#1 第4次産業革命  / はじめに、第4次産業革命、 歴史的背景、深刻でシステミックな変化 | 仁吉(nikichi)

仁吉(nikichi)

自分がどうありたいかを知り、思うがままに創造し、そして喜びを感じること。

The Fourth Industrial Revolution  
Klaus Schwab

 

World Economic Forum®
© 2016 – All rights reserved.
All rights reserved. No part of this publication may be reproduced, stored in a retrieval system, or transmitted, in any form or by any means, electronic, mechanical, photocopying, or otherwise without the prior permission of the World Economic Forum.

ISBN-13: 978-1-944835-01-9 ISBN-10: 1944835016
REF: 231215

World Economic Forum

91–93 route de la Capite CH-1223 Cologny/Geneva Switzerland www.weforum.org

 

第四次産業革命  

クラウス シュワブ

 

______________________________

目次

 

はじめに
1. 第4次産業革命
1.1 歴史的背景
1.2 深刻でシステミックな変化

2. 推進要因
2.1 メガトレンド
2.1.1 フィジカル 

2.1.2 デジタル 

2.1.3 バイオロジカル
2.2 転換点
3. インパクト
3.1 経済
3.1.1 成長
3.1.2 雇用
3.1.3 仕事の性質
3.2 ビジネス
3.2.1 消費者の期待 

3.2.2 データを活用した製品 

3.2.3 コラボレーティブ・イノベーション 

3.2.4 新しい事業モデル
3.3 国家とグローバル
3.3.1 政府
3.3.2 国、地域、都市
3.3.3 国際安全保障
3.4 社会
3.4.1 格差と中流階級 

3.4.2 地域社会
3.5 個人
3.5.1 アイデンティティー、道徳、倫理
3.5.2 人とのつながり
3.5.3 公的情報と私的情報の管理


進むべき道 

認識の必要性 

付録 ディープ・シフト

1. 移植可能な技術

2. 私たちのデジタル・プレゼンス
3. 新しいインターフェースとしての視覚 

4. ウェアラブル・インターネット
5. ユビキタス・コンピューティング
6. ポケットの中のスーパーコンピューター
7. 万人のためのストレージ
8. モノのインターネット
9. コネクテッド・ホーム
10. スマートシティ
11. 意思決定のためのビッグデータ
12. ドライバーレス自動車
13. 人工知能と意思決定 

14. AIとホワイトカラーの仕事
15. ロボティクスとサービス
16. ビットコインとブロックチェーン
17. シェアリングエコノミー
18. 政府とブロックチェーン
19. 3Dプリンティングと製造
20. 3Dプリンティングと人の健康
21. 3Dプリンティングと消費者製品
22. デザイナー・ビーイング
23. ニューロテクノロジー

 

指摘している

____________________________________________________________

 

はじめに
 

今日、私たちが直面している多くの多様で魅力的な課題の中で、最も強烈かつ重要なのは、人類の変革にほかならない新たなテクノロジー革命をいかに理解し、形成していくかということである。

 

私たちは今、生き方、働き方、そして互いの関わり方を根本的に変える革命の始まりにいる。

 

その規模、範囲、複雑さにおいて、私が第4次産業革命と考えるものは、人類がこれまでに経験したことのないものである。


私たちはまだ、この新しい革命のスピードと広がりを十分に把握できていない。

 

何十億もの人々がモバイル・デバイスでつながり、前例のない処理能力、ストレージ能力、知識へのアクセスを生み出す無限の可能性を考えてみよう。

 

あるいは、人工知能(AI)、ロボット工学、モノのインターネット(IoT)、自律走行車、3Dプリンティング、ナノテクノロジー、バイオテクノロジー、材料科学、エネルギー貯蔵、量子コンピューティングなど、広範な分野を網羅する新たな技術革新の驚異的な合流について考えてみよう。

 

これらのイノベーションの多くはまだ黎明期にあるが、物理的、デジタル的、生物学的な世界を横断するテクノロジーの融合の中で、互いを構築し増幅させながら、すでにその発展の変曲点を迎えつつある。


