エロイカモデルに新兵器投入か?幻のサンツァーMOUNTECH Step2 | ニキマキ デーモネードクラッシーのブログ

ニキマキ デーモネードクラッシーのブログ

ニキマキと検索すると
ニコニコではありませんか
もしかしてニコニコ
かと問われます。

いろいろ試行錯誤して

人生はエンジョイ次第かなと思う

………

昨今は物騒な時代になってきた。

平和がなによりだと思う

失ってまたわかるだろうか?

r

海で助けてもらったことある?


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



いい歯で歯医者🦷さんの日か?





cover
駅🚉構内から写真🤳は金網が邪魔して止めました


◇…2019年エロイカ

未だに信じられない

フルロー39✖️26

よく激走しました


◇…写真🤳はイメージ

その後に39✖️28に変更し


◇…軽井沢町大日向

ノーマルクランクのスギノ75(PCD130)から

コンパクトドライブのマイティツアー交換

(36✖️28)し70年代入門用変速機VX

いよいよ


幻のサンツァーMOUNTECH

幻と言っても

1985年(昭和60年)以降のサンツァーは

特に詳しくないため


アジャスター(調整)ボルト🔩を見つけて

ブレーキ用かと思いつつも他にはないので


シマノCNーHG71

ロングゲージ化でチェーン⛓️も用意

以前に比べて倍くらい高くなりました


プーリーのないサイクロン🌀から

アジャスターを外す必要がなくなりました


VXでインナー36TOPだとチェーン⛓️が
たるみ騙し騙し使っていたが調子が悪く


サンツァーVX Wレバー

合わせて苦労したレバーも交換


外し清掃中のWレバー


サンツァーVXリアデイレーラー外して

だんだん70年代が遠くなっていくエロイカモデル


取り付けたMOUNTECH 

中古オークションで高値取引されていて

使うのはもったいないけど

アーム部が短いため変速が早く感じます


片持ちゲージでチェーン⛓️脱着は簡単で
そのまま交換せずに使用可能でした


アジャスター(調整)ボルト🔩

丸ナットは大きく支障があり交換しました

ボルト🔩半分くらいの長さには改めて


交換後のサンツァースプリントWレバー

当時は自転車屋や周りから勧められました

操作しやすく変速も楽になりそう


◇…ダイヤコンペのシフトレバー

2000年代に復刻版?で販売された



PS.…OEM元/OEM先?



お断り…
半世紀近くに及ぶ自転車乗りの
あくまで個人的な感想と意見が多く
題名及び文に含まれています
ご容赦ください
よろしくお願いします


敬称略
撮影日…〜⭐️⭐️⭐️
◆◇…写真🤳は以前のブログよりイメージ
🙇‍♂️…写真🤳もしくは記事をお借りしました
紫字…追記