第 5 世代戦争の概要:情報と認識の戦争、個人や組織の既存の認知バイアスをターゲットにする | 仁吉(nikichi)

仁吉(nikichi)

自分がどうありたいかを知り、思うがままに創造し、そして喜びを感じること。

An Introduction to Fifth Generation Warfare

THE RADIO RESEARCH GROUP

 

第 5 世代戦争の概要

 

私が心配するのをやめて 5GW を愛するようになった方法

 

 

私たちは高速鉄道でスイスアルプスを旅しながらこれらの単語を入力しました。

世界が
小さくなるにつれて、私たちラジオ研究グループは、第 5 世代戦争の影の下で、現代の紛争について私たちが知っているほぼすべてのことがいかに変化しているかを直接目撃してきました。

 

信じられないほど指数関数的に加速するテクノロジーのペースにより、何世紀にもわたる標準的な操作手順が覆されました。

 

外交官も軍事指導者も同様に、私たちの現実に疑問を抱かせる目に見えない敵によって、未知の領域に放り込まれています。

 

トンネルが列車を包み込むと、暗闇が私たちを襲います。

 

地上波 GSM が暗くなり、衛星
追跡が同期を失います。世界最長のトンネルであるゴッタルドベーストンネルに入ります。

 

私たちの世界は急速に進化しているため、現代戦争に関する古典的な考え方の枠組みは意味をなさなくなっています。

 

当社の GSM モデムは、トンネルの奥深くにある携帯電話の基地局に接続しています。

 

私たちは光の速さで地下深くの世界と再びつながります。

事前には不可能だと考えられていた既存の概念が、今では当たり前になっています。

 

列車がトンネルを出て、GPS がオンラインに戻ると太陽光が列車を包みます。
 

私たちが信じられないほどの新しい世界に入ると、信じられないほどの山々が私たちの周りに広がります。

 

5GWとは何ですか?

ウィリアム・リンドの何世代にもわたる戦争モデルは次のようになります。

 

 

第 5 世代戦争の概念自体は物議を醸しており、リンド氏は4GW が「まだ完全には実現していない」と述べて反対している。

 

私たちは、今日現代の紛争で起こっていることは第4世代の枠組みとは根本的に異なっており、第5世代に入る時期が来たと主張します

(現在大幅に編集されているにもかかわらず、私たちはウィキペディアの記事を自分たちで書かなければならないと強く確信しました。重要な要素の多くはここに追加しました。)

 

私たちのお気に入りの第 5 世代戦争の定義は、2010 年のアボットの「5GW( 第5世代戦争 ) ハンドブック」で取り上げられており、「第 5 世代戦争の本質は、定義が難しいことである」と述べられています。


アボット氏は、定義が難しいという理由で主題を定義するのは直感に反するという事実に加えて、5GW( 第5世代戦争 )は「情報と認識」の戦争であると付け加えた。

5GW( 第5世代戦争 ) は情報と認識の戦争です。

私たち Radio Research は、その定義を進化させ、第 5世代戦争は、既存の認知バイアスを利用し、新たな認知バイアスを生み出すことを目的とした、データ主導型の非動的軍事行動によって定義されると述べています。

 

あるいは、アボットとリース/ヘリングが説明しているように、「望ましい結果を達成するために観察者のコンテキストを意図的に操作すること」です。

 

第5世代の戦争技術は、正しく適用された場合、その使用そのものが隠蔽されるまでに進歩しました。属性の問題で後述するように、多くの場合、5GW 攻撃の背後に誰がいるかを単純に理解することは不可能です。

 

これは、第5世代戦争の紛争は、一発の銃弾も発射されずに、あるいはほとんどの国民が戦争が起こっていることを知らなくても戦い、勝利することができることを意味します

 

次のテクノロジーと手法は、多くの場合 5GW( 第5世代戦争 ) に関連しています。

 

注意すべき重要な点は、これらのテクノロジーは、動的戦闘に大きな影響を与えるか、その必要性を完全に排除するために使用される可能性があるということです。

  • 誤った情報 (データドリブン)
    • ディープフェイク
  • サイバー攻撃
    • ハニーポット
  • ソーシャルエンジニアリング
  • ソーシャルメディア操作(データドリブン)
    • 分散型で原因不明の心理戦ミーム、フェイクニュース)
  • 監視社会
    • オープンソースインテリジェンス
    • 商用利用可能なソーシャルメディア分析
    • オープンソースおよびグレーマーケットのデータセット
    • 市販の衛星/SA 画像
    • 市販の電磁インテリジェンス
    • 暗号化バックドア
  • 電子戦、急速なコスト削減と利用可能化
    • オープンソース暗号化 / DeFi / コミュニティテクノロジー
    • 低コストの無線 / SDR
    • 量子コンピューター?(まだ大規模に使用されているかどうかは不明)

