小布施で栗満喫♪ | スノーボード、猫、mini、旅好きのブログ

スノーボード、猫、mini、旅好きのブログ

スノーボード、猫、mini、旅好き

今日は小布施で栗満喫してきました上げ上げ

毎年新栗の時期だけ、1日200個のみ提供されるという小布施堂の朱雀という栗を使ったお菓子を求めてレッツゴーDASH!

事前に調べたら8時半から朱雀を食べるための整理券が配布されるとのことで朝早く出発したのですが、少し遅れて9時過ぎに小布施堂に到着あせる なんとか間に合って朱雀の整理券ゲットぺこ


しかも10時という早い時間に食せるというナイスなタイミング合格 10時に到着した人はすでに朱雀が売り切れ食べられないということだったらしいのでラッキーでしたキラキラ

少しして時間になったので小布施堂の本宅という敷地内にある古民家で受付を済ませていざ朱雀ニコニコ

本宅 雰囲気いいですね~キラキラ



来ましたよ~♪新栗を15個ほど使っているというこの朱雀、新栗を茹でて裏ごししたものを写真のように細麺風に盛りますひらめき電球これは栗そのままの味で甘味は全くなく、中に小さな甘い栗あんが入っているだけニコ大きさは握りこぶし大なので存分に栗を味わえますが、お茶がないと喉通りにくくなってきますねあせる 通された部屋からは素敵な中庭が見れて雰囲気も最高でした音譜


いや~、朱雀は凄かったビックリマーク栗好きにはたまりませんねニコニコ

そして朱雀を食べ終わってお昼ご飯まで周辺を散策ニコニコ




小布施堂周辺はいいですねビックリマーク景観良くて古い建物が綺麗に残っていて、それを上手く生かしてお店やら個人宅として今も使われている。ずっと残してもらいたい場所ですねニコニコ

そしてお昼ご飯は小布施堂の系列で蔵部という和食屋さんで頂きましたキラキラ




栗ご飯、特製豚汁、みゆき豚の酒粕漬け

ここも雰囲気バッチリでご飯も美味しかった~音譜

食後はデザートということで栗あんソフトクリームを食べましたソフトクリーム


こちらも栗の風味濃厚で美味しかったですぺこ

そして帰る前におみやげをニコ 食事のとき出てきた栗ご飯の栗が少なくて不満だったから栗おこわにひひ


あとマロンプリンにリンゴゼリーを組み合わせたデザート、マロナップリンラブラブ! これはテレビでも取り上げられたらしいっすビックリマーク



あと小布施は栗だけではありませんビックリマーク信州なのでリンゴもたくさん売り出してましたリンゴ 今日は群馬にリンゴ狩り行くかどうかと迷っていたので、迷わずリンゴ購入にひひ


訳ありとか言ってたけど、何が訳ありなのか、これで500円なんだから安いよね~キラキラ

いや~、今日の小布施栗ツアー最高だった~上げ上げバイクで行けたらもっと良かったけど天気も途中で雨降ったりしたから車で良かったかなグッド!  

小布施また来年も行きたいな~キラキラ






Android携帯からの投稿