#3 悲惨な利益 : 毒入り食品 / 第 2 章: ジャンクフード企業が利益、数百万人が苦しむ | 仁吉(nikichi)

仁吉(nikichi)

自分がどうありたいかを知り、思うがままに創造し、そして喜びを感じること。

Sickening Profits: The Global Food System’s Poisoned Food and Toxic Wealth

New Global Research e-Book

By Colin Todhunter

Global Research, December 28, 2023

 

悲惨な利益:グローバルフードシステムの毒入り食品と有毒な富

コリン・トドゥハンターによる

 

 

目次

 

導入

第 1 章:

ブラックロックによる人類に対する経済戦争

第 2 章:

ジャンクフード企業が世界的な利益をかき集め、数百万人が苦しむ

第 3 章:

ファストフードの墓場 : 利益にうんざり

第 4 章:

有毒伝染病: 資金、食品、医薬品

第 5 章:

レイチェル・カーソンとモンサント:春の沈黙

第 6 章:

ユニオン・カーバイドからシンジェンタへ : 毒を注ぐ

第 7 章:

世界に食料を供給するにはGMOが不可欠? ケーススタディ インド 

第 8 章:

食品の移行: グリーンウォッシュされた企業の権力掌握

第 IX 章:

エコモダニストのディストピアへの挑戦  

第 X 章:

オランダ: 素晴らしい新世界のテンプレート?

第 11 章:

遺伝子破壊食品とエコモダニズムへの抵抗

第 12 章:

新型コロナウイルス感染症後の食糧危機は意図的に引き起こされたものなのか?

________________________________________________________________________________

第 2 章:

ジャンクフード企業が世界的な利益をかき集め、数百万人が苦しむ

 

前の章で述べたように、超加工食品(UPF)の消費量の増加は、2019年のブラジルにおける全原因による予防可能な早期死亡の10%以上と関連していました。

 

これは、査読 付き研究結果である。アメリカ予防医学ジャーナル

 

超加工食品(UPF)は、食品から抽出された成分または研究室で合成された成分で作られた、すぐに食べたり加熱したりできる工業用製剤です。

 

これらは、多くの国で徐々に、新鮮で加工を最小限に抑えた食材で作られた伝統的な食品や食事に取って代わりつつあります。

 

この研究では、1年間に約57,000人の死亡者がUPFsの摂取に起因している可能性があることが判明しました。

 

これは、早期死亡全体の10.5パーセント、30歳から69歳の成人における予防可能な非感染性疾患による死亡全体の21.8パーセントです。

 

この研究の主任研究者であるエドゥアルド・AF・ニルソン氏は次のように述べています。

 

「私たちの知る限り、これまでに 超加工食品(UPF) が早期死亡に及ぼす潜在的な影響を推定した研究はありません。」

 

すべての年齢層と性層にわたって、超加工食品(UPF)の消費は調査期間中のブラジルの総食物摂取量の 13 パーセントから 21 パーセントの範囲でした。

 

ブラジルでは、超加工食品(UPF)が米や豆などの伝統的な自然食品の消費に着実に取って代わりました。

 

超加工食品(UPF)の消費量を 10 ~ 50% 削減できれば、ブラジルで毎年約 5,900 ~ 29,300 人の早期死亡を防ぐことができる可能性があります。

 

これに基づいて、世界中で毎年数十万人の早期死亡を防ぐことができるでしょう。

 

そして、さらに何百万人もの人々が長期にわたる衰弱性の状態に陥るのを防ぐことができるでしょう。

 

ニルソン氏はこう付け加えました。

 

「超加工食品(UPF)の摂取は、肥満、心血管疾患、糖尿病、一部のがん、その他の疾患など、多くの疾患の転帰と関連しており、ブラジル成人における予防可能な早死の重大な原因となっています。」

 

超加工食品(UPF)の例としては、包装済みのスープ、ソース、冷凍ピザ、インスタント食品、ホットドッグ、ソーセージ、ソーダ、アイスクリーム、市販のクッキー、ケーキ、キャンディー、ドーナツなどがあります。

 

それにもかかわらず、貿易協定、政府の支援、WTOの影響により、多国籍の食品小売企業や食品加工企業が世界中の市場を植民地化し続け、超加工食品(UPF)を推進しています。

