子羊たちの沈黙。プロパガンダの仕組み。ジョン・ピルジャー、彼の遺産は生き続ける | 仁吉(nikichi)

仁吉(nikichi)

自分がどうありたいかを知り、思うがままに創造し、そして喜びを感じること。

Silencing the Lambs. How Propaganda Works. John Pilger, His Legacy Will Live

By John Pilger

Global Research, January 02, 2024

 

子羊たちの沈黙。プロパガンダの仕組み。

ジョン・ピルジャー、彼の遺産は生き続ける

 

ジョン・ピルジャーの遺産は生き続けるでしょう。

 

Global Research は今後数日で彼の最も重要な著作のいくつかを特集する予定です。

 

メディアのプロパガンダに焦点を当てたこの記事は、2023年8月22日に初めて公開され、2022年9月6日にノルウェーのトロンハイム世界フェスティバルでの演説をジョン・ピルジャーが編集したものです。

 

 

ノルウェーのトロンハイム世界フェスティバルでの演説の中で、ジョン・ピルジャーは、権力プロパガンダの歴史を図表し、それがどのようにジャーナリズムを「深遠な帝国主義」に流用し、もし私たちがそれを許せば私たち全員を罠にはめる可能性があると説明しました。


***

1970年代、私はヒトラーの主要なプロパガンダ活動家の一人であるレニ・リーフェンシュタールに会いました。

 

彼の壮大な映画はナチスを賛美しました。

 

私たちはたまたまケニアで同じロッジに滞在しており、彼女は総統の他の友人たちの運命を逃れて写真撮影の任務に就いていました。

 

彼女は、自分の映画の「愛国的なメッセージ」は「上からの命令」ではなく、彼女がドイツ国民の「従順な空白」と呼んだものに依存していると語りました。

 

その中にはリベラルで教育を受けたブルジョワジーも含まれていたのでしょうか?

私は尋ねました。

 

「はい、特に彼らは」と彼女は言いました。

 

現在西側社会を席巻しているプロパガンダを見渡しながら、私はこのことを考えます。

もちろん、1930年代のドイツとは大きく異なります。

 

私たちは情報社会に住んでいます。

 

私たちはグローバリストです。

私たちはかつてないほど意識し、連絡を取り合い、つながりを深めています。

 

私たちは?

 

それとも、私たちは洗脳が陰湿かつ執拗に行われ、国家や企業権力のニーズや嘘に応じて認識がフィルターにかけられるメディア社会に住んでいるのでしょうか?

 

米国は西側世界のメディアを支配しています。

 

上位 10 社のうち 1 社を除くすべてのメディア企業は北米に拠点を置いています。

 

インターネットとソーシャル メディア (Google、Twitter、Facebook) は、ほとんどがアメリカが所有し、管理しています。

 

私が生きている間に、

米国は50以上の政府、そのほとんどが民主主義国家を打倒、

あるいは打倒しようとしてきました。

30カ国の民主的選挙に干渉しました。

30カ国の人々に爆弾を投下したが、そのほとんどは貧しく無防備でした。

50カ国の指導者の殺害を試みた。

20カ国で解放運動を弾圧するために戦ってきました。

 

この大虐殺の範囲と規模はほとんど報告されておらず、認識されていません。

そして責任者たちは英米人の政治生活を支配し続けています。

 

 

2008 年に亡くなる前の数年間、劇作家は 沈黙を破る 2 つの並外れたスピーチを行いました。

 

同氏は、

 

「米国の外交政策は、次のように定義するのが最も適切です。

 キスをしなければ、頭を蹴り込むでしょう。

 それはとても単純で粗雑です。

 興味深いのは、それが信じられないほど成功しているということです。

 それは偽情報の構造、レトリックの使用、言葉の歪みを備えており、

 非常に説得力がありますが、実際には嘘の塊です。

 それは非常に成功したプロパガンダです。

 彼らはお金を持っていて、テクノロジーを持っていて、

 それを逃れるためのあらゆる手段を持っています、そして彼らはそうしています。」

 

ノーベル文学賞受賞に際し、ピンターは次のように述べた。

 

