#7. パワーかフォース:意識レベル 50 無関心 / 無関心と人権についての考察 | 仁吉(nikichi)

仁吉(nikichi)

自分がどうありたいかを知り、思うがままに創造し、そして喜びを感じること。

Level of Consciousness 50 APATHY 

Diposkan oleh Spiritual Science Explorers  

意識レベル 50 無関心

 

_______________________________________________

・意識レベル    20  羞恥心
・意識レベル    30  罪悪感

・意識レベル    50  無関心
・意識レベル    75  悲しみ
・意識レベル  100  恐怖
・意識レベル  125  欲望
・意識レベル   150  怒り
・意識レベル   175  プライド

・意識レベル  200  勇気

・意識レベル  250  中立

・意識レベル  310  意欲

・意識レベル  350  受容

・意識レベル  400  理性

・意識レベル  500   愛

・意識レベル  540  喜び

・意識レベル  600  平和

・意識レベル  700   悟り

___________________________________________________________________

 

レベル50の無関心とは何ですか?

 

意識マップのレベル 50 にある無関心は、恥、罪悪感、恐怖などの低次の意識レベルからの大きな変化を表します。

無関心は非生産的または否定的に見えるかもしれませんが、実際にはより高い意識状態への一歩であることに注意することが重要です。

無関心は、人の真の可能性を目覚めさせるための足掛かりとなります。

 

無関心の特徴と症状

無関心は、通常は感情的な反応を引き起こすような事柄に対する興味、熱意、または懸念が欠如していることを特徴とします。

 

この状態にある人は、周囲からの無関心や孤立感を経験することがあります。

無関心の一般的な症状には次のようなものがあります。

 

感情的な離脱:

無関心な人は、自分の感情とつながることが難しいと感じたり、無感覚を経験したりすることがあります。

 

モチベーションの欠如:

個人的な目標を追求したり、活動に参加したりする意欲や野心が著しく欠如しています。

 

社会的相互作用の減少:

無関心は、対人関係に意味や目的を見出すのに苦労する可能性があるため、社会的つながりからの離脱につながる可能性があります。

 

生産性の低下 : 

無関心は、個人の領域でも仕事の領域でも、生産性の低下として現れることがよくあります。

 

 

霊的成長における無関心の役割

一見ネガティブな意味合いとは裏腹に、無関心は個人的および精神的な成長の触媒として機能する可能性があります。

 

それは、個人が自分の現在の状態を振り返り、自分の存在のより深い意味を問うことを可能にする移行段階として機能します。

無関心は、外部の気を散らすものから離れ、内省のために内に向かう機会を与えます。

 

無関心を克服し、意識を高める

無関心はより高い意識への旅において必要な段階かもしれませんが、進化を続けるためにはそれを超えていくことが不可欠です。

無関心を克服し、意識レベルを高めるための戦略をいくつか紹介します。

1. 内省 :

瞑想や日記などの実践に取り組むことは、個人が自分の考え、感情、欲望を探求し、自己発見への道を開くのに役立ちます。

 

2. 意味のある目標を設定する

明確で目的のある目標を設定すると、方向性とモチベーションが得られ、無関心に伴う意欲の欠如と戦うのに役立ちます。

 

3. 好奇心を育む :

周囲の世界に対する驚きと好奇心を育みます。

情熱と興味を刺激する新しい主題、趣味、または経験を探求してください。

 

4. サポートを求める :

個人の成長に向けた旅において励ましと指導を提供できる、前向きで気分を高揚させる人たちに囲まれてください。

 

5. セルフケアを実践する :

身体的、精神的、感情的な健康を維持することは非常に重要です。

運動、十分な休息、健康的な食べ物で体に栄養を与えるなど、セルフケアを促進する活動に参加してください。

結論

無関心は、停滞しているように見えても、より高い意識レベルの道への足がかりです。

無関心の役割と特徴を理解することで、この状態をより効果的に乗り越え、その変革の可能性を活用できるようになります。

 