新たなビジネスモデルの出現、既存企業の破壊1 、生産・消費・輸送・配送システムの再構築に象徴されるように、私たちはあらゆる産業で重大な変化を目の当たりにしている。

 

社会面では、私たちの働き方やコミュニケーション方法、表現方法、情報提供方法、娯楽方法において、パラダイム・シフトが進行している。

 

同様に、政府や制度も、教育、医療、交通など多くのシステムと同様に、再構築されつつある。

 

行動や生産・消費のシステムを変えるためにテクノロジーを利用する新しい方法もまた、再生と消費を支援する可能性を提供している。

自然環境の再生と保全を支援する可能性がある。


この変化は、その規模、スピード、範囲において歴史的なものである。


新興テクノロジーの開発と普及をめぐる不確実性が大きいため、この産業革命がもたらす変革がどのように展開するかはまだ分かりませんが、その複雑さと部門間の相互関連性から、政府、企業、学界、市民社会など、地球社会のすべての利害関係者が、新たなトレンドをよりよく理解するために協力する責任があります。


共通の目標と価値観を反映した集合的な未来を形作るには、共通の理解が特に重要である。

 

私たちは、テクノロジーが私たちや将来の世代の生活をどのように変えつつあるのか、また、私たちが生活する経済的、社会的、文化的、人間的背景をどのように再構築しつつあるのかについて、包括的かつ世界的に共有された見解を持たなければなりません。


その変化は非常に甚大であり、人類の歴史から見れば、これほど将来性のある、あるいは潜在的に危険な時代はない。

 

しかし、私が懸念しているのは、意思決定者があまりにも頻繁に、伝統的で直線的な(そして破壊的でない)思考にとらわれたり、目先の関心事に没頭したりして、私たちの未来を形作る破壊と革新の力について戦略的に考えることができないということだ。


ある学者や専門家が、私が見ている発展を単に第三次産業革命の一部と考えていることはよく承知している。

 

しかし、3つの理由が、第4の革命が進行中であるという私の確信を支えている:
 

「速度」: これまでの産業革命とは対照的に、この革命は直線的ではなく指数関数的なペースで進化している。

 

これは、私たちが生きる世界が多面的で相互に深く結びついていることと、新しいテクノロジーがより新しく、より高性能なテクノロジーを生み出すという事実の結果です。
 

広さと深さ:デジタル革命を基盤に、経済、ビジネス、社会、そして個人において前例のないパラダイム・シフトをもたらす複数のテクノロジーを組み合わせる。

 

それは「何を」「どのように」行うかを変えるだけでなく、私たちが「誰」であるかをも変えようとしている。


システムへの影響: 国、企業、産業、そして社会全体にわたる(そしてその内部における)システム全体の変革を伴う。


第4次産業革命とは何か、それは何をもたらすのか、私たちにどのような影響を与えるのか、そしてそれを公益のために活用するために何ができるのか。

 

本書は、私たちの未来に関心を持ち、この革命的な変化の機会を利用して世界をより良い場所にしようとするすべての人々を対象としている。


主な目的は3つある:
- 技術革命の包括性とスピード、そしてその多面的な影響に対する認識を高めること、
- 技術革命について考えるための枠組みを作り、核となる問題を概説し、可能な対応策を明らかにすること。
- 技術革命に関連する問題について、官民の協力とパートナーシップを促すためのプラットフォームを提供します。


とりわけ本書は、テクノロジーと社会が共存するあり方を強調することを目的としている。

 

テクノロジーは、私たちがコントロールできない外在的な力ではない。

 

私たちは「受け入れて共存する」か「拒否して共存しない」かの二者択一に縛られることはない。

 

むしろ、劇的なテクノロジーの変化を、私たちが何者であり、世界をどのように見ているのかを考えるための招待状として受け止めるべきなのだ。

 

テクノロジー革命をいかに利用するかを考えれば考えるほど、私たち自身や、このテクノロジーが具現化し可能にしている根本的な社会モデルを検証することになり、世界の状態を改善するような形で革命を形成する機会があるのだ。