「米国の犯罪は組織的で、継続的で、悪質で、容赦がないが、

 実際にそれについて語った人はほとんどいません。

 アメリカに引き渡さなければなりません。

 それは普遍的な利益のための力を装いながら、

 世界中で極めて臨床的な権力操作を行ってきました。

 これは素晴らしく、機知に富んだ、非常に成功した催眠術です。」

 

ピンターは私の友人であり、おそらく最後の偉大な政治賢人、つまり反対派の政治が高級化される前の人物でした。

 

私は彼に、彼が言及した「催眠術」とは、

レニ・リーフェンシュタールが説明した「従順な空虚」のことなのかと尋ねました。

 

 

「同じだよ」と彼は答えた。

 

「それは、洗脳があまりにも徹底されているので、

 私たちは嘘の塊を飲み込むようにプログラムされているということです。

 プロパガンダを認識しなければ、

 それを普通のこととして受け入れて信じてしまうかもしれません。

 それが従順な空虚です。」

 

私たちの企業民主主義のシステムでは、戦争は経済的必然であり、公的補助金と私的利益の完璧な融合、つまり金持ちにとっては社会主義、貧乏人にとっては資本主義です。

 

9/11の翌日、軍需産業の株価は急騰しました。

 

さらに多くの流血が起こることになりますが、これはビジネスにとって素晴らしいことです。

 

今日、最も収益性の高い戦争には独自のブランドがあります。

 

アフガニスタン、パレスチナ、イラク、リビア、イエメン、そして今回のウクライナなど、それらは「永遠の戦争」と呼ばれています。

 

【 余談:日本政府はウクライナにすでに1兆円支援しています。能登半島地震には43億円。】

 

すべては嘘の積み重ねに基づいています。

 

存在しなかった大量破壊兵器を保有しているイラクが最も悪名高い。

 

2011年のNATOによるリビア破壊は、ベンガジでの虐殺が起こらなかったことによって正当化されました。

 

アフガニスタンは9.11に対する都合の良い報復戦争であり、アフガニスタン国民には何の関係もありませんでした。

 

今日、アフガニスタンからのニュースはタリバンがいかに邪悪であるかということですが、ジョー・バイデンによる国の銀行準備金70億ドルの窃盗が広範な苦しみを引き起こしているということではありません。

 

最近、ワシントンのナショナル・パブリック・ラジオはアフガニスタンに2時間を費やし、飢えている人々に30秒を費やしました。

 

米国が管理するNATOは6月にマドリードで開催された首脳会議で、欧州大陸を軍事化し、ロシアや中国との戦争の可能性を激化させる戦略文書を採択しました。

 

それは、「核武装した同業者に対するマルチドメインの戦闘」を提案しています。

つまり核戦争。

 

そこには「NATOの拡大は歴史的な成功となった」と書かれています。

 

私は信じられない気持ちでそれを読みました。

 

この「歴史的成功」の尺度となるのがウクライナ戦争ですが、そのニュースはほとんどがニュースではなく、一方的な愛国主義、歪曲、不作為の連続です。

 

私は数多くの戦争を報道してきましたが、これほど全面的なプロパガンダは初めて知りました。

 

ロシアは2月、国境にあるロシア語圏ドンバスで約8年間に及ぶ殺人と犯罪的破壊行為への対抗措置としてウクライナに侵攻しました。

 

2014年、米国はキエフでのクーデターを後援し、民主的に選出されたウクライナのロシア寄りの大統領を解任し、米国が自国の男であることを明らかにした後継者を据えました。

 

近年、米国の「防衛」ミサイルが東ヨーロッパ、ポーランド、スロベニア、チェコ共和国に設置されており、ほぼ確実にロシアを狙っており、1990年2月のジェームズ・ベイカー氏のゴルバチョフに対する「約束」にまで遡る誤った保証が伴われています。

 

NATOがドイツを超えて拡大することは決してないでしょう。

 

ウクライナが最前線です。

 

NATOは事実上、1941年にヒトラー軍が侵攻し、ソ連に2,300万人以上の死者を出した国境地帯そのものにまで到達しています。

 

昨年12月、ロシアは欧州に対する広範な安全保障計画を提案しました。

 

これは西側メディアでは無視され、嘲笑され、あるいは抑圧されました。

 

その段階的な提案を誰が読んだのでしょうか? 

