半年間を振り返ってみて、最大の収穫は… | 台東区入谷・浅草・三ノ輪のピアノ教室《高島ピアノ塾》とバレエピアニスト高島登美枝のブログ

台東区入谷・浅草・三ノ輪のピアノ教室《高島ピアノ塾》とバレエピアニスト高島登美枝のブログ

歴史と文化の地・台東区(浅草 入谷 上野)の《高島ピアノ塾》。
主宰者は早稲田大学出身の異色のピアニスト。
伴奏業の傍ら、東京藝大大学院で博士学位を取得。
20代から「音楽による経済的自立と社会貢献」を実践し
逆境から夢を叶えた音楽起業家人生のストーリー。

浅草 入谷 台東区のピアノ教室

《高島ピアノ塾》主宰、

バレエピアニスト、音楽学研究者、

コレペティトゥア兼歌曲伴奏者の

高島登美枝です。 

本日もご来訪ありがとうございます。

 

急告ビックリマーク
7/3に藝大大学院博士課程について
お問合せメールをくださったW様へ。

Gmailで返信しておりますが、
メールが戻ってきてしまいます。
恐れ入りますが、
FB、アメブロ、Twitter、インスタ、LINE@など
他のルートでの再コンタクトを
お願いいたします。

 

今日は久しぶりに完全オフだったので、

丸一日、家に籠って

半年間の振り返りに充てました。

 

ちょうど上半期が過ぎたところですし、

大学もそろそろ前期が終わり。

 

それに、2017年12月から参加している

ビジネスセミナー「ピアノ経営塾」も

ちょうど今月で第8期が終了ですから。

 

何かと節目の今日この頃。

振り返りにはふさわしいタイミングです。

 

夏休みの始まる来週以降は逆に

毎年恒例

「高島・夏のバレエ講習会祭り」状態に

突入してバタバタするので、

嵐の前の静けさ的なこの三連休は

自分と向き合って過ごすことに

決めていました。

 

…と言っても、

完全オフは今日だけなのですけれどね。

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

ピアノ経営塾で

繰り返し言われることの一つが、

「経営は数値から」ということ。

 

「経営」「数値」というと

経理的な面を即イメージされる方も

多いかもしれませんが、

実は経理面の数値と同じくらい大事なのが、

プロモーションにまつわる数値です。

 

お問合せ・体験レッスン・入会の件数。

検索ワードごとのSEO順位。
各種SNSのアナリティクス分析。

収入と労働時間の増減。

…等々。

 

私は、経営塾に入った2017年12月、

第6期と第7期の節目の2018年6月、

第7期と第8期の節目の2018年1月

…のそれぞれで、

数字的なデータや

挙げた成果と失敗したこと、

メンタル状態などを

細かくEvernoteに記録してきました。

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

そもそも経営塾以前から、

私は振り返りと未来展望が

大好きな人間です。

(その割に行動が遅い...汗)

 

毎年10月に

翌年の祈願書を書いて

神社参拝したり。

 

暦の上での季節の変わり目には、

健康・美容面でのセルフチェックをしたり。

 

新月の日には

お願い事リストを作ったり。

 

確定申告の数字は、

自活を始めてからずっと記録しています。

 

おかしなもので、

子供の頃から

日記は苦手なんですけどね(笑)。

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

こういう定点観測の記録は、

そのときもそれなりの

反省材料になりますけれど、

何と言っても

数回分以上、貯まったものを見返すと

大きな意味を持ってきます。

 

「お、意外と願ったこと、叶ってるしチョキ」とか、

「毎年この時期は風邪を引きやすいな」とか、

ズームを引いた視点からの

気づきが得られます。

 

昔はルーズリーフノートや

システム手帳に書き記し,

その後はPC内にデータ保存していましたが、

2011年頃からは

Evernoteというクラウド型メモアプリに

全部放り込んでいます。

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

Evernoteは文字だけでなく、

画像も音声もPDFも動画も

みんな放り込めるので、

私は、例えば名刺や家電の取説も

ここに入れています。

 

他にも、研究上のアイデアや

有益サイトのWebクリップ、

メルマガバックナンバー、

食品在庫管理や旅行の携行品リストなど

もはやこれなしでは生きられないくらい

依存しています。

 

本当はいつか、

女性と音楽家を対象に

「暮らしを豊かにするEvernoteの使い方」の

セミナーをやりたいのですけれどね。

 