_________________

MEME( ミーム )とは

インターネット上で拡散されて流行る、ネタのようなもので、遺伝子の影響を受けずに広く伝わる文化的特徴や行動の種類を指す言葉です。

_________________________________________

 

アボット氏は、クラークの第 3 法則を引用して、5GW の説明を非常にエレガントに終えました。

「十分に進歩したテクノロジーは魔法と区別がつきません。」

 

5GW( 第 5 世代戦争 ) の概要:

  • 情報と認識の戦争です。
  • 個人や組織の既存の認知バイアスをターゲットにします。
  • 新しい認知バイアスを作成する (ソーシャル エンジニアリング)
  • 以下の理由により、古典的な戦争とは異なります。
    • 個人の観察者 / 意思決定者に焦点を当てる
    • 属性を特定するのが困難または不可能である
    • 攻撃の内容は隠蔽される

________________

認知バイアスとは

物事の判断が、直感やこれまでの経験にもとづく先入観によって非合理的になる心理現象のこと

________________________________________________________________

 

以下では、現在の戦争の枠組みがどこから崩れ始めるのか、そして次に何ができるのかについて説明します。

 

起源
プロパガンダと組み合わされたデータ駆動型の戦争は少なくとも第二次世界大戦の終わりまで遡るため、前述の 5GW( 第5世代戦争 ) の起源については激しく議論されています。

 

この分野での最高の作品のいくつかはこの頃に起こりました。

 

私たちの分析では、ネットワーク化されたモバイル コンピューティングとビッグ データ分析が
社会規模での意思決定を促進するためにどのように使用されているかに焦点を当てています。

 

「5GW( 第5世代戦争 ) ハンドブック」は初期の例に言及していますが、この本は 9/11 以来最も破壊的な社会的出来事の 1 つが起こる前に出版されました。

 

 

5GW( 第5世代戦争 ) の前兆 : 最初の偶発的な第 5 世代紛争

 

アラブの春は戦争の重要な転換点を表しており、2008 年にチュニジアで発生し、2010 年に北アフリカ全土で勃発しました。

 

アラブの春は、主に Facebook と Twitter などのソーシャル メディアによって引き起こされた最初の紛争でした。


私たちは、革命や抗議活動が最初にデータに現れ、数時間後に BBC に現れることを目の当たりにしました。

 

対立はオンライン上で明らかになり、運動的なアクションが起こる前に膨大な量のデータが生成されました。

 

アラブの春には、第 5 世代戦争の重要な要素がいくつか欠けており、最も顕著なのは反対勢力の曖昧さです。

(誰が革命を煽っていたのかについては多少のあいまいさはあるが。興味深い余談だが、エジプト革命の主な主催者の一人、ワエル・ゴーニムは当時グーグルで働いていたということだ)

 

ほとんど民営化されたデータ収集の初期の段階での関係者とのやり取りから、ソーシャルメディアを使用して地域紛争を引き起こしたことは、ほとんど完全に偶然でした。


そのため、私たちはアラブの春を最初の偶発的な第 5 世代紛争と呼びたいと考えています。

 

アラブの春の社会的反響は地球上で反響を呼び続け、数年後の 2014 年の民主化抗議活動では香港と台湾に焦点が当てられました。

 

この時点で、私たちは新しいテクノロジーが出現し始めているのが見え始めています。

「ゼロトラスト システム」国防総省などのより保守的な組織で働く人向け)

 

2014 年 9 月の香港抗議活動では、暗号化されたメッセージング アプリが頻繁に使用されました。

 

地元の携帯電話インフラが「過負荷」になったとき、抗議者たちは Firechat と呼ばれる分散型メッシュ ネットワーキング アプリを使用し、グレート ファイアウォールの制限を完全に回避しました。

 

この出来事に各国政府は非常に動揺し、ロシアは抗議活動に独自の電子戦部隊を投入し始めた。

 