 

2月24日、ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は、アメリカがウクライナを武装し保護しなければ核兵器を開発すると脅しました。

 

これが最後の藁でした。

 

同じ日にロシアが侵攻した――西側メディアによれば、これはいわれのない先天的不名誉行為だという。

 

歴史、嘘、和平提案、ミンスクでのドンバスに関する厳粛な合意は何の意味もありませんでした。

 

4月25日、米国国防長官ロイド・オースティン将軍はキエフに飛行機で入り、米国の目的はロシア連邦を破壊することであることを確認しました――彼が使った言葉は「弱体化」でした。

 

アメリカは、アメリカが資金を提供し、武装した代理人、そして消耗品の手先によって、望んでいた戦争を手に入れたのです。

 

このことは、西洋の聴衆にはほとんど説明されていませんでした。

 

ロシアのウクライナ侵攻は理不尽で許しがたい。

 

主権国家を侵略することは犯罪です。

 

1 つを除いて、「しかし」はありません。

 

現在のウクライナ戦争はいつ始まったのか、誰が始めたのか? 

 

国連によると、2014年から今年にかけて、キエフ政権によるドンバス内戦で約 1万4000人が死亡しました。

 

攻撃の多くはネオナチによって実行されました。

 

マリウポリ市で民間人とともにウクライナのアゾフ(ネオナチ)大隊から砲撃を受けたベテラン記者ジェームズ・メイツによる2014年5月のITVニュース報道をご覧ください。

 

同月、オデッサの労働組合の建物内で、ナチスの協力者で反ユダヤ主義の狂信者スティーブン・バンデラの信奉者であるファシストの凶悪犯らに包囲されたロシア語を話す数十人が生きたまま焼かれたり窒息したりしました。

 

ニューヨーク・タイムズは凶悪犯らを「国家主義者」と呼びました。

 

アゾフ大隊創設者アンドレイ・ビレツキーは、「この重大な時期における我が国の歴史的使命は、世界の白色人種を彼らの生存のための最後の聖戦、つまりセミ族主導のウンターメンシェンに対する聖戦に導くことである」と述べました。 '

 

2月以来、自任した「ニュースモニター」のキャンペーン(そのほとんどは政府とつながりを持つアメリカ人とイギリス人によって資金提供されている)が、ウクライナにネオナチは存在しないという不条理を維持しようと努めてきました。

 

かつてスターリンの粛清と関連付けられていた用語であるエアブラシは、主流のジャーナリズムのツールになりました。

 

10 年も経たないうちに、「良い」中国はエアブラシで塗りつぶされ、「悪い」中国がそれに取って代わりました。

 

世界の工場から新進の悪魔へ

 

このプロパガンダの多くは米国で発信されており、軍需産業の代弁者である悪名高いオーストラリア戦略政策研究所などの代理人や「シンクタンク」、そしてシドニー・モーニング・ヘラルド紙のピーター・ハーチャーのような熱心なジャーナリストを通じて伝えられています。 

 

中国の影響力を広める人々を「ネズミ、ハエ、蚊、スズメ」と名付け、これらの「害虫」を「根絶」するよう求めました。

 

西側諸国における中国に関するニュースは、ほぼすべて北京の脅威に関するものです。

 

中国の大部分を取り囲む 400 の米軍基地、オーストラリアから太平洋、東南アジア、日本、韓国にまで及ぶ武装ネックレスがエアブラシで描かれています。

 

日本の沖縄島と韓国の済州島は、中国の工業の中心地に向けて銃に弾を込めて照準を合わせています。

 

国防総省当局者はこれを「縄」と表現しました。

 

私が覚えている限り、パレスチナは誤報されてきました。

 

BBCにとって、そこには「2つの物語」の「矛盾」があります。

 

現代において最も長く、最も残忍で無法な軍事占領は筆舌に尽くしがたい。

 

イエメンの被災者はかろうじて存在しています。

 

彼らはメディアの人間ではありません。

 