第4次産業革命が、分裂的で非人間的なものでなく、力を与え、人間中心のものであることを確実にするために、第4次産業革命を形作ることは、特定の利害関係者や部門、あるいは特定の地域、産業、文化のための仕事ではない。

 

この革命の基本的かつグローバルな性質は、すべての国、経済、部門、人々に影響を与え、影響を受けることを意味する。

 

したがって、学術的、社会的、政治的、国家的、産業的な境界を越えたマルチステークホルダーによる協力に注目し、エネルギーを注ぐことが極めて重要である。

________________________

マルチステークホルダーとは

利害関係者を集めて、対話、意思決定、共同で認識された問題への対応の実行に参加させることを目的としている

_____________________________________________

 

このような交流と協力は、前向きで、共通の、希望に満ちた物語を創り出し、世界のあらゆる地域から個人やグループが、進行中の変革に参加し、そこから利益を得ることを可能にするために必要なのである。


本書に掲載されている情報や私自身の分析の多くは、世界経済フォーラムが現在進めているプロジェクトやイニシアティブ( 取り組み )に基づくものであり、最近のフォーラムの会合で展開され、議論され、挑戦されてきたものである。

 

したがって、本書は世界経済フォーラムの今後の活動を形成するための枠組みを提供するものでもある。

 

また、企業や政府、市民社会のリーダーたち、さらにはテクノロジーのパイオニアや若者たちとの数多くの対話から得たものもある。

 

その意味で、本書はフォーラム・コミュニティの英知を結集した、クラウド・ソースによる本なのである。


本書は3つの章で構成されている。

 

第1章は、第4次産業革命の概要である。

 

第2章では、主な変革技術を紹介する。

 

第3章では、第4次産業革命がもたらす影響と、それがもたらす政策上の課題について深く掘り下げて提供します。

 

結論づけることができるのは、この偉大な変革の可能性に適応し、形成し、活用する最善の方法について、実践的なアイデアと解決策を示唆していることである。

 

1. 第4次産業革命 

 

1.1 歴史的背景
 

革命」という言葉は、突然の急激な変化を意味する。

 

革命は歴史を通じて、新しい技術や斬新な世界の捉え方が、経済システムや社会構造の重大な変化を引き起こすときに発生してきた。

 

歴史が参照枠として使われることを考えると、こうした変化の突然さは、展開するのに何年もかかることもあります。


私たちの生活様式における最初の大きな変化、すなわち採食から農耕への移行は、およそ1万年前に起こり、動物の家畜化によって可能になった。

 

農耕革命は、生産、輸送、コミュニケーションを目的として、動物の努力と人間の努力を結びつけた。

 

少しずつ食糧生産が向上し、人口増加に拍車がかかり、人間の居住地が拡大した。

 

これがやがて都市化と都市の勃興につながった。


農地革命の後には、18世紀後半に始まった一連の産業革命が続いた。

 

これらは筋力から機械力への移行を示し、第4次産業革命の今日、認知力の強化が人間の生産を増強するまでに発展した。


第一次産業革命は1760年頃から1840年頃まで続いた。

 

鉄道の建設と蒸気機関の発明が引き金となり、機械的生産が始まった。

 

第二次産業革命は19世紀後半から20世紀初頭にかけて起こり、電気と組み立てラインの出現によって大量生産を可能にした。

 

第3次産業革命は1960年代に始まった。

 

半導体の開発、メインフレーム・コンピューティング(1960年代)、パーソナル・コンピューティング(1970年代と80年代)、そしてインターネット(1990年代)によってもたらされたため、通常、コンピューター革命またはデジタル革命と呼ばれている。


最初の3つの産業革命を説明するために使われたさまざまな定義や学術的議論を念頭に置きながら、私は今日、私たちは第4の産業革命の始まりにいると考えている。

 

第4次産業革命は今世紀初めに始まり、デジタル革命の上に築かれたものである。

 