ビットコインのような分散型通貨は、たとえば2011 年のウォール街占拠の際などに一般的に使用され始めました。

___________________

分散型金融(DeFi)は、

暗号資産(仮想通貨)の世界でも最も重要なトピックの1つとなっている。

DeFiの目的は、伝統的金融(TradFi)エコノミーから完全に自立した、まったく新しい金融システムを生み出すことにある。

____________________________

 

分散型戦争は 4GW の定義の重要な要素ですが、今後の攻撃者の曖昧さ、および相互に強化し合う武器としてのビッグデータとメディアの使用は、私たちを新たな領域へと導きます。

 

第 5 世代の戦争パズルのピースを第 4 世代の競技場に嵌める

 

戦争には心理作戦とプロパガンダの長い歴史がありますが、紛争がオンライン化することで
心理戦争が加速し、フィードバックループがミリ秒単位に短縮されました。

 

Facebook製品チームはこれを「ドーパミン ループ」という言葉で表しています。

 

ビッグテクノロジーの世界では、構築、テスト、展開は数分で完了します。

 

軍事、広告、政治戦略家は、心理戦における 100 年以上の教えをどのように活用し、この知識をデータ駆動型の心理的フィードバック ループと組み合わせて行動に影響を与えることができるかを考え始めています。

 

私たちはこれをソーシャル エンジンと呼び、Facebook (申し訳ありませんが「メタ」) はこれを「通常のビジネス」と呼んでいます。

 

データに基づく認知バイアスの生成は、「揺れる」選挙から、Netflix の脚本の決定、または化粧品の広告にどの有名人が出演するかに至るまで、あらゆるものに至るまで、過去 10 年間をすでに定義づけてきました。

 

実際、この段落の斜体のセクションを記述するために AI アルゴリズムである GPT-3 を使用しました。

 

GPT-3 は、予測テキスト入力プログラムであり、入力される可能性が高いキーを
予測して、キーボードで単語を入力できるようになります。

これにより、人々の文章に特定のアイデアを忍び込ませ、批判的思考プロセスを完全に回避することで、認知バイアスに影響を与えることができます。
その後、人々はこれらのメッセージを自分のテキストで複製し、コンテンツの拡散は
ユーザーの自然な認知バイアスを反映することになります。

 

これらの機能は従来の戦争では見られず、4GW フレームワークにうまく適合しません。

 

第 4 世代戦争が崩壊し始める主な領域の 1 つは、攻撃部隊の曖昧さ、特に「サイバー帰属問題」です。
 

これは、ソフトウェアエンジニアがコード行を作成する際に積極的に自分の身元を隠したり誤解したりしているという事実に関連しています。

 

場合によっては、ハッカーが NSA サーバーから漏洩した改造サイバー兵器を使用していることさえあります。

 

第 5 世代のサイバー戦争では、敵が誰なのかを知ることはほぼ不可能です。

 

帰属の問題


ほとんどすべての現代軍事教義では敵の身元を知ることが求められているため、サイバー帰属問題は従来の戦争の問題を浮き彫りにしました。

 

ここから、現代​​の紛争がまったく恐ろしいものになり始めます。
 

各国政府は、サイバー攻撃には動的力で対応することが可能であり、また対応するだろうと常々と述べている。

 

2018年版の「米国国防総省核態勢見直し」の中で、米国政府は「非核戦略攻撃」に対して「
核兵器の使用」で対応する権利を留保していると述べている。

核抑止力の致命的な欠陥は、それが核兵器だけに適用されないことである


「米国は、米国とその同盟国、パートナーの重大な利益を守るために、

 極限状況でのみ核兵器の使用を検討するだろう。

 極端な状況には、重大な非核戦略攻撃が含まれる可能性がある。」

 

核態勢の見直しそのものでは、「サイバー」について 16 回言及されています。

 

史上最大のサイバー攻撃の一部が十代の若者によって開始されたことを考えると (Mirai ボットネット、2016)、現代の核抑止理論に対するサイバーアトリビューション問題の影響は文字通り常軌を逸しています。

 

「以前は敵がいる部屋に入ることができましたが、今では敵は空中に浮かんでいるだけです」 - 『ノー・タイム・トゥ・ダイ』でボンドに語るM、2021年新しい時代が始まります。

 

第 5 世代戦争の誕生

 