 

例えばメキシコでは、これらの企業が食品の流通経路を乗っ取り、多くの場合、政府の直接支援を受けて、地元の食品を安価な加工品に置き換えています。

 

自由貿易および投資協定はこのプロセスにとって不可欠であり、公衆衛生への壊滅的な影響をもたらしています。

 

メキシコ国立公衆衛生研究所は、2012年に食料安全保障と栄養に関する全国調査の結果を発表しました。

 

1988年から2012年の間に、20歳から49歳までの過体重女性の割合は25%から35%に増加し、肥満者の数も増加しました。

 

この年齢層の女性は 9 パーセントから 37 パーセントに増加しました。

 

メキシコの5歳から11歳の子どもの約29%、11歳から19歳の若者の35%が過体重であることが判明し、学齢期の子どもの10人に1人が貧血を経験しました。

 

 

北米自由貿易協定 (NAFTA) は、食品加工への直接投資とメキシコの小売構造の変化 (スーパーマーケットやコンビニエンスストアへ) をもたらし、また同国における世界的なアグリビジネスや多国籍食品企業の出現をもたらしました。

 

北米自由貿易協定( NAFTA )は、外国投資家が企業の49%以上を所有することを妨げる規則を撤廃しました。

 

また、制作における国内コンテンツの最低限度の使用も禁止され、外国投資家が初期投資からの利益を保持する権利が拡大されました。

 

1999年までに、米国企業はメキシコの食品加工産業に53億ドルを投資し、わずか12年間で25倍に増加しました。

 

米国の食品企業はまた、ティエンダ(コーナーショップ)として知られる小規模販売業者の支配的な食品流通ネットワークに植民地化し始めました。

 

これは、これらの企業が小さな町やコミュニティの貧しい人々に自社の食品を販売し、宣伝することを可能にしたため、栄養的に貧しい食品を広めるのに役立ちました。

 

2012 年までに、小売チェーンはメキシコの主要な食品販売源としてティエンダ(コーナーショップ)に取って代わりました。

スプーン一杯の欺瞞  

ヨーロッパに目を向けると、欧州連合 (EU) の人口の半数以上が過体重または肥満です。

効果的な行動がなければ、この数は 2026 年までに大幅に増加するでしょう。

 

 

この警告は2016年に発せられ、  調査・キャンペーン団体の欧州監視団体(CEO)による報告書「スプーン一杯の砂糖:食品ロビーはEUの砂糖規制とどう闘うか」に基づいていました。

 

欧州監視団体(CEO)は、社会経済的に最も低いグループの間で肥満率が最も急速に上昇していると指摘しました。

 

それは、栄養価の低いエネルギー密度の高い食品は、野菜や果物などの栄養価の高い食品よりも安価であり、子供がいる比較的貧しい家庭は主に空腹を満たすために食品を購入するためです。

 

同報告書は、かつてないほど多くの人が加工食品を食事の大部分として摂取していると主張しました。

 

そして、工業用の加工食品を安く、長持ちさせ、味を高める最も簡単な方法は、製品に塩や脂肪だけでなく砂糖も追加することです。

 

英国では、2016 年に肥満のコストは年間 270 億ポンドと推定されており、EU 加盟国全体の国民医療支出の約 7% は成人の肥満によるものです。

 

食品業界は、自由貿易協定や規制緩和の推進、規制機関に対する不当な影響力の行使、科学的専門知識の獲得、脆弱な自主計画の擁護、そして積極的なロビー活動に数十億ドルを投じて消費者団体を出し抜くなど、この分野での重要な公衆衛生法制を阻止するために精力的に活動しています。

 

食品産業大手がEUの意思決定に対して持つ影響力により、砂糖ロビー団体は利益率に対する多くの脅威を回避することができました。

 

欧州監視団体(CEO)は、砂糖を含む食品や飲料に関連する主要な業界団体、企業、ロビー団体が合わせて年間推定2130万ユーロ(2016年)をEUへのロビー活動に費やしていると主張しました。

 

業界が資金提供した研究が欧州食品基準局の決定に影響を与える一方で、コカ・コーラ、ネスレ、その他の食品大手は、自社製品の影響から注意をそらし、運動とライフスタイルが重要であるという誤った印象を与えるために、スポーツイベントや主要な運動プログラムを後援することで企業プロパガンダに取り組んでいます。