その特徴づけは、よりユビキタスでモバイルなインターネット、安価になった小型で強力なセンサー、そして人工知能と機械学習である。


コンピュータのハードウェア、ソフトウェア、ネットワークを中核とするデジタル技術は新しいものではないが、第3次産業革命とは一線を画し、より洗練され、統合されつつあり、これは結果的に社会や世界経済を変容させつつある。

 

マサチューセッツ工科大学(MIT)のエリック・ブリンヨルフソン教授とアンドリュー・マカフィー教授が、2014年に出版した本のタイトルである「第二の機械時代」として有名なのはこのためである。


ドイツでは "インダストリー4.0 "が議論されている。

 

これは2011年のハノーバー見本市で使われた造語で、グローバルなバリューチェーンの組織にどのような革命をもたらすかを説明している。

 

「スマート・ファクトリー」を実現することで、第4次産業革命は、製造のバーチャル・システムとフィジカル・システムがグローバルに柔軟に連携する世界を作り出す。

 

これにより、製品の絶対的なカスタマイズが可能になり、新たなオペレーティング・モデルの創出が可能になる。
しかし、第4次産業革命は、スマートでコネクテッドな機械やシステムだけの話ではない。

 

その範囲ははるかに広い。

 

遺伝子配列からナノテクノロジー、再生可能エネルギーから量子コンピューティングまで、さまざまな分野でさらなる飛躍の波が同時に発生します。

 

第4次産業革命をこれまでの革命と根本的に異なるものにしているのは、物理的、デジタル的、生物学的領域にわたるこれらの技術の融合と相互作用である。


この革命では、新興のテクノロジーと広範なイノベーションが、世界のある地域で展開され続けているこれまでの革命よりもはるかに速く、より広く普及している。

 

第2次産業革命は、世界の17%の人々がまだ十分に体験できていない。

 

これは第3次産業革命にも言えることで、世界人口の半分以上にあたる40億人、そのほとんどが発展途上国に住んでいるが、インターネットにアクセスすることができない。


スピンドル(第一次産業革命の特徴)は、ヨーロッパ以外に普及するのに120年近くかかった。

 

対照的に、インターネットは10年足らずで世界中に浸透した。


社会がどの程度技術革新を受け入れるかが進歩の主要な決定要因であるという、第一次産業革命からの教訓は今日でも有効である。

 

政府と公的機関、そして民間企業はそれぞれの役割を果たす必要があるが、同時に市民が長期的なメリットを理解することも不可欠である。


私は、第4次産業革命がこれまでの3つの革命と同様に強力で、インパクトがあり、歴史的に重要なものになると確信している。

 

しかし、第4次産業革命が効果的かつまとまった形で実現する可能性を制限する可能性のある要因について、私は主に2つの懸念を持っている。


第一に、第4次産業革命に対応するために経済、社会、政治システムを再考する必要性と対比した場合、あらゆるセクターで進行中の変化に対するリーダーシップと理解力の必要なレベルが低いと感じている。

 

この結果、国レベルでも世界レベルでも、イノベーションの普及を管理し、混乱を緩和するために必要な制度的枠組みは、よくても不十分であり、最悪の場合、まったく存在しない。


第二に、世界には第4次産業革命の機会と課題を概説する一貫した、前向きで共通の物語が欠けている。

 

この物語は、多様な個人やコミュニティに力を与え、現在進行中の根本的変化に対する民衆の反発を避けるために不可欠である。
 

1.2 深刻でシステミックな変化
 

本書の前提は、テクノロジーとデジタル化があらゆるものに革命をもたらし、「This time is different」という使い古された、そしてしばしば使われることのない格言を適切なものにするということである。

 

簡単に言えば、大きな技術革新が世界全体に重大な変化をもたらす瀬戸際にある、ということだ。


破壊と革新が今日これほど深刻に感じられるのは、変化の規模と範囲が説明します。

 

イノベーションの進展と普及のスピードは、かつてないほど速くなっている。

 

