天赦日・一粒万倍日のいいこと、あれこれ | 台東区入谷・浅草・三ノ輪のピアノ教室《高島ピアノ塾》とバレエピアニスト高島登美枝のブログ

台東区入谷・浅草・三ノ輪のピアノ教室《高島ピアノ塾》とバレエピアニスト高島登美枝のブログ

歴史と文化の地・台東区(浅草 入谷 上野)の《高島ピアノ塾》。
主宰者は早稲田大学出身の異色のピアニスト。
伴奏業の傍ら、東京藝大大学院で博士学位を取得。
20代から「音楽による経済的自立と社会貢献」を実践し
逆境から夢を叶えた音楽起業家人生のストーリー。

私は今日が勤務先音大の

初出勤でした。

 

まぁ元旦から仕事してましたが、

在宅だったので、

今年最初の通勤。

電車はやや空いてましたね。

 

みなさまの初仕事は

いつからですか?

 

みなさま こんにちは

No Music, No Life が人生の合言葉
【ピアニスト×研究者×音楽起業家】の
高島登美枝ですピンク薔薇

はじめましてハートの方へ自己紹介↓

公式プロフィール

 

非公式プロフィール
(たぶんこれが一番おもしろいと思う…)

 

お仕事関係のHP


《高島ピアノ塾》のHP

 

私はというと、

明日も補講日なので、

年明け最初から出勤仕事2連発。

頑張れ、高島アップ

 

コロナ感染者、出ませんでした

今日は一粒万倍日と天赦日が

重なるラッキー・デーということで、

今日あったいいことを

二つ三つ、書き留めておくことにします。

まず一つ目は…

 

年末年始でバタバタしていて

うっかりしていたけど、

12/17(土)の発表会から

2週間どころか、

気が付けばもう3週間。

世間じゃコロナ感染者数が

増加しておりますが、

幸いなことに、

発表会参加者とご来場者から

コロナ感染者は出ませんでしたチョキ
 

なので、お預かりした名簿を

めでたくシュレッダーへハサミ

 

主催者としては

ほっとしましたねニコニコ

 

今年もコロナに負けない

《高島ピアノ塾》を一粒万倍、

…ということでいきたいかと合格

 

昨年の七草の日は…

明日は七草ですね。

 

 

思えば昨年は、

ちょうど七草の日が初出勤でした。
 

意気揚々と職場に向かったところ足ダッシュ

前日降った雪のアイスバーンに

足を取られてて大転倒ガックリ

しばらく松葉杖になったことを

ご記憶の読者様もいらっしゃるかと。

 

 

あのときのパニックを思い出すと

今も動悸が早くなります汗

 

明日も最初は雪の可能性が

報じられていたので、

いよいよやばかったら、

勤務先付近に泊まろうかと

身構えておりましたが、

幸い、予報が変わった拍手ので、

明日はうちで七草がゆを食べてから

出勤できることになりました割り箸

 

なんか、天に赦された感じで

文字通り「天赦日」を感じた

本日でした。

 

 

6日遅れで目標達成

そして3つ目のいいこと。

 

実は私、

ビジネス・、メンターに

お尻を叩かれて、

昨年11月末に、

「今年中に

アメブロフォロワー様、

2500人達成!」

をひそかな目標に掲げておりました。

 

アメブロをやっていくうえで

フォロワー数やいいね数は

あまり気にしなくてもよいのですが、
(フォロワーが多くても

集客できない人なんてゴマンといるし、

その逆も珍しい話ではない)

まぁ、昨今は

「SNS総フォロワー数〇〇人」

というフレーズが

パワーワード化してますしね。

 

何か数字の目標を上げて

2022年のラストスパートを、

ということだったので、

実現できそうなこと(爆)を

掲げておいた

豆腐メンタルの不肖・高島です。

 

(だって、12月、

自分の演奏会と教室の発表会と

博論の審査会があったんだもの)

 

目標を掲げた時点で確か

フォロワー様2460人ぐらいでしたが、

だいたい月50人くらいは

新たにフォローしていただいているので、

まぁ、そう無理めな目標でもないと

ふんでいたのですが…

 

12月は思いのほか

(多分、今まで初めてくらいに)

フォロワー様の増加が少なく…

目標達成できませんでしたガーン

 