無関心は一時的に私たちを情熱や目標から切り離すかもしれませんが、私たちの存在のより深い側面を探求し、私たちの目的を再評価するための招待状として機能します。

 

内省に取り組み、意味のある目標を設定し、好奇心を育て、サポートを求め、セルフケアを実践することによって、私たちは無関心を克服し、意識を新たな高みに高めることができます。

こうした実践を通じて、私たちは本来の可能性を引き出し、自己発見と個人の成長の旅に乗り出します。

 

無関心を超えて意識レベルを高めると、私たちは真の自分とより調和し、より有意義な方法で周囲の世界とつながるようになります。

 

無関心がもたらす課題と教訓を受け入れることによって、私たちはより強く、より目覚めた個人となり、自分自身の生活と集合意識に積極的に貢献する準備ができていることができます。

 

無関心は永続的な状態ではなく、過渡期であることを忘れないでください。

それを受け入れ、そこから学び、あなたの個人的および精神的な進化の触媒として使用してください。

 

デビッド・R・ホーキンスの意識の地図に従って意識のレベルをナビゲートするとき、より高次の存在状態に向かう旅の中で、明晰さ、目的、充実感を見つけることができますように。

 

_________________________________________________________________________

Reflections on Indifference and Human Rights

July 11, 2016

無関心と人権についての考察

エリック・A・フリードマングローバルヘルスジャスティス学者

 

2005 年 1 月 24 日、米国ニューヨーク市 -- ノーベル賞受賞者でホロコースト生存者のエリー・ヴィーゼルが、2005 年 1 月 24 日にニューヨークで開催された国連総会の特別会議で講演します。 憎悪と大量殺人を扇動する人々第二次世界大戦のホロコーストを記念する史上初の総会の開会に際し、コフィ・アナン国連事務総長は世界の指導者らに対し、彼らは必ずしも過激派ではなく文化人であると語った。国連は、ナチス・ドイツ最大の死の収容所であるアウシュヴィッツの解放60周年を記念して特別記念式典を開催した。 --- 画像提供:© JEFF ZELEVANSKY/ロイター/Corbis

 

ホロコーストを記念する 2005 年の国連総会特別会議で講演するエリ・ヴィーゼル。  © Jeff Zelevansky/ロイター/Corbis

 

無関心

一言で言えば、それは、ノーベル平和賞受賞者で今月初めに亡くなったアウシュヴィッツ生存者であるエリー・ヴィーゼルが、避けられる苦しみに無関心で戦った永続的な悪でした。

 

 1999 年のホワイトハウスでの演説で、無関心の危険性を提起したエリー・ヴィーゼルは次のように考察しました。

 

もちろん、無関心は魅力的である可能性があり、それ以上に誘惑的です。

被害者から目をそらすのはとても簡単です。

 

私たちの仕事、夢、希望に対するそのような失礼な妨害を避けるのはずっと簡単です。

 

結局のところ、他人の痛みや絶望に関わるのは気まずいし、面倒なことです。

しかし、無関心な人にとって、隣人の存在は重要ではありません。

したがって、彼らの人生には意味がありません。

 

彼らの隠れた、あるいは目に見える苦しみには、何の興味もありません。

無関心は他者を抽象概念に貶めます…。

 

無関心は常に敵の味方です。

なぜなら、それは攻撃者に利益をもたらすからです。

決して犠牲者ではありません。

 

忘れられたと感じたとき、その苦痛はさらに大きくなります。

独房にいる政治犯、お腹を空かせた子供たち、ホームレスの難民――彼らの窮状に応えず、希望の火花を与えて孤独を和らげないことは、彼らを人類の記憶から追放することと同じです。

 

そして彼らの人間性を否定することで、私たちは自分自身の人間性を裏切ることになります。

 

無関心がもたらす害の深さは、それがいかに容易であり、したがっていかに蔓延しているかによってもたらされます。

 

だからこそ、他の偉大な人権擁護者たちが無関心の危険性を強調しているのだと思います。

 

マーティン・ルーサー・キング・ジュニアは1965年の演説

「この時代最大の悲劇は、悪人たちの辛辣な言葉やその他の暴力行為ではなく、善良な人々の恐ろしい沈黙と無関心だった」と述べました。

 

