ジョウビタキのジョビ男くん | 【株式会社NIKスタッフブログ】まるごと戦隊NIKレンジャー~ちょっと愉快なヒーロー日記~

【株式会社NIKスタッフブログ】まるごと戦隊NIKレンジャー~ちょっと愉快なヒーロー日記~

東京の株式会社NIK(エヌアイケー)では、関東を中心にオフィスのネットワークをワンストップで構築しています。

 

スタッフのユウです。

 

先週の金曜日と、そして今朝は大雪で積雪注意報が出てましたが、

 

両日とも全く積もることもなくて、ほんとよかたですよね。

 

さて、3連休の初日、そろそろ梅が満開なんじゃなかろうかと

 

梅がきれいに咲くお寺に行ってみました。

 

 

梅の仲間では一番早く咲くロウバイは既に満開です。

 

 

 

ただ、THE梅と言えばの白梅は、思ったよりまだ咲いてないですね。

 

 

 

この日は天気がよく、猫も気持ちよさげです。

 

 

 

真冬なりにも暖かいこの日でも、梅はまだちらほら咲きですねぇ。

 

 

昨年の今頃は満開だった気がするんですけど・・・

今年はやはり寒い日が続いたせいでしょうかね。

 

そして、梅と言えば「メジロ」が花の蜜を吸いにやって来るんですけど

「ウメジロー」ってやつですね(これを撮りにきました!)

 

ただこの日は待てど暮らせどメジロがやって来ません。

「まだそんなに咲いてないから来ないのかぁ」と諦めて帰ることに。

 

 

そしての帰り道、ふと見ると、おお!あの鳥は!!!

 

 

ジョウビタキの雄「ジョビ男」くんじゃないですか!

まさかジョビ男くんに会えるとは。

 

ずいぶん前に、ジョウビタキの雌「ジョビ子」さんを見たことがありまして

(こちらがそのジョビ子さん)

 

調べたら雄はまったく違う色で、いつかは出会って撮ってみたいなー!

と思ってたジョビ男くんなのであります。

 

そのジョビ男くんに、まさか会えるとは!!

 

が、しかし、場所柄、塔婆の上に(^^;

 

 

 

ああ・・・いや塔婆の上でもいいんだけど

せっかくだから木の枝にとまってるところを撮りたいんだけどなぁ(^^;

 

 

 

おーいジョビ男くん

あ、逃げた・・・また塔婆の上か(^^;

 

 

 

そーっと近付くと、また逃げた

おーい、木の枝にとまってー・・・って、墓石

 

 

 

おお、やっと木の枝に!

 

 

ちょっと逆光ですけど、

念願の枝にとまるジョビ男くんを撮ることができました。

 

 

さてさて、来週あたりは満開になってますかね、梅。

 

 

またお寺に行ってみようと思います。