お絵描きと熱中症 | ペンタブレットや手描きで初心者がイラストを描くコツとか上達法とか

ペンタブレットや手描きで初心者がイラストを描くコツとか上達法とか

イラストの上達にはどんな風に描いていったら良いかを解説しています。
下絵はアナログ、塗りはデジタル環境でのお絵描きが多いです。

元々創作は文章専門だったのが、専門学校や通信講座で紆余曲折しつつ今はときどきお仕事でさし絵を描いたりしています。


 イラスト練習はやっぱりできておりません(笑)。


 暑い日が続く今日この頃、熱中症には注意しましょう……という話です。

 最近では耳タコかもしれないですが、お絵かきする人にとっても決して他人事ではないと思うんですよ。

 熱中症は、家の中でもなりますしね。


 あとですね、集中すると水分補給が疎かになるんですよ、お絵描きって……

 紙(アナログ)ともPC(デジタル)とも、水って相性が悪いですし、それに折角の集中を損ないたくないからついつい忘れてしまうというか。

 ……集中できないときは、無駄にちょいちょい飲んでしまったりするんですが(体験談)。


 それに、夏といえば大型イベントがもろもろ開催される時期です。

 その締め切りに間に合わせるために、睡眠時間が短くなっていたりするんですよねー。

 熱中症関係なく、寝ないのは危険ですけど、熱中症の時期だと余計に危険なのは言うまでもなく。


 そういうわけですので、夏のお絵かきは熱中症にも気を付けて頑張ってくださいー。

 最大のイベントには多分行きませんが、新刊は楽しみにしている私です……通販もありますし(笑)。

 それはさておき。

 同人活動をしているかどうかにはかかわらず、健康に気を付けてお絵かきをしてくださいませー。



にほんブログ村