おそらく、今日の世界における無関心の最大の原因は、テロの常態化です。

 

別のテロ攻撃の恐怖であれ、また大量死傷者を出した爆破事件であれ、あるいは出産後に出血が止まらなくなり、まもなく世界最悪の事態に陥る母親とその家族の恐怖であれ、です。

 

毎年、25万人以上の女性が妊娠や出産に関連した合併症で死亡しており、そのような死亡のほぼすべては予防可能です。

 

私たちは新聞の一面で、バグダッドで数百人が虐殺されたISISの攻撃に対する世界の無関心について読みました。

 

銃による暴力は、年間3万人以上のアメリカ人 が銃による殺人や自殺で命を落としているにもかかわらず、議会に行動を起こすよう促すことができていません。

 

 

苦しみの常態化ということは、健康不平等の流行による年間1,700万人から2,000万人という途方もない被害にもかかわらず、世界的な怒りを生むことなく、不平等が世界中で3人に1人以上の死亡の原因となり続ける可能性があることを意味します。

 

恐怖の常態化、無関心の誘惑、そしてそれと闘う必要性が常に存在するためには、私たちが常に積極的に意識を呼び起こすことが求められます。

 

そこでジョン・ルイス下院議員とその同僚たちは、銃暴力に対処する有意義な法案の採決を強行するために下院の議場で座り込みを行うという劇的な一歩を踏み出しました。

 

記憶に残る2005年の社説ニューヨーク・タイムズは「昨日、極度の貧困により2万人以上が死亡した」と報じました。

 

無関心は個人にも社会にもあります。

 

昨年11月のパリでのテロ攻撃に釘付けになっているが、先週、バグダッドでさらに危険な市場襲撃事件についての見出しを読んでから先へ進んでいます。

 

それは、簡単に回避できる原因で毎日何千人もの人が亡くなっていることを知りながら、おそらく時折慈善活動に寄付すること以外は、その現実に気づかないかのように自分の人生を生きることです。

 

ホームレスの存在に気づかずに助けを求めるホームレスの横を通り過ぎているのです。

 

また、保健システム、そして海外援助への資金が計画的に不足しています。

 

そのため、母親が亡くなる犠牲者を大幅に削減し、数え切れないほどの他の死因や障害にしっかりと対応するには、医療従事者が少なすぎ、医薬品が少なすぎ、救急車が少なすぎ、説明責任がなさすぎることは間違いありません。

 

愛と配慮と適切なケアがあれば、彼らの人生を変え、延ばし、生きがいを吹き込み、障害者が社会の完全な一員となることが可能性があるのに。

 

法を犯したから(あるいは犯したのだろうか)、犯罪者だから(そして、貧しい教育、虐待、暴力的な地域、経済的苦難、どのような組み合わせが彼らの苦境の原因となったのだろうか)という理由で、汚く、虐待的で、非人道的な環境で苦しんでいる囚人たちのことをほとんど考えていません。

 

無関心を払拭するには、「他人の痛みや絶望に関わるのは面倒だ」というだけでなく、世界中のあらゆる病気、避けられる痛みや絶望に苦しむすべての人々に適切な配慮を与えることは私たちの能力を超えているということを認識する必要があると私は信じています。

 

まったく多すぎるんです。

 

もし私たちが、これらの母親たち、テロや銃の犠牲者たち、そして無関心の犠牲者たちをそれぞれ認めたとしたら、私たちには他のことをするための感情的なエネルギーも時間も残されていないでしょうし、それでも私たちの任務は非常に不完全なものになるでしょう。

 

したがって、個人レベルでは、ほとんどの人はもっとできるかもしれませんが、すべてを行うことはできません。

 

できることはわかっています。

 

他人と私たち自身の人間性を尊重し、被害者に彼女たちが忘れられていないことを知らせるために、私たちはそれぞれ、自分の無関心に対して独自の行動計画を立てることができます。

 