サウジアラビアがサウジの標的担当官と協力するイギリスの顧問とともにアメリカのクラスター爆弾を降り注ぐ一方で、50万人以上の子供たちが飢えに直面しています。

 

この不作為による洗脳には長い歴史があります。

 

第一次世界大戦での虐殺は、その遵守のためにナイトの称号を与えられ、回想録で告白した記者たちによって抑圧されました。

 

1917年、マンチェスター・ガーディアン紙の編集者CPスコットはロイド・ジョージ首相にこう打ち明けました。

 

「人々が本当に(真実を)知っていれば、明日には戦争は止まるだろうが、彼らは知らないし、知ることができない。」

 

人々や出来事を他国の人々と同じように見ることを拒否することは、西側諸国におけるメディアウイルスであり、新型コロナウイルスと同じくらい衰弱させるものです。

 

それはあたかも私たちが世界をマジックミラーを通して見ているかのようで、「私たち」は道徳的で善良ですが、「彼ら」はそうではありません。

 

それは極めて帝国的な見解です。

 

中国とロシアに息づく歴史はほとんど説明されず、理解されることも少ない。

 

ウラジーミル・プーチンはアドルフ・ヒトラーです。

習近平はフーマンチューです。

____________________

フー・マンチュー博士は

世界征服の野望を持つ怪人である。

___________________________________________________________________

 

中国の悲惨な貧困の撲滅などの壮大な成果はほとんど知られていません。

これはなんと倒錯的で卑劣なことでしょう。

 

いつになったら私たちは理解できるようになるでしょうか?

 

ジャーナリストを工場で研修するのは答えではありません。

 

ワンフィンガータイプライターやライノタイプマシンのような、目的ではなく手段である素晴らしいデジタルツールでもありません。

 

近年、優秀なジャーナリストの一部が主流から外されてきました

 

「Defenestrated」という言葉が使われています。

 

かつては異端者や常識に反するジャーナリスト、真実を語る人々に開かれていた空間は閉鎖されました。

 

ジュリアン・アサンジの事件は最も衝撃的です。

 

ジュリアンとウィキリークスがガーディアン紙、ニューヨーク・タイムズ紙、その他の自尊心のある「記録紙」の読者と賞を獲得できたとき、彼は称賛されました。

 

闇の国家が反対し、ハードドライブの破壊とジュリアンの暗殺を要求したため、彼は公共の敵となりました。

 

バイデン副大統領は同氏を「ハイテクテロリスト」と呼びました。

 

ヒラリー・クリントンは「この男をドローンで飛ばすことはできないのか?」と尋ねました。

 

その後に続いたジュリアン・アサンジに対する虐待と中傷のキャンペーン(国連拷問に関する報告者はこれを「暴徒化」と呼んだ)により、リベラル報道は最低の衰退に陥りました。

 

私たちは彼らが誰であるかを知っています。

私は彼らを協力者、つまりヴィシーのジャーナリストだと考えています。

 

本物のジャーナリストはいつ立ち上がるのでしょうか?

 

インスピレーションを与えるサミズダットはすでにインターネット上に存在します。

 

偉大な記者ロバート・パリーによって設立されたコンソーシアム・ニュース、マックス・ブルーメンソールのグレイゾーン、ミント・プレス・ニュース、メディア・レンズ、機密解除された英国、アルボラダ、エレクトロニック・インティファーダ、WSWS、ZNet、ICH、カウンター・パンチ、インディペンデント・オーストラリア、クリス・ヘッジズ、パトリック・ローレンスの著作、ジョナサン・クック、ダイアナ・ジョンストン、ケイトリン・ジョンストン、その他ここで言及しないことを許してくれるでしょう。

 

そして、1930年代のファシズムの台頭に対して作家たちが立ち上がったように、いつ立ち上がるのでしょうか?

 

1940年代の冷戦に反対したように、映画製作者はいつ立ち上がるのでしょうか?

一世代前のように風刺家たちが立ち上がるのはいつになるでしょうか?

 

先の世界大戦の公式版である正義の深い湯に82年間浸かった今、記録を正確に保つべき人々が独立を宣言し、プロパガンダを解読する時が来たのではないでしょうか?

 

緊急性はこれまで以上に高まっています。