フォロワー様増加のための

努力の手法としては、

こちらからフォロー返しを期待して

フォローに行くというのが

定番すが、

私は上にも書いた通り

別にフォロワー数に

こだわっていないので、

(てゆーか、それ、めんどくさい)

あるがままに、

面白そうなブログはフォローし、

フォローいただいたらお返しをし、

…というだけでここまで来ました。

いい記事を書けば、

フォロワー様は自然と増えるでしょ、

というスタンスね。

 

ところが、この年末年始は、

フォロワー様の増加にペースに

異変が。この原因は、

リアル生活が平常モードに

戻りつつあるときに、

年末年始のイベントシーズンが重なり、

世の中全体がネット離れ気味だったから、

…と推理しています。

 

案の定、昨日今日あたりから

元の調子でフォロー数が増加し始め、

本日夕刻、めでたく2,500名を

達成できました。

 

やはりコロナ禍から日常へと

世の中が戻りつつある今、

みなさま通勤やお仕事の合間に

ネットをご覧になっているのね、

と妙に納得ひらめき電球

 

いやそれにしても、

拙ブログをこんなにも

大勢の方がフォローしていただき

まことにありがたい限りですハート

 

これからも多彩な話題で、

面白く読めるブログを目指して

毎日投稿を頑張りますので

応援のほど

よろしくお願いいたします飛び出すハート

 

フォロワー様も一粒万倍アップ

…てことで、今年も

パワーアップした記事を

どんどん書きますね音譜

 

宝石赤女性音楽家のための宝石赤
音楽起業アカデミー

No Music, No Lifeを座右の銘に
20代から音楽のみで
経済的自立を実現してきた
音楽起業家・高島登美枝が、
人生後半のミッションとして掲げた


経済的自立の実現を通じて
ピアノの先生・女性音楽家を
社会的地位を向上させること


…を実現するべく立ち上げた
ビジネス・アカデミーです。


2023年春より順次募集開始予定
Starlight Program
音楽家として

もっと音楽に専念できる環境を
みずからの力で作り上げるために
ビジネス力を強化するプログラム


Rising Star Couse
音楽教室で年収420万を稼ぐための
プログラム。
生徒募集と運営を通して
マーケティングと経済、経営の
基本原則を身に付けます。


Brilliant Star Couse
満室/年収400万を達成された先生方の
ネクスト・ステージのための
上級プログラム。
戦略的セルフ=プロデュースと
オンライン発信力の強化によって
次の夢を現実に変えていきます。

★Royal Star Course

個人事業主である音楽家にとっては
運も味方に付ける必要があります。
開運とスピリチュアルの基本を学び、
セルフ鑑定と開運行動によって
自分の運を自分で育てる力を身に付けます。

 

ピンク音符浅草 入谷 台東区 
《高島ピアノ塾》
東京メトロ日比谷線入谷駅徒歩4分

3歳からプロフェッショナルまで
オンラインレッスン完全対応
遠隔地でもレッスン可能

お問い合わせはこちらから

教室HP 
教室理念、アクセス、レッスン料金等は
こちらからご確認ください


教室LINE公式アカウント 
LINE検索は @ivl3272k
1:1トークで気軽にお問合せできます


★教室紹介動画
 
ハート高島登美枝について

公式HP
演奏活動・セミナー等の情報

 

ARTS & HEARTS PROJECT HP 
高島が共同代表を務めるオフィス
「スタジオかのん」による
連続演奏会企画のサイト
国連世界食糧計画(WFP)への
募金総額は100万円超!(2018年7月)


Twitter 
基本的にはフォロー返しいたします

Facebook(個人アカウント)
友達申請はお気軽にどうぞ
メッセージ不要です


Instagram(バレエ史) 
研究途上で出会った
19世紀バレエを彩る絵画や写真を
ご紹介しております


 旗動画 
★ロッシーニ《フィレンツェの花売り娘》

2018.03.27.
すみだトリフォニー小ホール
ARTS & HEARTS PROJECT #72
 「AHP花の音楽会」より

 

★東京都「アートにエールを!」
2020.07.25.公開

「バレエ伴奏者が語る 音楽から見たバレエ史」

 

 

★川崎市芸術文化支援財団
2020.09.09.公開

「もっと上手にバレエを踊りたい!」
バレエピアニストがおしえる上達の秘密

(子供向けコンテンツ)