 

選択は健康不良を防ぐ主な要因です。

 

フリージャーナリストで欧州監視団体(CEO)レポートの共著者であるキャサリン・エインガー氏は次のように述べました。

 

「健全な科学的アドバイスは、砂糖ロビー団体を支援する数十億ユーロによって無視されています。飲食業界は、その不誠実さと人々の健康の無視という点で、私たちが何十年も見てきたタバコロビーの戦術に匹敵します。」

 

国際生命科学研究所ILSI ) インダストリー フロント グループ  

世界的な影響力を持つ最もよく知られた業界フロントグループの 1 つは、ニューヨークタイムズ (NYT) の 2019 年 9 月の報道で「影の業界グループ」と呼ばれている、国際生命科学研究所 (ILSI) です。

 

この研究所は、コカ・コーラの科学および規制問題のリーダーであるアレックス・マラスピナによって 1978 年に設立されました。

 

コカ・コーラの支援を受け、2,200万ドルの寄付金でスタートしました。

 

国際生命科学研究所のロゴ

 

それ以来、国際生命科学研究所 (ILSI)は世界中の政府の保健・栄養機関に密かに浸透しており、さまざまな地域で食品の安全性と栄養科学に影響を与える 17 以上の支部を持っています。

 

1,700万ドルの予算を提供する400社の企業会員のフロントグループに過ぎない国際生命科学研究所 (ILSI)の会員には、コカ・コーラ、デュポン、ペプシコ、ゼネラル・ミルズ、ダノンが含まれます。

 

NYTによると、国際生命科学研究所 (ILSI)はモンサントなど化学企業から200万ドル以上を受け取ったという。

 

2016年、国連委員会は、モンサント社の除草剤ラウンドアップの主要成分であるグリホサートには「おそらく発がん性はない」との判決を下し、WHOのがん対策機関による以前の報告と矛盾しました。

委員会は2人の国際生命科学研究所 (ILSI)職員が主導しました。

 

インドから中国に至るまで、不健康な包装食品への警告ラベルの貼付や、身体活動を強調して食品システム自体から注意をそらす反肥満教育キャンペーンの策定に関係する場合でも、権力の回廊と密接な関係を持つ著名な人物が採用されてきました。

 

農業食品企業の利益を高めるために政策に影響を与えます。

 

2003 年に遡り、  国際生命科学研究所 (ILSI)が国内および世界の食糧政策分野全体に影響力を広げていたとガーディアン紙が報じました。

 

この報告書は、食事ガイドライン、農薬使用、添加物、トランス脂肪酸、砂糖を扱う特定のWHO/FAO食品政策に及ぼされる不当な影響について述べています。

 

2019年1月、  BMJ  Journal of Public Health Policyに掲載されたハーバード大学のスーザン・グリーンハルグ教授による2つの論文は、肥満に関連する問題に関して中国政府に対する国際生命科学研究所 (ILSI)の影響力を明らかにしました。

 

そして2019年4月、Corporate Accountability( 企業の説明責任 )は「 不健全な地球のためのパートナーシップ」と題した国際生命科学研究所 (ILSI)に関する報告書を発表しました。

 

タイムズ・オブ・インディアの2017年の報告書は、   国際生命科学研究所 (ILSI)-Indiaがインドの最高政策策定機関であるNiti Aayogから積極的に相談を受けていると指摘しました。

 

国際生命科学研究所 (ILSI)-Indiaの評議員会は食品・飲料会社が大半を占めており、13人の委員のうち7人が業界関係者(モンデリーズ、マース、アボット、味の素、ヒンドゥスタン・ユニリーバ、ネスレ)で、財務責任者はコカ・コーラ社のスニール・アドスル氏でした。

 

インドでは、国際生命科学研究所 (ILSI)の影響力の拡大は、肥満、心血管疾患、糖尿病の増加率の増加と一致しています。

 

2020年、 米国の知る権利(USRTK)は、『Public Health Nutrition』誌に掲載された研究 に言及し  、国際生命科学研究所 (ILSI)が業界のプロパガンダ部門にすぎないことをさらに裏付けるのに役立ちました。

 