私たちはすべてのホームレスを認めることはできないかもしれませんが、歩道ですれ違ったホームレスを認め、少なくともうなずき、彼らの存在と人間性を認識し、可能であればそれ以上のことをすることはできます。

 

パリで130人以上が殺害された後、パリの人々との連帯を示す方法を見つければ、バグダッドの市場襲撃後に同様の行動を取ることができるでしょう。

 

私たちは、私たちが食べる食べ物、着る服、購入する電子機器がどのように生産されるかをより意識できるようになります。

 

私たちは、毎日の少しの時間をとって、大統領や首相、国や地方の議員に手紙を書いたり、電子メールを送ったり、電話したりして、すべての人に平等にサービスを提供する医療システムを構築する必要性について訴え、国や世界の非良心的な健康格差について何かをすることができます。

 

ホームレス問題に対処し、障害のある人々が潜在能力を最大限に発揮できるようにする政策を確立し資金を提供することなど。

 

集合的に、私たち一人一人がそのような行動をとれば、たとえ私たち自身がすべての間違い、不当な扱いを受けたすべての人々、無関心のすべてのケースに対処しなかったとしても、私たちにはそれができないので、それらの間違いはどれも注目されずに終わることはありません。

 

今、沈黙の中で苦しんでいる人々は誰も忘れ去られることはなく、残りの私たちによって彼らの人間性を事実上無視されることもないでしょう。

 

しかし、ホームレスの人々の人間性を認めることは重要ですが、それだけでは彼らの頭の上に屋根を確保することはできません。

 

バグダッド、ブリュッセル、パキスタン、パリの死者に敬意を表しても、私たちが爆撃やその他の攻撃を終わらせることはできません。

 

私たちの購買決定自体が企業の製品製造方法を変えるわけではありません。

私たちの電子メールと電話は、選出された役人が応答した場合にのみ変化をもたらします。

 

無関心に対する究極の答えは、社会的、構造的なレベルにあります。

その答えは人権だと私は信じています。

 

無関心に対する究極の答えは、社会的、構造的なレベルにあります。

 

そしてその答えが人権だと私は信じている。もし私たちがこれらの権利を中心に社会を構成するならば、私たちはもはや無関心が支配することのない、真に無関心な社会となることができます。

 

私たちは沈黙によって、何百万もの人々に、彼らのニーズ、彼らの人生、彼らの痛みについて語ることを怠ることによって、彼らは重要ではない、彼らの人間性は私たちにとって本当に関心のないものだと告げることはありません。

 

もし私たちが、人々の人権を実現するために利用可能な資源を最大限に費やし、私たちの政策全体に公平性を吹き込んでいれば、

もし私たちが、人々の生活に影響を与える政策を立案する過程に参加する機会を人々に保証していれば、

もし私たちの政策がいずれも人々の権利を損なうものでないことを保証していれば、

もし私たちが、人々が、彼らの人間性に対する変わらぬ関心よりも、彼らの苦境に対する無関心に傾いていると考える政策に異議を唱える道を人々に提供していれば、

もし私たちがこれらすべてを実行するならば、

私たちは人類の書物の中で壮大な新しい章を始めることになるでしょう。

 

そう、まだ疑問が残るでしょう。

 

シリアの殺戮を止める最善の方法は何か?

医療、教育、社会的セーフティネットプログラム、司法への平等なアクセス......。

 

できるだけ多くの命を救いたいという願いと、遠隔地にいるために医療へのアクセスという点で最も疎外され、十分なサービスを受けていない人々の命を救うには、より多くの費用がかかるかもしれないという事実とのバランスをどうとるのでしょうか。

人権的アプローチのもとでも、私たちの解決策は不完全なものであり、このような難問はつきまとうでしょう。

 

しかし、少なくともこれらの問題を提起し、格闘することで、私たちはもはや無関心な社会ではなくなります。

 

苦しみから隠れるのではなく、苦しみに立ち向かうのです。

エリー・ヴィーゼルは愛を無関心の反対と言っていました。

 

人権に根拠を置いて行動する社会は、愛の社会となります。

 

それを築くのは私たちです。