Airbnb、Uber、アリババなど、今や誰もが知っているような今日の破壊的企業は、ほんの数年前までは比較的無名だった。

 

ユビキタスなiPhoneが初めて発売されたのは2007年だった。

 

しかし、2015年末には20億台ものスマートフォンが存在していた。

 

2010年にはグーグルが初の完全自律走行車を発表した。

 

このような乗り物は、まもなく道路上に広く普及する可能性があります。

 

しかし、スピードだけでなく、スケールメリットも同様に驚異的である。

 

デジタル化は自動化を意味し、それは企業が規模に対する収穫を逓減させないことを意味する。(あるいは、少なくとも逓減させない)

 

このことが全体レベルで何を意味するかを知るために、

1990年のデトロイト(当時は伝統産業の中心地)と2014年のシリコンバレーを比較してみよう。

 

1990年、デトロイトの3大企業の合計時価総額は360億ドル、売上高は2500億ドル、従業員数は120万人だった。

 

2014年、シリコンバレーの3大企業の時価総額はかなり高く(1兆900億ドル)、売上高はほぼ同じ(2470億ドル)だったが、従業員数は約10倍(13万7000人)少なかった。


10年前や15年前と比べて、今日でははるかに少ない労働者数で1単位の富が生み出されるという事実は、デジタル・ビジネスの限界費用がゼロになる傾向があるために可能なのだ。

 

さらに、デジタル時代の現実として、多くの新しいビジネスは、保管、輸送、複製コストが事実上ゼロの「情報財」を提供します。

 

破壊的なハイテク企業の中には、繁栄に必要な資本がほとんどないように見えるものもある。

 

例えば、インスタグラムやWhatsAppのようなビジネスは、第4次産業革命の文脈で資本の役割とビジネスの規模を変え、立ち上げに多くの資金を必要としなかった。

 

全体として、この方法ですと、規模への見返りがさらに規模拡大を促し、システム全体の変化に影響を与えることがわかります。


第4次産業革命がユニークなのは、スピードや幅の広さもさることながら、多くの異なる学問分野や発見が大きくなって調和し、統合されていることである。

 

異なる技術間の相互依存から生まれる具体的なイノベーションは、もはやSFの世界ではない。

 

たとえば今日、デジタル・ファブリケーション技術は生物学的世界と相互作用することができる。

 

あるデザイナーや建築家はすでに、コンピュテーショナル・デザイン、アディティブ・マニュファクチャリング、材料工学、合成生物学をミックスし、微生物、私たちの身体、私たちが消費する製品、そして私たちが住む建物までもが相互作用するシステムを開拓している。

 

そうすることで、彼らは(動植物界の特徴である)継続的に変異し適応可能な物体を作っている。

(さらには「大きくなって」いく)


ブリンジョルフソンとマカフィーは『The Second Machine Age』の中で、コンピュータは非常に器用であり、わずか数年後にどのような用途に使われることもあるのかを予測することは事実上不可能だと主張している。

 

自動運転車やドローン、バーチャルアシスタントや翻訳ソフトなど、人工知能(AI)は私たちの身の回りに溢れている。

 

これは私たちの生活を一変させつつある。

 

新薬の発見に使われるソフトウェアから、私たちの文化的関心を予測するアルゴリズムに至るまで、コンピューティング能力の指数関数的な向上と膨大なデータの利用可能性によって、AIは目覚ましい進歩を遂げている。

 

これらのアルゴリズムの多くは、私たちがデジタル世界に残したデータの「パンくず」の痕跡から学習する。

 

この結果、新しいタイプの「機械学習」や自動発見が生まれ、「インテリジェント」なロボットやコンピューターが自己プログラミングを行い、第一原理から最適解を見つけることができるようになる。


アップルのSiriのようなアプリケーションは、急速に進歩するAI分野の1つのサブセット、いわゆるインテリジェント・アシスタントの力を垣間見せてくれる。

 

わずか2年前、インテリジェント・パーソナル・アシスタントが登場し始めたばかりだった。

 