米国の知る権利( USRTK )が入手した文書に基づくこの調査では、「国際生命科学研究所 (ILSI)が科学者や学者の信頼性を利用して業界の立場を強化し、会議や雑誌、その他の活動で業界が考案したコンテンツを宣伝しようとした活動パターン」が明らかになりました。

 

消費者と公衆衛生の団体である米国の知る権利( USRTK )のエグゼクティブディレクター、ゲイリー・ラスキン氏は次のように述べています。

 

「国際生命科学研究所 (ILSI)は陰湿です…世界中で、国際生命科学研究所 (ILSI)は食品業界の製品防衛の中心となっており、肥満、2型糖尿病、その他の病気を促進する超加工食品、砂糖入り飲料、その他のジャンクフードを消費者に買い続けさせています。」

_____________

2型糖尿病とは、

高血糖症、インスリン抵抗性、相対的インスリン不足が特徴の長期的代謝異常である。

 旧称は非インスリン依存性糖尿病。 

一般的症状は多渇症、多尿症、原因不明の体重減少である。 

その他の症状には多食症(空腹感の増加)、疲労感、傷が治らないまたは治りにくいことが含まれる。 

ほとんどの症状は少しずつ現れる。 

長期の高血糖症による合併症には、心疾患、脳梗塞、糖尿病網膜症 があり、結果的に失明、腎不全、手足の血流の悪化による手足の切断などがある。

 Wikipedia (JA)

_______________________________________________

私見 

 Wikipedia (JA)ではこのようにされていて、ほとんどの西洋医学でもこのような見解が認識されていて、インスリン投与を繰り返し投与することが治療法とされています。

しかし、本当にそうでしょうか・・・
実際、インスリンを投与して治癒しましたか?  していないですよね。
治癒していないのならインスリン不足とすることが間違っていませんか?

 

これは血糖を制御するために生成される高レベルのインスリンに対して体の細胞が鈍感になることによって引き起こされます。

 

ストレスがかかると副腎によって生成されるストレスホルモン(コルチゾール)が分泌されますが、長期のストレスは、このコルチゾールが不足しストレス(炎症 ) 減少できなくなります。

この症状は糖尿病の症状と同じなのです。

つまり、糖尿病などではなくストレス過多なのです。

病名をつけられればその病名によってまた新たなストレスがかかることになります。

_____________________________________________________________________

 

この調査では、国際生命科学研究所 (ILSI)とその支店に資金を提供している企業に関する新たな詳細も明らかになりました。

 

国際生命科学研究所 (ILSI) North Americaの2016年内国歳入庁( IRS )フォーム990草案には、

ペプシコ社からの317,827ドルの寄付、

マース、コカ・コーラ、モンデリーズからの20万ドルを超える寄付、

ゼネラル・ミルズ、ネスレ、ケロッグ、ハーシー、クラフト、ドクター・ペッパー・スナップル・グループ、スターバックスからの10万ドルを超える寄付が示されています。

コーヒー、カーギル、ユニリーバ、キャンベルスープ。

 

国際生命科学研究所 (ILSI)の2013年内国歳入庁フォーム990草案によると、コカ・コーラから33万7000ドル、モンサント、シンジェンタ、ダウ・アグロサイエンス、パイオニア・ハイブレッド、バイエル・クロップ・サイエンス、BASFからそれぞれ10万ドル以上を受け取ったことが示されています。

 

世界貿易機関( WTO ) などの世界機関や政府は、引き続き産業の管理部門として機能し、公衆衛生を破壊し人命を短縮する一方で、企業利益を増大させています。

 

解決策の一部は、世界市場、高度に加工された食品、そして支配的な産業食品複合企業の収益を意味する「現代の食料システム」のニーズに特権を与える政策課題に挑戦することにあります。

 

また、地域市場、不足しているサプライチェーン、伝統的な食品加工企業や小規模小売業者を含む独立系小規模企業の保護と強化も含まれます。

 

そしてもちろん、私たちは栄養豊富な食事を強化するアグロエコロジーの小規模農業を保護し、強化する必要があります。

 

つまり、病気や対症療法の家庭医を増やす代わりに、家族農場と健康的な食品を増やす必要があります。

______________________________________________________________________________

以下
#4 悲惨な利益 : 毒入り食品 / 第 3 章 : ファストフードの墓場 : 利益にうんざり
に続く