ソーシャル メディアは本質的に (今日のインターネットのほとんどと同様に)、広告としても知られる営利目的のコグニティブ プログラミングによって動かされています。

 

広告は、何十億人もの人々によって生成され、指数関数的に増加する一連の「広告」データとともに武器化されています。

 

個人に関して収集できるデータの量は飛躍的に増加しています。

 

私たちは、第 5 世代戦争の最初の説得力のある事例は 2016 年の米国大統領選挙であったと主張します。

 

これには、反対勢力の完全な曖昧さ、データを使用した大規模な社会エンジニアリング(ケンブリッジ・アナリティカを参照)、政府とソーシャルメディア企業間の組織的な反撃、検閲、そして何十億もの人々の意思決定プロセスに対する直接攻撃が含まれます。

 

コンピューター科学者の観点から、これがどのように起こっているかを正確に詳しく説明した、

 

リークされた Facebook 内部レポートを読むことをお勧めします。

 

それは魅力的であり、非常に恐ろしいものです:

「盗み愛国者党を阻止せよ:敵対的で有害な運動の成長と緩和」

 

残念ながら、ほとんどの読者にとって、2016 年の大統領選挙は政治的すぎるものになってしまいます。

 

読者自身の認知バイアスにより、主観的な第 5 世代戦争の枠組みを構築することができないためです。

 

将来的にこのセクションを更新し、あまり議論の余地のない内容で 5GW( 第5世代戦争 ) の話を続ける可能性があります。

 

イスラエル、2021 年 5 月: 壁の守護者作戦

 

イスラエル国防軍 (IDF) は情報戦の達人です。

 

イスラエルには軍の独自の宣伝部門であるIDF報道官部隊さえある。電波の伝播を表す、とてもクールなロゴが付いています。

 

激しい戦闘に発展した最初の5GW紛争(数カ月前の連邦議会議事堂襲撃を除く)は、2021年のイスラエル・パレスチナ紛争中に発生した。

 

2021年5月13日、イスラエル国防軍はツイッター上で、またウォール・ストリート・ジャーナルへの記録上、「イスラエル国防軍の空軍と地上軍が現在ガザ地区を攻撃している」と虚偽の発表をした。

 

イスラエル国防軍 (IDF) はイスラエルによるガザ侵攻が始まったと発表した。

 

ニューヨーク・タイムズは翌日、その発表は欺瞞であり、イスラエル軍はガザに足を踏み入れていないと報じた。

 

イスラエル国防軍 (IDF) は声明文をさらに明確にし、発表の目的は(おそらく無人ISR (情報、監視、偵察) を使用して)敵対するハマス部隊を暴露し、精密誘導兵器でトンネル網を破壊することであったと宣言した。

 

カッツ氏とボーボット氏は、著書『Weapon Wizards, 2017』の中で、IMSIキャッチャーとセルラーネットワーク分析が以前にハマスのトンネルを特定し破壊するためにどのように使用されていたかを個別に説明している。

_______

IMSI は国際モバイル加入者 ID )

International Mobile Subscriber Identity の略で、電話とモバイル ネットワークを識別する 15 桁のコードです。

_______________________________

 

IMSI がある場所から別の場所に「テレポート」する場合、それはトンネルです。

 

報道後に携帯電話の送信機を切るのを忘れた戦闘員 1 人 (おそらく多数) が大規模な爆撃を引き起こした可能性があります。

 

私たちの宇宙の片隅には非常に多くのデータがあり、データがなくても情報が得られることもあります。

 

イスラエル国防軍 (IDF) 報道官部隊は「ガーディアン・オブ・ザ・ウォールズ」作戦から2週間後、この紛争は「第一次AI戦争」であると発表した。

 

IDFは続けて、ユニット8200によって構築された、「信号知能(SIGINT)、視覚知能(VISINT)、人間知能( HUMINT )、地理知能(GEOINT)」を融合したシステムについて説明した。

 

このような戦場管理システム(BMS、またはC5ISR)は2021年のガザ危機の何年も前から存在していたものの、ソーシャルメディアによる欺瞞や精密誘導兵器と組み合わされた発表自体は、リンドの第4世代戦争の定義とは全く対照的である。

 

しかし、イスラエル国防軍 (IDF) の例には「敵対勢力の曖昧さ」が欠けていますが、多くの前例のない技術が含まれています。

 

特に、無人 ISR (情報、監視、偵察)  と組み合わせた武器としてのメディアの使用が挙げられます。

 

ここで簡単なコーヒーブレイクをとり、その後、第 5 世代戦争の奇妙で、心を揺さぶる、頭を悩ませる世界をさらに深く掘り下げていきます。

 

ハバナの症候群第5世代戦争の症状?