残念ながら、本ブログで

ときどきIT関係の記事を書くと、

アクセス数激減ダウン
うちの読者のみなさまは、

ITネタはお嫌いのようです。

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

…というわけで、

2019年上半期の振り返り。

 

教室経営は順調でしたね。

演奏面も悪くなかった。

ただ、研究面は乱気流でした。

 

これに連動して、

春先はメンタルも体調も低迷気味。

病は気から、と申しますが、

ひどい風邪を引いて、咳が長引きました。

 

異業種交流会や異業種交流SNSに

積極的に参加したことは、

とても良かったです。

 

音楽の世界を外から、

メタな視点で眺められました。

こういう機会を意識的に作らないと、

タコツボ化してしまいますね。

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

この半年の一番大きな収穫は

パラレルキャリアでも良いのだ

…と思えるようになったこと。

 

これは、

かさこ塾の影響が大きいですね。

私はやりたいことが多すぎて、

しかも多岐にわたっているので、

「何屋かわからない高島」

と他人からも言われてきましたし、

自分でもやや自嘲気味に

そう名乗っていました。

 

音楽の世界は

わき目もふらずひと筋に打ち込むのが

伝統的に美徳とされる業界ですから、

特に目上や師匠筋の方からは、

「焦点を絞りなさい」と

しょっちゅう言われてきました。

 

自分でも何度かバレエ伴奏一本に

絞ろうとはしたのですけどね。

やっぱり声楽伴奏を

あきらめきれませんでした。

おまけに演奏だけじゃなく、

研究まで本チャンで始めてしまいましたし。

 

でも、世の中には、

一見全然違う方面の才能を

並立や掛け算させて活躍している人が

大勢いるのですね。

 

今年の1-2月に参加したかさこ塾で

そういう人の存在を目の当たりにしました。

 

はじめはその事実にとまどい、

次に「あれは●●さんだからできるのだ」

と心に壁を作り、

それでも、そういう方々と

さまざまな交流の機会を持つことで、

いつのまにか

「パラレルキャリアでもいいじゃない」

と思っている自分になっていました。

 

 

ほんと、

誰と付き合うか、誰と交流するかで

世界の風景は変わるな、

とつくづく実感。

 

…というわけで、

少しだけ自分の周りの風通しがよくなり、

少しだけ自由人に近づけた気がする、

2019年上半期でした。

 

《高島ピアノ塾》への
お問合せ・体験レッスンのお申込みと

ピアニスト高島登美枝への

伴奏(バレエ、声楽)および

講演・セミナー・原稿執筆のご依頼は

こちらをクリック

 

■LINE@ 始めました

星。音楽家のための演奏・指導お役立ち情報

●舞台芸術(主にピアノ・声楽・バレエ)好きの方向け 

●プロ・アマ不問ですよ~ハート

LINE検索は @jyj1848t 

下記URLをクリックしていただいても登録可能です。

https://line.me/R/ti/p/%40jyj1848t

 

星。浅草 入谷 台東区 《高島ピアノ塾》

●ピアノ教室にご関心がおありの方向けですが…

●浅草&下町情報も掲載中でっせチョキ

LINE検索は @ivl3272k

下記URLをクリックしていただいても登録可能です。     

https://line.me/R/ti/p/%40ivl3272k

 

★高島登美枝 個人活動 
公式HP
演奏活動・セミナー等の情報はこちら

ARTS AND HEARTS PROJECT
高島が共同代表を務めるオフィス
「スタジオかのん」による
連続演奏会企画のサイト
国連世界食糧計画への募金総額は
100万円超!(2018年7月)
★浅草 入谷のピアノ教室《高島ピアノ塾》
教室HP
教室Facebookページ
教室Googleサイト
レッスンお問合せ・体験レッスン申込

東京メトロ日比谷線入谷駅徒歩4分
3歳からプロフェッショナルまで
曜日・時間等お気軽にお問合せ下さい
★各種SNS 
Twitter
Youtube
Facebook
Instagram

フォローお待ちしております♡


リボン 高島登美枝演奏 リボン
2018.03.27すみだトリフォニー小ホール
ARTS & HEARTS PROJECT #72
 「AHP花の音楽会」より

 

リボン 《高島ピアノ塾》紹介動画 リボン