊中も

新宿区大久保も

新宿のはずれの新井薬師も

練馬の江古田も

みんな明治以降の

新興住宅地です。

(戦後のところもある)

 

だからこそ、自分で買う家は

歴史のある地区にしたいと思って

この場所を選んだのですが、

まさかこんなに

スペシャルなナンバープレートが

多い土地だとは、

想像もしていませんでした。

 

 

唯一見たことのない番号

…というわけで、

ゾロ目や一桁は珍しくもない

我が家付近ですが、

今のところまだ一度も

見たことがない番号があります。

 

それは…

(一桁の)4番

です。

 

いや、ほんま、

全然見ないのよ。

不思議でたまりません。

 

やっぱ縁起が悪いから?

それともホテルや病室みたいに

もともとない番号だとか?

 

でも9番(一桁)の車は

見たことがあるし、

44番もあるんですよね

 

欠番なのか、

やはりみんな避けているのか、

どなたかご存じなら教えてください。

 

 

宝石赤女性音楽家のための宝石赤
音楽起業アカデミー

No Music, No Lifeを座右の銘に
20代から音楽のみで
経済的自立を実現してきた
音楽起業家・高島登美枝が、
人生後半のミッションとして掲げた


経済的自立の実現を通じて
ピアノの先生・女性音楽家を
社会的地位を向上させること


…を実現するべく立ち上げた
ビジネス・アカデミーです。


2023年春より順次募集開始予定
Starlight Program
音楽家として

もっと音楽に専念できる環境を
みずからの力で作り上げるために
ビジネス力を強化するプログラム


Rising Star Couse
音楽教室で年収420万を稼ぐための
プログラム。
生徒募集と運営を通して
マーケティングと経済、経営の
基本原則を身に付けます。


Brilliant Star Couse
満室/年収400万を達成された先生方の
ネクスト・ステージのための
上級プログラム。
戦略的セルフ=プロデュースと
オンライン発信力の強化によって
次の夢を現実に変えていきます。

★Royal Star Course

個人事業主である音楽家にとっては
運も味方に付ける必要があります。
開運とスピリチュアルの基本を学び、
セルフ鑑定と開運行動によって
自分の運を自分で育てる力を身に付けます。

 

ピンク音符浅草 入谷 台東区 
《高島ピアノ塾》
東京メトロ日比谷線入谷駅徒歩4分

3歳からプロフェッショナルまで
オンラインレッスン完全対応
遠隔地でもレッスン可能

お問い合わせはこちらから

教室HP 
教室理念、アクセス、レッスン料金等は
こちらからご確認ください


教室LINE公式アカウント 
LINE検索は @ivl3272k
1:1トークで気軽にお問合せできます


★教室紹介動画
 
ハート高島登美枝について

公式HP
演奏活動・セミナー等の情報

 

ARTS & HEARTS PROJECT HP 
高島が共同代表を務めるオフィス
「スタジオかのん」による
連続演奏会企画のサイト
国連世界食糧計画(WFP)への
募金総額は100万円超!(2018年7月)


Twitter 
基本的にはフォロー返しいたします

Facebook(個人アカウント)
友達申請はお気軽にどうぞ
メッセージ不要です


Instagram(バレエ史) 
研究途上で出会った
19世紀バレエを彩る絵画や写真を
ご紹介しております


 旗動画 
★ロッシーニ《フィレンツェの花売り娘》

2018.03.27.
すみだトリフォニー小ホール
ARTS & HEARTS PROJECT #72
 「AHP花の音楽会」より

 

★東京都「アートにエールを!」
2020.07.25.公開

「バレエ伴奏者が語る 音楽から見たバレエ史」

 

 

★川崎市芸術文化支援財団
2020.09.09.公開

「もっと上手にバレエを踊りたい!」
バレエピアニストがおしえる上達の秘密

(子供向けコンテンツ)

 


凝視