 

最後の例であるハバナ症候群には、これまでに目撃した中で最も純粋な形の第 5 世代戦争が含まれています。

それは最も奇妙なものの一つでもあります。

ハバナ症候群は、5GW( 第5世代戦争 ) のすべてのボックスをチェックします。

  • 反対勢力の曖昧さ。
  • 攻撃ベクトルの曖昧さ。
  • ドーパミンループ。
  • ターゲットの既存の認知バイアスを引き起こす。
  • 新しい認知バイアスの作成。

実際、ハバナ症候群は非常に不明瞭であり、米国国防総省内ではそれが存在するかどうかについて重大な議論が行われています。

 

ハバナ症候群は、2016年にキューバ大使館内およびその周辺で初めて報告され、それ以来、広州、ハノイ、ベルリン、そして特にオーストリアのウィーンを含む世界中で報告されています。

 

外交官らは、奇妙な音や頭痛が聞こえ、重大な神経学的損傷を引き起こしたと報告している。

 

米陸軍マッドサイエンス研究所は、事件の研究に携わった医師の一人であるジェームズ・ジョルダーノ博士にインタビューした。

 

削除されたレポートを読んでください。

 

非常に興味深いものです: (レポートへのリンク)

 

ジェームズ・ジョルダーノ博士は米陸軍マッドサイエンス研究所に対して次のように説明しています。

「現在までに、ハバナ症候群を代表する自覚症状と臨床的に検証された

    客観的兆候に悩まされている職員の検証された事例が100件以上あります…

 

「急性症状は比較的曖昧で、頭の圧迫感、耳鳴り、

    混乱感などを訴える人もいます…

 

「最初に影響を受けた人々の大多数、そしてその後影響を受けた人々の多くは、

    生理学的検査や画像検査で明らかな、

    長期にわたる識別可能な神経学的特徴を示しています…」

さらに興味深いことに、国務省は最近、5GW( 第5世代戦争 ) はまったく攻撃ではなく、単なるコオロギ、アヌログリルス・セレリニクトゥスであり、報告された健康問題の主な原因は心因性の影響であると宣言した。

 

その後、陸軍の報告書は削除された。

私たちは5GW( 第5世代戦争 ) が大好きです!

 

最後に確認したところ、ウィーンにもベルリンにもアヌログリルス・セレニクトゥスはいませんでしたが、国防総省の報告書を自分で読んでみてください。

 

攻撃の性質自体が曖昧であり、原因と存在をめぐって国防総省とCIA当局者の間でさえ激しい議論が行われているため、「ハバナ症候群」は私たちの5GW( 第5世代戦争 ) の枠組みに完全に適合しています。

 

コオロギに関する国防総省の報告書を見てみましょう: (出典)

私たちは確かに友人のアヌログリルス・セレニクトゥスの最後を見ていないので、将来的にはこのような攻撃がさらに行われることを期待しています。

(これは改造された携帯電話基地局を使用した大規模 MIMO 攻撃であると考えられますが、その話はまた別の機会にします)

 

第 5 世代戦争の歴史の概要:

 

5GW( 第5世代戦争 ) チェックリスト:

  • 反対勢力の曖昧さ。
  • 攻撃ベクトルの曖昧さ。
  • ドーパミンループ。
  • ターゲットの既存の認知バイアスを引き起こす。
  • 新しい認知バイアスの作成。
  • 『アラブの春』から登場。
  • 2016年の米国大統領選挙中に固まりました。
  • 2021 年のイスラエルとパレスチナ紛争は、動的戦闘における 5GW の最初の例でした。
  • ハバナシンドロームは純粋な5GW( 第5世代戦争 ) です。

ここから先の未来は信じられないほど不確実です。

 

私たちはヨーロッパで第三次世界大戦の瀬戸際にいます。ディープフェイクは双方によって作成されています。

 

5GW( 第5世代戦争 ) について検討し始めることがこれまで以上に重要になっています。

 

私たちは思考の枠組みを整理しようと試みました

 

