配線整理に有効な溝ラック! | 【株式会社NIKスタッフブログ】まるごと戦隊NIKレンジャー~ちょっと愉快なヒーロー日記~

【株式会社NIKスタッフブログ】まるごと戦隊NIKレンジャー~ちょっと愉快なヒーロー日記~

東京の株式会社NIK(エヌアイケー)では、関東を中心にオフィスのネットワークをワンストップで構築しています。

こんにちは!


NIKレンジャーのブルーです!





本日は、ネットワーク不具合から配線整理のご相談で下見に伺いました!


お客様のお話を伺うと先日、突然PCの電源が落ち机下を見ると


PC本体の電源が抜けていたようです!


そもそも色々な配線に電源が絡まっていて既に抜けかかっていたようで、


絡まっている線をほどき電源を指し直すと…


今度は、インターネットに接続できなくなったようです!


恐らく絡まった配線等を引っ張った時に別の電源、または配線が抜けてしまったらしく…


結局元に戻せずご連絡をいただきました!


ご訪問したところ、とりあえず元とも接続されていた状態に戻せましたが…


LAN配線の詰めが折れていて引っ張るとすぐに抜けてしまう状態だったり、


配線が絡みすぎて突っ張っており、無理やり接続されていたり、今回のような


トラブルが起きた時に一目で状況が判断できないなど問題点が見つかりました。


そこで配線整理のご提案をさせていただいたというわけです!


こちらがその状況なのですが…




配線 ごちゃごちゃ2



配線 ごちゃごちゃ3


ご覧いただいている方でもお心当たりがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?


上記でもお伝えしましたが、配線がぐちゃぐちゃですと


ネットワーク障害の原因やいざ不具合が発生した場合に


直ぐに状況が把握できず復旧できないまたは、火事の原因などなど


様々な問題点がございます。


それらを解決する一つの手段として配線整理用ダクト(題して溝ラック!)をご紹介いたします!



溝ラック1

机と机の間に写真のような溝を後付します!


その中に配線をしまい込みできる限り床下の配線を


無くしてしまいましょうという方法です!



溝ラック3

このように配線が、机下ではなく机上にすることで


何か不具合が発生した場合などいちいち机下に潜らずに


状況を把握できます!


PC入替、移動の際の抜き差しも容易です!



溝ラック4

ふたすればスッキリいたします!


既存の机に設置できるもの良いですね!

※机の形状のより設置できない場合がございます。

  必ず事前に机の計上を確認させていただきます。


如何ですか!配線整理と溝ラック!


配線整理と溝ラックに関しましてご興味がございましたら


ぜひNIK へご相談下さい!


ご連絡お待ちしております!