今日、音声認識と人工知能は急速に進歩しており、コンピューターと会話することが間もなく当たり前になり、ある技術者はアンビエント・コンピューティングと言っていました。

 

私たちのデバイスは、私たちの声に耳を傾け、私たちのニーズを予測し、

必要なときには(たとえ頼まれなくても)助けてくれる、私たちのパーソナル・エコシステムの一部となりつつある。

制度的課題としての不平等

 

第4次産業革命は、大きな便益と大きな課題を等しく計測して生み出すだろう。

 

特に懸念されるのは、不平等の悪化である。

 

私たちの大多数が消費者であり生産者であるため、イノベーションと破壊は私たちの生活水準と福祉にプラスにもマイナスにも影響する。


消費者が最も得をしているように見えます。

 

第4次産業革命は、消費者である私たちの個人的な生活の効率を実質的にコストをかけずに向上させる新しい製品やサービスを可能にした。

 

タクシーの注文、フライトの検索、製品の購入、支払いをする、音楽を聴く、映画を観るなど、こうした作業のどれもが遠隔操作でできるようになった。

 

消費に携わる私たち全員にとって、テクノロジーの恩恵は疑いようのないものだ。

 

インターネット、スマートフォン、何千ものアプリは、私たちの生活をより簡単にし、全体として生産性を向上させている。

 

私たちが読書やブラウジング( 拾い読み )、コミュニケーションに使っているタブレット端末のようなシンプルなデバイスは、30年前のデスクトップパソコン5,000台分の処理能力を持ち、情報の保存コストはゼロに近づいている。

(1GBの保存コストは、20年前は1万ドル以上かかったのに対し、現在は年間平均0.03ドル以下である)


第4次産業革命がもたらす課題は、そのほとんどが供給側、つまり労働と生産の世界に出現します。

 

ここ数年、圧倒的多数の先進国や、中国のような急成長している経済圏では、GDPに占める労働力の割合が大幅に低下している。

 

この減少の半分は、投資財の相対価格の下落によるものである。


これは、労働に依存する人々と資本を所有する人々との間の貧富の格差が拡大していることを説明するものである。

 

このことは、労働に依存する人々と資本を所有する人々との間の貧富の格差が拡大していることの説明にもなる。

 

また、多くの労働者が、生涯にわたって実質所得が増加することはなく、子どもたちが自分たちの子どもたちよりも良い生活を送れることもないと確信して幻滅していることの説明にもなる。


不平等が拡大し、不公平感に対する懸念が大きくなっていくことは重大な課題である。

 

デジタル主導の組織がネットワークを構築し、多種多様な製品やサービスの売り手と買い手をマッチングさせることで、規模の利益率が高まる。


プラットフォーム効果の結果、少数の、しかし強力なプラットフォー ムが集中し、市場を支配することになる。

特に消費者にとっては、より高い価値、より便利なサービス、より低いコストといった利点がある。

 

しかし、社会的リスクもまた同様である。

 

価値と権力が少数の手に集中するのを防ぐため、私たちは、オープン性と共同イノベーションの機会を確保することによって、デジタル・プラットフォーム(業界プラットフォームを含む)の利益とリスクのバランスをとる方法を見つけなければならない。


これらはすべて、経済、社会、政治システムに影響を与える根本的な変化であり、グローバリゼーションのプロセスそのものをどうにか逆転させたとしても、元に戻すことは難しい。

 

すべての業界や企業にとって、例外なく、もはや "私はディスラプション( 崩壊 )を受けるのか?"ではなく、"ディスラプション( 崩壊 )はいつ登場となるのか?"、"どのような形で登場するのか?"、"私や私の組織にどのような影響を与えるのか?"ということが問われている。


ディスラプション( 崩壊 )の現実と、それが私たちに与える影響の不可避性は、私たちがディスラプション( 崩壊 )に対して無力であることを意味するものではない。

 

政策選択の原動力となる共通の価値観を立証し、第4次産業革命をすべての人にとってチャンスとなるような変化を実現することができるようにすることが、私たちの責任なのである。