認知バイアスがOODAループの各セクションに影響を与える役割を果たすため、これに関する私たちの考え方は急速に進化しています。以下にいくつかの推奨事項を示します。

 

観察 : 

何が起こっているのか。戦闘空間を理解し、対戦相手を特定したり、主要な属性を説明したりしてください。

 

できるだけ多くのデータを取得し、そのデータを扱うことができる最高の人材を雇用します。中国は、世界中に「AIコンサルタント会社」のネットワークを構築するとともに、子供たちが大量のデータを中国政府に送り返すバックドアアプリを構築することでこれを実現している。

 

米国は、Facebook、ISPと協力し、Androidを制御することでこれを実現しています。

 

ヘッジファンドも同様に多くのデータを持っています。独自の大規模監視ツールを開発する場合は、十分に注意してください。

 

これにより、社会の体系的な問題が加速する可能性があり、敵はチーム内のこれらの弱点を狙うことになります。

 

一般に大規模監視は利益よりも文明に大きなリスクをもたらします。

 

大量監視は抑止技術となるのか?これについては議論の余地があり、5GW ではその関連性がますます高まっています。

 

オリエント :

自分が持っている可能性のある既存の文化的偏見を理解するよう努めます。

 

5GW( 第5世代戦争 ) は、影響力の認知ツールとしてバイアスを使用して、意思決定能力を攻撃します。

 

あなたが好きなミームや政治団体は何ですか?

あなたのフェチや嫌いなものは何ですか? 

クローゼットの中にどんな骸骨がありますか?

ソーシャルメディアをどのように利用しますか? 

愛する人との関係はどうですか?

 

このデータはすべて、あなたのインターネット履歴と空間ウェブから収集され、第 5 世代の標的を絞った戦争の世界であなたに対して使用されます。

(このデータのほとんどはグレー マーケットで市販されています)

 

心理的ベースラインを確立したら、文化的バイアスと認知的バイアスを分離することができます。

 

前日に見たミームは、今日下す意思決定に確かに影響を与える可能性があります。

 

現時点で私たちがここで提案している唯一の推奨事項は、デジタル攻撃対象領域を減らすこと、自然の中で時間を過ごし、瞑想することです。

 

自分の既存の文化的偏見について瞑想してベースラインを構築し、潜在意識の意思決定プロセスにおいて自分のエゴがどのような役割を果たすのかを理解します。

 

人類はこの分野の理解においてそれほど進歩していないのですが、これに関する最良の研究のいくつかは数千年前のものです。

 

『バガヴァッド・ギーター』から始めることをお勧めします。

 

決定 :

より早く回復し、前進し、最小限のダメージで行動するための最善の戦略を選択する必要があります。

 

仮説をテストできるかどうかを確認し、同じ決定を何度も繰り返しないよう注意してください。

 

多くの場合、単に「速く動いて物事を壊す」必要があり、Act を実行するときに必ずデータを取得する必要があります。

 

このデータを大規模に分析する手段と、コミュニケーションの完全な中断に対する計画を立ててください。

 

理想的には、最新の Facebook Graph をサポートする非常に大規模なスーパーコンピューターがあり、独自のアルゴリズムのバイアスに注意する必要があります。

 

多くの場合、分数軌道砲撃システムはすでに軌道を周回しており、サーバーは炎上し、通信はバックドア化されており、理論をテストする楽しみはありません。

 

行動 :

トリガーを引いて、その後にできるだけ多くのデータを取得します。

結局のところ、私たちは皆人間であり、これが私たちに対して利用されるものです。

まだ 5GW( 第5世代戦争 ) の始まりにすぎません

5GW( 第5世代戦争 ) とは何なのか、その歴史、そしてそれについてどのように考え始めればよいのかについて、簡単に概要を説明できれば幸いです。

 

5GW( 第5世代戦争 ) フレームワークの定義は進化しており、会話に参加して私たちの考えに異議を唱えることをお勧めします。

 

5GW( 第5世代戦争 ) の存在を否定することは非常に危険であり、私たちが話を聞くハッカーや暗号学者と公共部門の職員の間には大きな溝があることがわかります。

 

私たちが国防総省で話をする人のほとんどは、私たちが完全に頭がおかしいと思っています。

 

私たちが目にし始める攻撃は、「コオロギ」を超えて、奇妙で一見不可能に見えるものへと急速に進化するでしょう。

 

生物抑止力や核抑止力、大規模なソーシャルエンジニアリング攻撃、極超音速拡散の懸念などの未来を考えると、かなり憂鬱になりがちです。

 

しかし、私たちは常にポジティブでいなければなりません。

 

限られた資源(「私たち」対「彼ら」の戦争)に関して世界を考えることは、世界の問題の多くの根源です。

 

私たちの経済はデジタルに移行しており、歴史的に見てきた資源主導型の紛争のほとんどを解決する驚くべきテクノロジーがオンラインに登場しています。

  • 石油化学 – 原子力
  • 干ばつ – 淡水化
  • ペトロダラー – DeFi
  • 病気 – mRNA/CRISPR
  • 広告 – Web3

文明では、防衛ベースの抑止力 (パスワード マネージャーやアイアン ドームなど) に重点を置き、豊かさの観点に向けて私たちの組織や制度を根本的に変える必要があります。

 

データは私たちを助けてくれるでしょう。

 

5GW( 第5世代戦争 ) を理解し、使いこなすことが鍵となります。

 

最後に、私たちはかつて DARPA のプログラムマネージャーに、この地球上から文明を消し去る可能性のある非常に多くのテクノロジーを目撃してきたにもかかわらず、どのようにして将来について楽観的でいられるのか尋ねました。

 

元プログラムマネージャーは、「文明は多くのことを経験してきたが、常に乗り越えてきた!」と答えた。

 

未来は信じられないほど興味深いものになるでしょう。

 

私たちはそれを見るのを楽しみにしています。

 

5GW( 第5世代戦争 ) の推奨事項:

  • OODA ループを使用して思考のフレームワークを構築します。
  • 守備:
    • 基本的なサイバーセキュリティを理解する : パスワード マネージャーとハードウェア セキュリティ キーを使用します。                     自分自身の偏見、文化、そして自分に影響を与えたもの(メディア、ミーム)を理解する
    • 瞑想して自分自身の偏見を理解する
    • 電子攻撃対象領域をマッピングし、デジタル フットプリントを制限するように努めます(例: 位置データにアクセスできるのは誰ですか?)
    • ドメインに関するテクノロジーの完全な認識を達成する
    • フィルターバブルをマッピングして視覚化する
    • ネットワーク全体が攻撃され、オフラインになることを想定し、計画を立ててください。
    • ブロックチェーンを過小評価しないで、ゼロ知識証明と DAO について学びましょう。                                   技術的に知っておく必要があることについては、Pavel Kravchenko 著の『ブロックチェーンと分散システム』を読んでください。                社会への影響をよく理解するには、『The Sovereign Individual』を読んでください。
    • すべての商用暗号はバックドアで仕込まれているか、次の大規模な紛争中に破られると仮定します。
    • 暗号ルートまたは信頼をマッピングし、鍵管理プラントを用意する
    • 最新の通信機器と「ゼロトラスト システム」への投資
    • 組織の場合、セキュリティ監査とレッド チームの料金を支払います
    • システムをレッドチームにします。
    • 従業員をレッドチームにして、フィッシングの模擬演習を実行します。
  • 攻撃:
    • 5GW( 第5世代戦争 ) は主に防御的なものですが、やるべきことがいくつかあります。
    • 予防接種理論。ソーシャル エンジニアリングに抵抗するためのかなり新しい概念ですが、意図したターゲットに弱い反論を提示することでアイデアを強化することに焦点を当てています。                           Over The Horizo​​n からの推薦: (リンク)
    • 監視。物議を醸すが、少なくともベースラインを理解する上では効果的。
    • 検閲。ソーシャルメディア企業は、認知バイアスに影響を与えるビジネスです。
    • 偽の代替プロファイルとデータの生成は、ランダム性の中に隠れます。    「シビル攻撃、パペットアカウントのソックス」を参照してください。
    • ミーム戦争。
    • ソーシャルメディアアルゴリズムに責任を持たせ、オープンにしましょう。   ソーシャルメディアは一般に営利目的で認知バイアスを強化するため、これは今日の大きな問題です。

____________________

分散型自律組織 (DAO) は、

中央の統治機関を持たず、そのメンバーが組織の最善の利益のために行動するという共通の目標を共有する法的構造の新たな形態です。

暗号通貨愛好家とブロックチェーン技術を通じて普及した DAO は、ボトムアップ管理アプローチで意思決定を行うために使用されます。

 

 

____________________________________________________________________